• ベストアンサー

このサイトにあった方がいい機能

こんにちは いつもお世話になっております。 先日、ブロック以外の機能は何がいいですか? と質問させていただき 沢山の回答を頂戴しありがとうございました。 https://staffblog.okwave.jp/2020/12/18/9253/ その中でBAに選ばせていただいた回答の内容を okwaveさんが改定してくださいました。 ありがとうございます。 https://okwave.jp/qa/q9829549.html 質問は、 他に欲しい機能はありますか? 期待を込めてまた質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブロックされてる人への回答が出来ない様に戻してほしい 昔は回答しようとすると「ブロックされてるので回答できません」と出た。 しかし、この前の改変によりブロックされていても回答が書ける、何かを調べて文を推敲してタイプして「投稿する」ボタンを押したら、そこで「ブロックされてるので回答できません」と出る 回答を書いた労力を返せ!!と怒りたくなる。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 それは知りませんでした。 確かに、前は回答できませんって出てましたよね? なくなったんですね。 きっと、ありがとうとお礼を出来るようにしたことと 関係あるのでしょうか? でも、労力が無駄になるのはやるせないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.14

最近になって多数の各種機能が削除されて不便になってますが、その理由はサイトの収益力が低下したためにサイト運営のコストダウンを図ったからであり、サイト負荷を極限まで削減したのですよ。 サイト構成を変更すると共にサーバー能力(サーバー台数)の削減を合わせて行ってます。 そのため、ちょっとしたことが原因になってサーバーダウンしたりしてましたが。 ですのであなたの質問は本サイトの現状とは方向性が異なってるかもしれません。 ただし要望の多い点についてはあなた例示の件の他にも「元の機能に戻す」「新たに補完する機能を付加する」などして最小限度の改善をする意思はあるようです。 本題に入りますが、 ブロック機能というのは、自分がした質問にブロック対象者が回答できないようにする機能でしかないので、自分に対する不快回答のみをシャットアウトできるのみなのですよね。 しかし不快投稿というのはそれ以外にも沢山あって、他人がした質問に対する不快回答や質問そのものが不快など。 私の希望としては、それら不快投稿を常習的に書きなぐっているIDの投稿全てを不可視にして欲しい。 つまり、そのIDをブロックするだけでは不足なので、そのIDのサイト内投稿全てを不可視にして欲しいわけです。 ただし不可視にしたためにページレイアウトが壊れたりするなどを始めとして、その他の不具合をこの会社は絶対起こしますので、不具合起こりにくい方法として、不可視対象の文字列をページの背景色と同色表示にして見えなくするのが良いと思う。 マウスでその個所を引っ掻くと文字色が反転して文字を読めるようになりますし。 そのような改良スクリプトをページ内に書き込んでおけば良いだけであって、サーバー負荷は微塵も上がらない。全てユーザー側の動作になります。(ただしページ容量は若干増加するのでサーバー側の多少のコストアップにはなる) 私の常用カテゴリで存在していた蛇蝎の如き不快IDが今は消滅していますので、私本人としてのその新機能の必要性は以前からずっと低減してますが、まだ若干消したいIDは有りますね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 このサイトの容量云々は関係なしに、純粋な質問として聞いています。 サイトの方がどうするかは判りませんが、できたらいいな~くらいのことですから 余り深い意味はありません。 質問は見たくないかもしれませんが、見なければいいとなってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.13

No12、 なるほど、他のサイトや過去の事例から、難しい問題が多いという事なんですね。 とにかく、 「このサイト」の「現状」という前提で『欲しい機能』を回答させてもらってます。 このサイトでは個々の投稿に対して、 ○関心度は「閲覧数」の数値が表示され、 ○高評価には「ありがとう」の数値が有ります。 あとは、 ○逆評価に相当する(1人1回しかできない)『違反通報』が数値として表示されるなら、 サイト内での個々の投稿に対する閲覧者の評価程度が大雑把に把握できるので、 投稿者の意図や投稿姿勢を第三者の解釈も含めた判断材料にできるとの思いが有ります。 表示されるのが多重投票ではなく「人数的」な数値の大小だけなら荒れる事にもならず、参考にできるのではないかという事です。 以上、 質問本題が「欲しい機能は?」との事だったので、 個人的に『そんな判断の材料にできる機能が欲しい、有ればイイな。』 …というのが、回答の主旨でした。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.12

No9補足、 なんか…BA決定済みでも回答できるんですね。 えぇと、ポイント連打は想定してませんでした。 今は無くなったアプリ版の「ありがとう」か何かで 「1人当たり1ポイントだけ」みたいな決め事ってのが有ったような…。 2回以上押しても「既に投票済みです。」みたいな表示が出て多重投票できなかったと記憶してます。 1つの投稿につき投稿した本人以外の第三閲覧者が1人1ポイントだけ投票できて、 補足された内容とも似てますが、 例えば「good」と「no good」で表示されるようなシステムを想定してました。 せっかく補足回答できたので改めて、 …如何でしょうか?

