• ベストアンサー

(中学数学)【定義】と【定理】の違い

数学が苦手な中学生に【定義と定理の違い】を教えて納得してもらうには、どのように説明したらいいのでしょうか? 指導経験のある方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259238
noname#259238
回答No.2

義=意味。定義は、(人が勝手に)意味を定めたもの。 理=理屈。定理は、理屈があって定まったもの。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

先生「すべての直角三角形においては、三平方の『定理』が成り立つことが証明されている。今から、その『定理』を証明して見せよう。」 生徒「先生!質問!」 先生「ん。何だ?」 生徒「直角三角形って何ですか?」 先生「うん。直角三角形というのは、三角形のうち、1つの内角が 直角であるもののことをいう。これが直角三角形の『定義』だ。よろしいかな?」 生徒「うん。わかったー。」 先生(ここから、おもむろに三平方の『定理』の証明を行なう)

• hiro_1116
回答No.1

質問者様は、どのように説明して理解してもらえなかったのでしょうか?