• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中華圏のロック・ポップスでオススメはありますか?)

中華圏のロック・ポップスのオススメとは?

このQ&Aのポイント
  • 中華圏の音楽はなぜ日本で流行らないのか?
  • 友達に中華圏の曲を聴いているとマニアックと言われる
  • Fire EX(滅火器樂團)がオススメの中華圏のロック・ポップス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.3

最近の彼の国の音楽事情については知りません。私が知っているのは、30年前のことです。 崔健の「一無所有(邦題:俺にはなにもない)」 https://youtu.be/m7uk0-vlpP0 天安門広場に集まる若者たちの間でこの曲が歌われていたという伝説がありますね。そのため事件後の彼は常に当局の監視下にあり、ライブも禁止されることしばしばでした。「中国の尾崎豊」と当時は紹介されていました。 「赤いハチマキで目隠しをする」ってのが実に刺激的ですね・笑。そりゃそんなことをしていたら当局に目をつけられるに決まってます。むしろ今のほうがこんなパフォーマンスはできないかもしれませんね。 ちなみにツイ・ジェンさんはあるとき突然曲調をラップに変えてしまい、あまり変わりすぎて人気がなくなってしまいました。 なんかこの頃、フジテレビが深夜にやたら中華ロック推しをしてたんですよ。それを見ていたんです。 そのときよく流れていたのがアイ・ジンちゃんの「我的1997」でした。 https://youtu.be/31tfVgmCjrM いやーこうやって見ると、アイ・ジンちゃんも素朴なら当時の中国の人たちは実に素朴だったんですねー。「1997年が早く来て欲しいわ。ヤオハンってどんなとこかしら」って、なんて可愛い歌詞でしょう。ヤオハンという名前が日本人には涙を誘います。あの頃彼らにとって日本は憧れの豊かな国でした。

noname#250090
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 返信が遅れてしまいすみません。 曲を紹介していただき、ありがとうございました。 今年もご贔屓にお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.5

私は中国大好きですが、質問者さんの疑問についてはこういう事だと思うんです。 つまりですよ、たとえばアメリカカルチャーであるヒップホップがあるでしょう。 日本人は日本人が日本語でラップをしているのを聞いて、あまり違和感がありません。しかし、中国語とか韓国語とかでラップしているグループがいたら「なんじゃこりゃ」って笑うと思うんです。 だってラップは中国や韓国文化ではないですからね。なんでわざわざそれを日本人が聞く必要があるんだと。 つまり現地の言葉で歌った時点でそれは「ローカルのためのローカライズされた真似事」なのです。 ローカルの人しか聞かないよ。 アメリカ人が日本のロックもラップもほとんど聞かない理由と同じ。 韓国POPはこれは韓国カルチャーとして独自のものです。 BABYMETALが英語圏で受け入れられるのも日本のカワイイカルチャーとして独自のものだからです。 エグザイルがアメリカに行って踊って日本語で歌って、しかもかっこつけてたらアメリカ人はイエローモンキーが白人の真似して何をかっこつけてるんだって笑うと思うでしょう?

noname#250090
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 返信が遅れてしまいすみません。 詳しい解説をありがとうございました! 私がIDを新しくしてからは初めてご回答をいただきました。 今年もご贔屓にお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中華人民共和国の方は、音楽や芸能、映画、アニメを全く聞かないです。 エンタメは、人を一期団結させ、ベルリンの壁崩壊にも繋がった、中共政権にやばいからでしょう。 韓国の,KPOPは、日本語や英語で歌われているからヒットするのです。

noname#250090
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 返信が遅れてしまいすみません。 中華人民共和国や北朝鮮は音楽ですら規制があるみたいですね。 今年もご贔屓にお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

fuss_min4さまおはようございます。keaget09です。 >あなたがオススメの中華圏のロック・ポップスはありますか? ・・・・こういうのでもいいんですかね? ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=VJKt2W78a1Y 欧陽菲菲 雨の御堂筋 違ってたらごめんなさい。

noname#250090
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、確かに台湾から来た歌手ですが、台湾歌手というより、 台湾出身の日本の歌手ですよね。歌も日本の歌だし。 でも「雨の御堂筋」は好きなので感謝! 私はしばらく大阪へは行ってません。 来年は行けたらいいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

テレサ・テンは如何でしょうか? 曲は日本語だけどね

noname#250090
質問者

お礼

michiyoさん、ありがとうございました。 テレサ・テンさん、名前しか知らないんですよね。 今度聴いてみようかな。 今も滅火器を聴いています。 ボーカルSam(楊大正さん)のファンなんです。 ドラマーのTi Wuさんも好きでしたが、2年ほど前に交代してしまいました。 新しいドラマーの方についてはあまり詳しくありません。 いつか台湾でライブ聴いてみたいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな台湾の歌は?