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 因みにBAまだ決めていないです。 みなさんが、押したありがとうでランクが決まっている 「みんなが選んだ回答」という状態です。 >例えば「good」と「no good」で表示されるようなシステムを想定してました。 それと同じです。 確かにひとりで何回も押せた時期もあり、 押せなくした時期もありました。 でも、他はこのシステムはあまりとってないですよね? ヤフコメとかYouTubeは入れてますけど。 これ回答につけると、かなり酷いことになります。 経験上、気に入らなければ色々な人がマイナス付けます。 大荒れに荒れてしまうと思います。 そのころから使っていた方は、ご存じだと思いますが 殆どの人は反対してました。 もう見栄えなくマイナス付ける人がいるんですよ。 その回答じゃなく、回答者が気に入らないだけで 付けたりしますよ。 滅茶苦茶でしたよ。 YouTubeとかそうですよね?絶対にその人自体が気に入らないんだと思います。 でも、あれは発信している人がつけられるのですが 善意の回答に付けられたら、とても嫌な思いをすることは 間違いないかと思います。

chiychiy
質問者

補足

折角考えて、ご回答いただきましたのに 反対申しまして、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんばんは 1つ欲しい機能あります。 自分の回答履歴を見れますよね。現在は回答した質問一覧の中から見たい質問をクリック(タップ)して自分の回答を探す形ですが、これを質問のタイトルをクリック(タップ)するだけで自分の回答が表示されるようにして欲しいなと。 たとえば最近で言いますと、アンケートカテゴリーのキャンペーン企画。 それぞれ100を越える回答が付いていますが、この大量の回答の中から自分の回答を探すというか追っていくのは一苦労です(笑) それを回答履歴から質問のタイトルをクリック(タップ)するだけで自分の回答が表示されれば便利だなと。 他会員の回答も見たい時は、質問に戻るとか回答一覧といった部分からページが切り替わって閲覧出来ればなと。 確か以前はこんな感じでしたよね?(笑)

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >これを質問のタイトルをクリック(タップ)するだけで自分の回答が表示されるようにして欲しいなと。 一時そういう仕様になっていたことありましたね。 ただもしかして、使いづらい、自分のしか見えないなど 意見を見たような?気がするのでどうなのでしょう? ただ100もあると確かに探すのは大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

アプリがサクサク行けたので、アプリの復活を。 通知で、お礼の文面を最後までスクロールしなきゃならない。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 アプリですね。 多分、アプリは世界では流行おくれだと思います。 今はミニプログラムに移行されているみたいですね。 ミニアプリにするか判らないですが、最近なくなったので 今後の展開が楽しみかもしれません。 ただもしかすると、bizメインだとアプリインストールが 面倒だからどうなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.9

回答…閲覧者による「不適切通報」数の表示ってのは如何? 例えば持論展開した上で「意見どうぞ」みたいな質問に回答者が非難したり、 回答者が真面目に回答すると、質問から逸れて明らかな回答批難を補足するとか、 …議論や対立を誘う内容など。 当事者ではない第三者が閲覧して不快感を覚える内容が有って も、通報して無視されてオシマイってのはナンダロ?と思ってます。 投稿者が意図しなくても閲覧者の不快感を誘う場合だって有りますよね。 自分の投稿も意味不明な削除や編集を経験してるけど、 問合せしても「運営の判断」というだけで問答無用に切り捨てられるよりは、「閲覧者の不快感」のほうが感覚的には受け止めやすいのではないかと思うのですが。 …本音は質問の「主旨」と回答の「論点」が、「知りたい事」と「伝えたい事」として一致するのを望んでるですけどね。 失礼、 聞かれてない事まで長々と回答してしまいました。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 >回答…閲覧者による「不適切通報」数の表示ってのは如何? これは誰でも可ということでしょうか? それであれば、通報でも同じような気もしますが、見えるところに 数字を提示してしまうと以前あったマイナスボタンと 同じようになりませんか? g27anatoさまはご存じないでしょうか? マイナスボタンがあって連打されて、結構意味もなく マイナス過剰になっていたりする回答もありました。 ほぼ嫌がらせだったと思います。 マイナスボタンが無くなって、結構よくなったと個人的には思っています。 こちらの運営の方でもそう思っていた方はいらっしゃったようですが・・・。 回答も質問者に寄り添っていない回答をされる方はいらっしゃいますよね。 どうしても秩序とモラルを保つためにはある程度は制限ないと 難しいのかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

