• 締切済み

デジタルカメラ、ビデオカメラについて教えて下さい。

電子機器もカメラについてもまったく知識のない素人です。 今度、動画を撮影するためにデジタルカメラを新調したいと思っていますが、調べたところ、ビデオカメラも検討すべきとわかりました。そうなるとどちらも沢山の機種があるため、どれにすべきか分からなくなってしまいました。 先日、家電量販店に行った時に店員さんにも質問したのですが、かなりお忙しそうで、あまり詳しく聞けませんでした。 カメラに求めている条件は以下の通りです。 ・動画撮影が目的です。20分程度の動画を10個ほど撮影し、それをパソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。4Kほどの高画質は求めていません。 ・撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたいです。 ・4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。画質より音の質を重視したいです。マイクの購入も検討していますが、マイクなしで撮影できたら嬉しいです。 ・ビデオカメラなら写真も撮れるものが望ましいです。 ・出来る限り安価なものが望ましいです。上限は10万円です。 全てを満たすのは難しいかと存じますが、なるべく多くの条件を満たすものを購入したいです。 これらの条件で探す場合、 1.デジタルカメラとビデオカメラ、どちらの方がいいのでしょうか。 2.何かおすすめの商品はありますか。 電子機器やカメラについてご存知の方、何かご回答いただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.8

4m離れたところから音声を内蔵マイクでクリアに録音できる機種はないです。音の点で、ビデオカメラとICレコーダーを使うと良いでしょう。編集前提ということで、音はICレコーダーの音に置き換えます。動画編集ソフトならいとも簡単にできますが、映像とのタイミング合わせにコツがいります。そうなれば、10万円でビデオカメラ、ICレコーダー、三脚、動画編集ソフトくらいまでそろえることが可能です。充電ですがビデオカメラをACアダプラーを介してAC電源で動かします。室内なので可能と思います。ビデオカメラは、SONY、Panasonicのどちらかになります。ですので、迷うほど機種は多くありません。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (970/3401)
回答No.7

映像はおまけで良いというなら、 ZOOM Q2N-4Kがおすすめかと 映像より音声録音に重点が置かれてる。 USBの電力だけで録画が可能(ビデオカメラにはほぼない機能です) 参考画像からも分かるように、 音声に特化してますm(_ _)m

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5904)
回答No.6

カメラに関してはカメラ量販店の方が相談にのってくれるでしょう。 >撮影が数時間と長丁場になるため、USB充電機能などの充電がしやすいものがいいです。 ACアダプターでも撮影できるカメラが良いでしょう。 >専用アダプターでの充電しかできないものはなるべく避けたい 難しいかもしれません。 >4mほど離れた距離から人が話すところを室内で撮ります。 撮影する環境によっては人物の近くにマイクを置く必要があるので 外部マイクを利用できるカメラが良いでしょう。 外部マイク入力 (ステレオミニジャック)があり 比較的安価なカメラとなるとビデオカメラでしょう。 HDR-CX680 https://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX680/spec.html 価格 https://kakaku.com/item/J0000022978/?lid=20190108pricemenu_hot 編集ソフトはPlayMemories Homeをダウンロードのようです。 https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/about/#02 HC-VX992M https://panasonic.jp/dvc/products/vx992m/spec.html 価格 https://kakaku.com/item/K0001145956/ 編集ソフト HD Writer AE 5.4はダウンロードするようです。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/hdw/download/f_ae54.html 三脚も必要ですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

その用途ならビデオかメインでサブとして安いデジカメですね、私なら。 ビデオカメラでも写真を撮影できますが、録画中に…となると録画が一時停止するものが多いと思います。それでもいいんですか?と聞いてみるw 店員さんもあまたあるステベ手の商品のことを詳しく知っているわけではありません。詳しくてもカタログに書かれている程度のことだけ。それ維持用となると実際に自分で使用している機種だけと思いましょう。 USB充電できるかどうかは付属充電器の電圧と最大電流を調べてください。5VならUSBの電圧と同じですからあとはACアダプターの最大電流よりも大きい出力電流のUSB充電アダプターを用意すればいいだけで。その他のものについてはビデオカメラ側のソケットの形状。丸型2極タイプならサイズが合うUSB Type-A対応のケーブルを探して購入すればいいだけです。そのケーブルがあればモバイルバッテリーで電力供給ができます。USB PD対応のアダプターやモバイルバッテリーなら電流も問題ないかな? マイクについては内蔵マイクだけなるといろいろと不満も出るでしょう。一番良いのは話す人のそばにマイクを置いて録音すること。ICレコーダーでもいいです。 で、パソコンに取り込んで映像と音声を結合する。その時、カメラで録音した音声をICレコーダーの音声に置き換える。市販の動画編集ソフトならできるものは多いはずです。