    前質問の「好きな豪州の歌は?」に回答下さった方、 ありがとうございました。 今度は皆さんの好きな台湾の歌について教えてください。 豪州と同様、台湾の歌も日本ではなかなか馴染みがありません。 だけど結構いい歌もあります。 私は滅火器樂團というパンクロックバンドが大好きです。 http://youtube.com/watch?v=rEPAZrLadvE http://youtube.com/watch?v=FyigjAc4x5g 台湾は日本から近いし、いつかライブを見に行きたいです。 ※日本国内から違法アップロードされた本来有料の著作物を そうと知りながらダウンロードすると、 法律上パクられる可能性があるのでやめましょう。w 二曲ともアップルストアでiPhoneに購入できます。 アーティスト名 →滅火器樂團 作品名 一曲目→ ♪Before the End of Summer 夏天結束以前 二曲目→ ♪Life

  • 好きな曲の傾向からオススメを教えてほしい

    好きな曲の傾向からオススメを教えてほしい こんにちは。 最近、新しいお気に入りの曲との出会いを求めているものです。 自分にとって好みの曲は「こういう傾向かな?」というものはなんとなくあるのですが、言葉にうまくすることができません。 いくつか好みの傾向の曲をあげるので、私が好みそうなアーティストか曲をひとつでも教えて下さると嬉しいです! 音のない森/ポルノグラフィティ https://m.youtube.com/watch?v=r3tM1Nr12-c どなる、でんわ、どしゃぶり/チャットモンチー https://m.youtube.com/watch?v=xfZwhp-EDHw 言葉は嘘をつく/イツエ https://m.youtube.com/watch?v=lT5EAvk2Zco neo aspect/Roselia https://m.youtube.com/watch?v=VQW6XmAPMcI あとはラルクの花葬、Nirvanaのsmells like teen spiritとかも少し近いのかなと思います ●明るめの曲だと、 カロン/ねごと https://m.youtube.com/watch?v=9UBvB8joUeE Little Busters! https://m.youtube.com/watch?v=zPvYtmcB13c light delight/ポッピンパーティー https://m.youtube.com/watch?v=ui30QPibc2Q チャットモンチーの愛捨てたなども似ているかもです。 ジャンルがバラバラですみません。 アニソン多いですが、アニソンにこだわっているわけではありません...。 自分で分析したところでは、 ・サビでのびやかになるボーカルが好き? ・サビで重めのドラムが好き? ・重いといってもさわやかさがあるとなお良い? と言った傾向があるのではと思ったのですが、いまいち上手く言葉に出来ず...。 でもなにかきっと共通する部分がある気がするのですが。 こんな私にもしかしたら合うかも?という曲やアーティストがいれば教えていただきたいです。 (できれば邦楽) よろしくお願いします!

  • 労働・貧困がテーマのロック/ポップス

    労働や貧困について唄ったロック曲でお勧めがあったら教えて頂きたく投稿しました。 海外アーティストカテゴリーにしましたが和洋問いません。 働いても働いても暮らしは楽にならない、もうこんな生活ウンザリだ…とか、いつか何とか這いずり上がってみせるぞ、みたいなメッセージの曲… 例えば邦楽ですと、 浜田省吾の「Money」 https://www.youtube.com/watch?v=oN4f_IsGsd8 矢沢永吉の「黒く塗りつぶせ」 https://www.youtube.com/watch?v=k2LjSy7aj7Q 洋楽だと、 Simply Redの "Money's Too Tight(To Mention)" https://www.youtube.com/watch?v=DrUB0g8Vjgg Kissの "Dirty Livin'" https://www.youtube.com/watch?v=RbxQhjaZDBo Bon Joviの "Livin' On A Prayer" https://www.youtube.com/watch?v=lDK9QqIzhwk などなど…。 ただ、「辛かった思い出」を唄っているのではなく現在進行形で「今辛いんだよ!」という曲でお願いします。 反社会というのともちょっと違うのでSex Pistolsは外しましたが…。 よろしくお願いします。

  • 台湾の無双楽団と日本のAKBと、どちらが上ですか

    台湾に無双楽団という民族音楽を主題とするガールズグループがありまして、このメンバー達が非常に美脚と思われるのですが、日本のAKBとかとどちらが国際的には上だと思いますか。(ただし、高いヒールを履いてます) ■ 無双樂團六週年紀念音樂會(精選)Musou Band 6th Anniversary Concert https://www.youtube.com/watch?v=vpgU-cNIE3o この他にも台湾には美脚女子を集めたグループが多々ありまして、巨乳好みの日本の芸能界と違ってるようで、興味が尽きません。民族性の問題ですかね?