こんばんはです。 私は、女の子専用カテゴリ-っていうか、女の子だけっていう機能が欲しいです。 男の子には聞けないような恋の質問。 女の子だからこそわかる、あるいは共感できる質問など。 そういう質問をしたい子も絶対にいると思うんです。 ホントに作ってくれないかしら。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 あ、女子だけっていいですね。 でも、女子と言いながら実は違う人が 紛れ込んでいるケースも多々あるので 自称女子になってしまうかもしれません。 結構気が付いていない人多いみたいです。 個人的には恋話などは女性同士の方が判ったりしますものね。 前にあったおしゃべり広場とかいいかもしれませんね。 ずっと女性のフリされるのも、ちょっと嫌ですよね? そこはデリケートな部分を判らない人もいるんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

こんばんは! 一度退会したら3か月間は登録できない制度があれば良いと思います。 数人のグループでのBAのやり取り防振あると思いますから 不正防止にもつながると思ってます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 >一度退会したら3か月間は登録できない制度があれば良いと思います。 なるほどです。 でも、中々規制が難しいような気がします。 何故なら、メールアドレス変えちゃうと無理ですし・・・。 ただあると確かに自作自演とかの防止にもつながりますね。 毎月替えている人もいるみたいですが、そういう人は何なのかと思います。 アカウント停止されているのかと勘ぐってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (532/805)
回答No.6

わたしも送ったメッセージも見られる様にしてほしいと思っていました。この様なご質問と回答から運営さんが改訂して下さったのですね。ありがとうございます! その他に追加してほしい機能は… わたしは、回答を読んだ質問者さんがどんな事をお感じになったかを知りたいし、回答からさらに質問や疑問があれば再度回答していますので、お礼率が高い質問者さんの質問に多く答える様にしています。 ところが、お礼ではなく補足の方でお返事をしている方もおられる様ですので、お礼率に加えて「補足率」もあるとわたしとしては回答する質問を選ぶ基準になり、ありがたいと思っています。 何しろ、質問者さんの反応があると回答する張りになります。 (ただ、「お礼」は利用せず、メッセージでお礼を下さった方もおられました。皆さんが見る事ができる「お礼」には感じた事をすべては書きづらいと感じる方もおられるのかもしれませんし、これは本当の意味での「お礼率」には反映されませんね)

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 いえいえ、タイミング的にそうかも?って勝手に思っていたりします。 ちゃんと見ていてもらっているようでうれしくなりますよね? >回答からさらに質問や疑問があれば再度回答していますので、お礼率が高い質問者さんの質問に多く答える様にしています。 確かにそれはありますよね? お礼はしても全て締め切ってしまう人、お礼もせず締め切ってしまう人・・・それでも質問を続けている人もいるわけで お礼率が高いからと思うと肩透かしをくらうことは 少なからずありますね。 補足率もあった方が判りやすいかもしれません。 たまに、補足に何度もしていて本人も補足かお礼か気が付いていないケースもあるので 補足の部分はもう少し判りにくくても いいのかもしれませんね。 メッセージに載せて書き綴りたい人もいるので 中々難しいのですが、特に新規の方とかは目的が判らないので 回答しづらいこともありますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 すでにどこかで要望が出ていそうですが、私は「逆ブロック機能」が欲しいですね。  自分の過去の回答やほかの方の回答への御礼文や再質問文で、愚にも付かない反論をしているのを見ていて、「この人に回答はしたくない」と思うことがあります。  現在は、その人のハンドルを記憶するか記録して回答しないように努力するしかないのに忘れてしまい、回答してしまってから案の定不快な、反論とも言えない反論を受けることがあります。  私は大学でディベートの訓練を受けていますし、裁判も本人訴訟で何度もやっているほどで、議論は嫌いではないので何度でも「議論を戦わせて良い」のならそれもOKですが、あくまでも質問とそれに対する回答をするという方針のサイトだと、その制度趣旨を忖度して引っ込まざるを得ない状況が生まれます。  そうなると、欲求不満の不快感しか残りません。  サイト運営側で、回答したくない相手登録を受け付けて、回答しようとしたら「アナタはこの人には回答しない登録をしています」とか表示して、回答しないよう勧めてくれると嬉しいのですが。  たくさんの人から「回答したくない人登録」を受けていれば、自分の態度を反省するよすがにもなると思いますので、ぜひ実現して欲しいと思います。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます > 自分の過去の回答やほかの方の回答への御礼文や再質問文で、愚にも付かない反論をしているのを見ていて、「この人に回答はしたくない」と思うことがあります。 そうですね。確かに、回答したら、色々な面でちょっと怖いものがありますね。 逆ブロックだと、やっぱり皆の目にさらされるので 運営さんは出来ないと思いますから、ご自身で確認できる程度になるような気がします。 ただ、もし回答したくないようであれば、ブロックしてしまえば、 ブロックはIDの横につきますから、一目でわかると思います。 なんでブロックしたかはわからなくなりそうですけれど・・・。 そういう機能があった方が、論争にならないですし 質問した人も自分で気が付くこともありますよね? 回答者でただ単に暴言吐いている人もいますしね。