  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.4

道楽に迷い込むほどの大金持ちからの質問に見受けます。  安いものから使い込んでみてください。ビデオは器具の使い慣らしと画像の特性を生かしたアイデアでビデオ作品の価値は生きます。  例えばスマートフォンのカメラのビデオ機能、ズーム機能で十分です。  ビデオ編集にはパソコンを使いますがかなりのパソコンの技術がいります。  パソコンに挫折する事例は周囲にたくさんあるかとご存知かと思います。  編集技術には能力と、根気の高いハードルが待ち構えています。  一気に高い機材を買って、使い切れず無駄遣いが待ち構えています。  無駄遣いでないとしたら、道楽のみちを進むことになります。  昔からカメラ道楽とよぶ世界があります。  限りと果てがない世界です。  まったく支出のいらない工夫をもちいる方法もあるのに道楽側に行きますか?  工夫の側では電子技術の進歩により、手持ちのスマートホンと、すでに持っているコンピュータに無料アプリでUSBメモリの1000円程度の購入代金だけでもチープにユーチューバーに人気となる高度なビデオ映像を作ることもできますが、知識や情報なしに経済力に頼れば、30万円以上のデジタル一眼レフレックスカメラ本体と50万円以上を支出してレンズを買い集めるが、コンピュータの操作で挫折して何もできないで終わる可能性もあります。   道楽とおなじことが、たとえば工夫すれば4000円のドライブレコーダとスマートホン、3000円以内のスポーツカム 2000円以内のスパイカメラだけでもできたりするのにです。  素人ならばズームには手を出さないほうがいいでしょう。もしズームして20倍をやろうと思っているなら、ビデオ専用のビデオカメラを用いいるべきですが、ズーム撮影はしっかりした振動のない天文望遠鏡のような固定台と根気と時間、そして俳優と台本、撮影隊の組織までもが必要になります。  さもないとブレてボケて、見るに堪えない画像、誰も見たくないビデオがうまれでます。  

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.3

使用環境からするとビデオカメラ向けではありますね。ただ、最大の問題は「今はビデオカメラは各メーカーともほとんど出していない」というところにあります。 あと、現行モデルの全てを確認しているわけではないですが、ビデオカメラの多くはAVCHDで記録されていると思うのです。今は一般的にはMP4だから、AVCHDもつまるところMP4なのですが、ファイルが色々と分割されていて編集が面倒くさいのです。 あと、音を重視したいなら外部マイクは必須です。内臓マイクは必ずカメラの動作音を拾いますからズームなどをすると「ウィィィーン」という音は必ず入ってしまいます。 で、今のビデオカメラって外部マイクを備え付けられる「ホットシュー」がついてないものがほとんどなのです。ミラーレス一眼ないし一眼レフならホットシューはほとんど付いていますからね。 今、動画を撮る人は「一眼カメラで撮影する」か「スマホで撮影する」かのどちらかです。編集のことを考えるとスマホが一番使い勝手がいいです。 ただ質問者さんの「撮影が長丁場になる」を考えるとスマホ向きではありません。 そうなると一眼カメラとなりますが、予算もまあまあかかるし、三脚なども揃えないといけません。 あとは被写体がどのようなものかって部分もありますね。手持ちで撮影するってなるとビデオカメラなのかなあ。 ただし、ビデオカメラにしても大型バッテリーは別に買う必要はあります。買ったときについてくるバッテリーでは、20分の動画をひとつかふたつ撮ったらバッテリーが切れるでしょう。夏なら確実に20分撮っただけでバッテリーがなくなります。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

このご時世のおかげで、講演やプレゼンの録画という仕事ができたので、一から学習しました。 まず、デジカメ(いわゆるコンデジのことかと)ですが、だいたいの機種で録画時間の制限があります。10~15分ぐらいで自動的に止まってしまう機種が多数あります。(カタログなどに大々的に書いていないので、あとから気づくとアウトです) 理由は発熱対策かと思います。 デジタルビデオカメラですが、安価帯だとマイク端子がついていないのがほとんどで、外部マイクなどをつけられるのだと、そこそこの高価な製品となってしまいますね。 おすすめなのは、ズーム社のQ2nとかどうでしょう? ズームや手振れ補正が不要で三脚固定でよければ、だいたいおっしゃるような機能はついています。音声は間違いないです https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/video-recorders/q2n-4k-handy-video-recorder/ (4mはちょっと遠いかもしれませんが・・・) あとはGoProなんかでも十分とれそうです。 こちらは、画像補正がしっかりしているので、多少暗かったり、照明が悪かったりしてもなぜだかキレイに映ってしまいます。 https://gopro.com/ja/jp/ ご参考に

