• ベストアンサー

ADSL終了について 対策

現在yahooBB ADSLを使用中です。インターネットで”ADSLサービスは2020年3月以降順次終了するとの”ニュスを知りましたので調べてみましたが良くわかりませんので教えてください。(1):終了通知はプロバイダーから連絡があり 何日前ごろ有るのでしょうか? (2):終了後は光ファイバー系を使用予定ですが、どうすれば良いのでしょうか YAHOOが何か推奨してくれるのでしょうか 値段は安い方が良い (3):NTTにも解約が必要だと思いますが (4):何を準備すれば良いのでしょうか (5):光ファイバーを使用の場合工事が必要ですが工事手配:調整も必要ですが  よろしくお願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.5

ADSLの終了は既に分かっている話(NTTのADSL提供は、一部地域を除いて2023年1月31日に終了)です。 ソフトバンクもADSL接続サービスを2024年3月31日に完全終了する予定です。(yahoo!BBも基本はそのソフトバンク網と考えてください) 1.契約者には乗換案内(光回線→ソフトバンク光)や、終了告知が来ます。利用規約には具体的に何日前に告知すると言ったことは書かれていません。通知義務はyahoo!BB側にあるとは書かれています。 話は少し違いますが、会員の責による料金未納の強制解約の場合は(初回なら)滞納を始めた月から2~3カ月後に解約されます。この場合も、「料金払わないと解約になる」という通知を出して解約を進めるので、これに合わせて考えれば、2~3カ月前には最終の終了通知が来るでしょう。 2.yahoo!BBのADSLサービスを利用しているのであれば、乗換先で真っ先に案内されるのはソフトバンク系のサービスです。光回線ならソフトバンク光、ホームWi-FiならSoftBank Air。光回線サービスとしてみたときはソフトバンク光は基本料金が他社水準と同じぐらい。乗換時の特典と、他社サービスの特典・月額を比べるしかありません。安く抑えたいのであれば単独なら「@スマート光」や「enひかり」、ケータイとセット割を考えるならケータイ会社の展開している光(ドコモ光、ソフトバンク光、OCN光など)、auだけはauスマートバリューが適用できるところか、auひかり、あるいはビッグローブ光。ケータイショップなどで相談をされるといいでしょう。 3.ADSLは「電話線を通じたサービス」なので、NTTの電話回線契約が不要であればNTTには電話契約解除を申し入れる必要があります。 4.(3に同じ) 5.光回線を新規で敷設する場合は、開通工事が必要。NTTのフレッツ回線を利用する光回線であれば、通常は申し込みから1カ月程度かかると考えてください。(auひかりやNURO光はもう少しかかることがある) この工事手配は光回線の申し込みを行うと事業者またはNTTが手配を行います。調整は契約者が担当事業者と行います。 ADSLの終了間近で乗換を行うと、開通工事の日程が希望通り取れない(開通工事は基本は派遣工事。派遣できる人員が確保できる日程でしか案内できない)と予測されるので、早めに乗り換えを検討されるとよいでしょう。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。yahooBBに連絡し Softbank airが良いでしょうと回答をいただきましたので その方向で進めて行こうと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も同じ悩みですが、終了期間は2023年(参)と記憶しています。勤務先は当然ひかりなので、その速さは体感済みですので、ひかりにしようかと思っています。 (参) ・NTT東日本。西日本 https://www.ntt.com/personal/services/internet/other/adsl-flets/announce.html ・ソフトバンク系ADSLもついに終了へ… https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008007422_1.htm

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。yahooBBに連絡し Softbank airが良いでしょうと回答をいただきましたので その方向で進めて行こうと思います。有難う御座いました。

• aokii
回答No.3

(1):終了通知は連絡が30日以上前ごろでしょう。(最終は2024年3月末) (2):終了後は光ファイバー系を使用予定でしたらフレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月税抜) ひかり電話付(500円/月税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月税抜)がお勧めです。 (3):NTTの電話も解約が必要です。 (4):https://flets.com/flow/ から申し込んでください。 (5):光ファイバーを使用の場合工事が必要ですが、(4)の申込だけでOKです。

bxjcy016
質問者

お礼

• FattyBear
回答No.2

プロバイダー(インターネットを契約している業者)のyahooBBに訊いてみればすべて解決します。

bxjcy016
質問者

お礼

• heyboy
回答No.1

光回線が高いと思うなら https://news.mynavi.jp/kakuyasu_sim/231/ ↑データ通信無制限の SIM契約すればよろしいかと 思われます。 SIMフリーのスマホや タブレットなどで 機能いたします。

bxjcy016
質問者

お礼