  • ケンカで関係ない他人の物や店を壊す人について

    ケンカで他人の物や店を壊す人について、あなたはどう思いますか。 私もケンカで警察沙汰になったことが何度かありますが、 関係ない第三者の所有物を壊したことは一度もありません。 https://m.youtube.com/watch?v=XwI5cFS2QRw 中華の女の店での喧嘩 (YouTubeより) https://m.youtube.com/watch?v=LOtCcrpmjZE 台湾人の店を破壊する喧嘩。 (YouTubeより) …すごいですね、これは。(笑)

  • こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください

    こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください! Feeling Myself https://m.youtube.com/watch?v=0Kg9xRooTVk Drink https://m.youtube.com/watch?v=kxAKCYSXd5U Dirty Vibe https://m.youtube.com/watch?v=Mq-aVCUs2Q0 To Ü https://m.youtube.com/watch?v=zKqY3N20ZzE Jungle Bae https://m.youtube.com/watch?v=3nKlYUy9yO4 Febreze https://m.youtube.com/watch?v=9llYgSlnti8 Take Ü There https://m.youtube.com/watch?v=C9slkeFXogU Jet Blue Jet https://m.youtube.com/watch?v=Wha1sKumYQ4 THE JOKER https://m.youtube.com/watch?v=SwkPcFW1xFM Silikon https://m.youtube.com/watch?v=TLU3xbXZC1c Booty Klap https://m.youtube.com/watch?v=XOCiKOtZzdU

  • オススメのクラシックを教えてください

    クラシックは全く詳しくないのですが、最近以下のピアノ曲をよく聴いています。 ・ショパンのノクターン第2番 ・リストの愛の夢 ・エルガーの愛の挨拶 特に以下の方々の演奏がお気に入りです。 https://m.youtube.com/watch?v=tV5U8kVYS88 https://m.youtube.com/watch?v=pkcHjmXmEg0 今後もっと興味を広げたいのですが、このような趣向で、オススメの曲、作曲家、演奏家をご存知でしたら、教えていただきたいです。

  • テクノ系+ロック(ポップス)の曲を教えてください

    こんにちは。お世話になります。 質問させてください。 私は、下の方に貼ったようなタイプの曲が好きです。 具体的に言いますと、ピコピコ、キーンキーン、シューシューといったような電子音が入っていて、デジタルビートだったりするような曲です。 テクノ系+ロック(ポップス)といったような感じでしょうか。 一応好きでダブステップ等のEDM系・サイケデリックトランス・ゴア・プログレッシブハウス・ビックビート等、テクノ系を聞きますが、基本的にはボーカルの入ってないものばかりで、 私が今回知りたいのはいわゆる歌ものです。 ただアニソン関係以外でこういうタイプの曲をなかなか見つける事ができません。 ですので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 洋楽邦楽どちらでも構いません。 できれば2000年以降のものがいいです。 ただ轟音系・ノイズのきついものは苦手です。また、デジタルビートでなくても、電子音が結構入っている曲であれば知りたいです。 エレクトロ系のR&Bは結構知っているので今回は除外でお願いします。ロック・ポップス系のものが知りたいので。 あとアニメ関係は下に貼った曲以外も知っているので大丈夫です。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。 MELL - Red fraction http://www.youtube.com/watch?v=l4TG-epVTzc いとうかなこ ‐ スカイクラッドの観測者 http://www.youtube.com/watch?v=bsWE8MPgU8o only my railgun http://www.youtube.com/watch?v=eGAA4IFEPb0 nilgiris - kiseki http://www.youtube.com/watch?v=BqoeH5Pkny8

  • 英語を訳していただきたいです(>_<)

    Simple planのThank youという曲の動画なのですが、 初め~曲が始まるまで、 2分45秒~再び曲が始まるまで、日本語にするとどんなことを言っているのでしょうか? 訳をお願いいたします(>_<) https://m.youtube.com/watch?v=4xadc4vrzJU

  • ダンスで使える、狂った感じというか、サイケデリック

    ダンスで使える、狂った感じというか、サイケデリックというか、新鮮なサウンドというか、色んな音が混じったかっこいい洋楽たくさん教えてください! こんな感じの曲です↓ ほとんど実際にダンスで使いましたね Anaconda https://m.youtube.com/watch?v=LDZX4ooRsWs Stupid Hoe https://m.youtube.com/watch?v=T6j4f8cHBIM Jet Blue Jet https://m.youtube.com/watch?v=Wha1sKumYQ4 THE JOKER https://m.youtube.com/watch?v=liLfJM7dmzY Booty Klap https://m.youtube.com/watch?v=81TWaGmOs5U silikon https://m.youtube.com/watch?v=TLU3xbXZC1c Dirty Vibe https://m.youtube.com/watch?v=Mq-aVCUs2Q0 HANGOVER https://m.youtube.com/watch?v=HkMNOlYcpHg