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.1

カメラでも動画機能は付いていますが動画を主に撮影するのであればビデオカメラはズーム等操作が動画を主に作成されているので最適で良いでしょう、動画撮影中に写真も撮れます。大体は2K,4Kですが高価格ほとフィルムに相当する面が大きいので画質は良いです。高画質でDVD作成は短時間ですのでBleRayドライブが必要で編集するにはPCも高性能が必要になります。パナソニックかSONYが良いと思いますが量販店に空いている時間に行って相談するのが良いでしょう。ここでは限度があります。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラについて。

    デジタルビデオカメラを購入したいのですが、どれを選んだら適当か検討が付か無いので質問させて頂きます。より高画質で多機能であれば問題無いのですが、全て重視してしまえば業務用の高額な物を買う必要があると考えたのですが手の届く価格ではありませんでした。このような考えは間違えでしょうか?目的はカーレース等の高速物を撮影したいのですが、適当な物が有りましたら教えて下さい。特に高画質でハッキリと動画が撮影できることを重視したいです。また、撮影した動画の気に入ったシーンを写真にする事は可能でしょうか?

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ ハイビジョンについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しているのですが、画質的にはテレビ番組に近いくらいの高画質であればいいなと思っています。 そこで質問なのですが、デジタルビデオカメラのなかに、「ハイビジョン」と書いてあるものとそうでないものがありますが、画質的には、そうでないものとどう違うのでしょうか? ハイビジョンでないものも、十分な画質なのでしょうか? できれば安い方を買いたいので、画質が十分なら、ハイビジョンでないものでも構わないと思っています。 (ちなみに、うちの鑑賞用のテレビは、ハイビジョンではありません。)

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 今、デジタルフルハイビジョンカメラを購入しようと検討しているのですが、 各社ともすべてよいので、どれを買おうか悩んでいます。 メモリーまたはHDDは64GB以上を最低条件として検討しています。 デジタルビデオカメラを購入するときのポイント・注意点がありましたら、教えてください。

  • デジタルビデオカメラはどれがいい?

    デジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、仕様など見てもどれがいいのかいまいちよくわかりません。 画質に関しては3MOSとかCMOSとか何がいいのかさっぱりわかりません。 以下の条件で「買って損はしない!」、「コレだ!」という機種はありますか? ・価格は8~13万円 ・HD画質 ・HDD内蔵 ・パソコンに簡単に取り込める ・マイクの入出力がある 以上が必須条件で、可能であれば以下の条件も該当するものが好ましいです。 ・暗闇(暗い所)でもノイズみたいなのが入らない ・パソコンとビデオキャプチャ(コンボジット端子)で繋いでパソコン側で取り込む事ができる 各メーカから新機種も発表され、ますますわからない状態です。 「コレだ!」というものがあればお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。

  • 次の条件のデジタルビデオカメラのおすすめ教えてください!

    デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 ・体育館でのスポーツ撮影が主な目的 ・バッテリーの使用で2時間ほどもつ ・画質はそれほどこだわらない ・軽くてコンパクト(スポーツバッグに入れても苦にならない) ・三脚が使える 以上の条件にあてはまるおすすめを教えてください。 5万円前後希望です。

  • デジタルビデオカメラの選び方が分からないので教えて下さい。

    当方、デジタルビデオカメラの購入を考えている者です。 廉価(そもそもデジタルビデオカメラの相場が分かりませんが)で鮮明な画質が期待でき、小型で軽量なカメラが欲しいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの「デジタル」とは、どういう 意味で使っているのですか? (デジタルという意味は知っています。) 通常のビデオのテープのようなものに記憶するのでは なく、MDやCDのようなデジタルなものに記憶される のでしょうか? 既に購入してしまいましたが・・・・。 (購入機器はパナソニックのNV-GS150です) テープは、miniDVというのが対象なようですが、 これって、繰り返し撮影とかってできるんですか? 永久に残しておくには、テープで残すんですか? PCとかに落としたりDVDにダビングすることは可能ですか? いろいろとアドバイス等ありましたらお願いします。

  • デジタルビデオカメラの外付けマイクについて

    こんにちは。 デジタルビデオカメラを使い、娘を撮影しているのですが、娘が小学校の吹奏楽部に所属しており、映像もそうなのですが、音声も重要になっています。(演奏がある為。) デジタルビデオカメラの目の前で演奏してくれれば良いのですが、そうはいかず演奏とデジタルビデオカメラには距離があります。そうすると音声も小さく拾ってしまいます。そこで外付けマイクを購入しようと思っているのですが、やはり外付けマイクがあると拾う音声の大きさも変わってくるのでしょうか? また、外付けマイクだと音質の向上はあるのでしょうか? ちなみに、デジタルビデオカメラはパナソニックのHC-X900Mです。 よろしくお願いします。