chiychiy
質問者

補足

私も、前から一目で判れば、回答に対して何か言われるのであれば、それは回答しない方が賢明ということになりますよね? あったらすごく便利だと思います。「要注意」みたいな感じで表記できれば、助かりますよね? ファン登録もなくなったので、そっちはどうかと思ってました。 ブロック機能の方ととても迷ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWAVEに有れば良い機能、無い方が良い機能は?

    OKWAVEに有れば良い機能、無い方が良い機能は? 良いアイデア等が有れば教えて下さい。 前回の別のアンケートの関連アンケートです↓ http://okwave.jp/qa/q9128325.html

  • ブロック機能について

    こんにちは。去年までは 教えて! gooには ベストアンサーの他に次点もあったんですが、なくなってしまって残念です。それに、ロクな回答が付かなくとも 強制的にベストアンサーを選ばないと質問を締められなくなりました。前の方がよかったと思いませんか? しかし、新しい機能として、ユーザーのブロック機能が出来たようですね。 しかし、回答者が質問者のコメントを不快に思い、ブロックされたら バレバレの演技で 別IDで投稿したと思われる質問を発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6433713.html そこで質問です。教えて! gooのブロック機能についてどう思いますか? また、ブロックされて 別IDで反論することについてどう思いますか? また このような下手な芝居はどう思いますか?

  • 投票機能、知ってましたか?

    4月13日に投票機能がリリースされました! https://staffblog.okwave.jp/2023/04/13/10371/ この機能について、知っていましたか?

  • 下書き機能について

    下書き機能が無くなるんですね。 結構重宝してましたが。 あまり人気ないですか。 https://staffblog.okwave.jp/2020/04/09/7824/

  • バックアップとして期待しない方が良い?

    ファイルのバックアップにオンラインストレージサーバーを遣おうと思うのですが http://okwave.jp/qa/q7326366.html こちらの質問を読んだところ、 「バックアップ機能としても多少期待。 重要・貴重な物は入れません」 と書かれているのですが、 私はバックアップ機能として期待し、重要なものを入れようとしているのですが あまり期待できないのでしょうか? yahooボックスを使おうと思っています。

  • 落雷と家庭内電気回路のブレーカーについて。

    いつもお世話になっています。この質問は質問(http://okwave.jp/qa/q7224056.html)から派生しています。宜しくお願いします。 質問http://okwave.jp/qa/q7224056.htmlでご回答を沢山頂きまして、その結果湧いてきた疑問なのですが、落雷の害に或る家が遭ったら、その家のブレーカーが作動することはないのでしょうか? 落雷の害に対して家庭用電気のブレーカーが作動してそれで雷の電流が流れない様にしてくれるということは期待できないのでしょうか? 教えてください。

  • 心のお優しい方よろしくお願いします

    昔悩んでたのもあるんですが、興味本位でマルチポストをしていました。 教えてgoo質問内だけだったらいいんですが、検索しましたら色んな所に掲載されてました。 今ではすごく後悔しておりますし回答してくださった人には申し訳ないんですが 違反通報してくれませんか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6943687.html http://okwave.jp/qa/q6907776.html http://okwave.jp/qa/q6907874.html http://okwave.jp/qa/q6802273.html http://okwave.jp/qa/q6750837.html http://okwave.jp/qa/q6750753.html http://okwave.jp/qa/q6742943.html http://okwave.jp/qa/q6647344.html

  • bekkoameはスマホ用サイトはないですか?

    okwaveの場合は、 http://sp.okwave.jp/qa/q質問番号.html でスマホ用サイトになりますが、 bekkoameは http://bekkoame.okwave.jp/qa質問番号.html しかないのでしょうか?

  • このサイトにおける名指しの中傷について

    ある質問に回答したところ 別の回答者から名指しで中傷されたのですが  この場合名誉棄損で訴えることができますか。  また 訴える相手は okwaveですか、回答者ですか。 http://okwave.jp/qa/q6582135.html

  • Firefox 42.0 で以下の設定はどうすれば

    (アドオンのNoScriptで、gooサイトのJavascriptをブロックしていた) http://okwave.jp/qa/q8796481.html 関連質問 OKWave をFirefox で使うにはどうすれ http://okwave.jp/qa/q9089445.html 「お礼」がすべてエラーとなって書き込めない http://okwave.jp/qa/q9092571.html たいへん困っています。よろしくお願いします。 Firefox 42.0 wINDOWS 7 lenovo G570