• ベストアンサー

HSCの同級生との接し方

小学2年生のHSCの同級生が すぐに怒ったり、無視したり、暴言をはいたりします。 その親御さんはHSCの親子間での理解はあるようですが その子は外ではそういうことはしない。むしろ、怒ったり、無視したり、暴言をはくのはその時の相手に問題のがあるとおっしゃいます。 私の娘はその同級生の言動、行動が不明でまた、傷つき、一緒にいることに苦痛を感じております。 その親子から距離を置きたいのが本心ですが 学校への通学路が一緒で悩んでいます。 どのような対応をとることが望ましいのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは >その子は外ではそういうことはしない。むしろ、怒ったり、無視したり、暴言をはくのはその時の相手に問題のがあるとおっしゃいます。 これは困った親子さんですね。 通学路が一緒でも、集団登校しなければいけないのですか? 学校では一緒にならないのですよね? お嬢様を守れるのはお母さんしかいませんから 通学路を変えるというのが難しければ 時間帯を少しずらして登校されてはいかがですか? 相手の親が譲らない話し合いに応じないようでは これは解決の見込みがないと思われます。 HSCで何でも片付けようとする方が 昨今増えていますが、そんなこと言ったら 誰しもそうなわけで、それなのにお嬢様の気持ち一つ 考えてあげられない親御さんはどうなのでしょう? 精神的なものなので難しいですが 意外とHSCを隠れ蓑に実はそうでもない図々しい子も いると思っています。 どこかで抑制されている部分が違うところで 発散されてしまうのでしょう。 もしかしたらですが、家で厳しくその分を おとなしいお嬢様に発散しているなどですね。 まあ、逃げるが勝ちです。 関わらないのが一番ですよ。

TJokwave123
質問者

補足

chiychiy様  ご回答ありがとうございます。 「逃げるが勝ち」 「関わらないのが一番ですよ。」 心強いお言葉をいただきありがとうございます。 やはり距離を置く方法を考えようと思いました。 HSCだから娘を理解して欲しいという親御さんに違和感を感じてしまいました。 >通学路が一緒でも、集団登校しなければいけないのですか? 登校時間をずらすことができます。 >学校では一緒にならないのですよね? 学校では同じクラスで一緒なんです・・・。 集団登校からこちらから娘が一人で通学することが 娘にとって良いような可哀そうなような気もしております。 とはいえ 関わらないのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございましす。

関連するQ&A

  • 小学1年の娘の同級生について(長文失礼)

    小学1年の娘の同級生(A子ちゃん)とその母親(A子ママ)についての相談です。 その親子とはたまたま縁あって娘が幼少の頃から知り合いだったのですが、妻はA子ママの性格に馴染めず、疎遠になっていました。 通っていた幼稚園が違ったのでそれで済んでいたのですが、今春娘が小学校に入学して同じクラスになったため、再び関わりを持たざるを得なくなりました。 A子ママは、とにかく粘着質で被害妄想が強く何かあるとすぐに他人に依存したり執拗に攻撃したりするので、他のママ友達からも距離を置かれてる“イタい”人です。 A子ちゃんもその母親に似てかなり性格に問題がある子に育ってしまったようで、学校で ・娘が他の友達と仲良く喋ってると強引に割り込んできて娘を無理矢理引っ張って他所に連れていく ・娘を含め、他の友達数名に、ときどきひどい暴言を吐く(ただし、先生の前では決してやらない) ・そのくせ、ときどき無性に娘に甘えて纏わりついてくる 等のことがあり、娘はかなりストレスを感じています。 「嫌なときは嫌ってはっきり言わないとA子ちゃん分かってくれないよ」と何度も諭すのですが 内弁慶で気の弱い所がある娘は(両親以外の)相手に対してはっきり自己主張することができないようで、悶々としています。 更に困ったことに、A子親子はどういうわけか私の妻と娘なら仲良くしてくれると思いこんでるらしく 学校に車で迎えに行って(学校からは原則禁止されています)頼んでもないのに娘も一緒に乗せて我が家まで送り届けたり 休日に「A子がどうしても○○ちゃん(私の娘)とお昼食べたいって言うんだけどよかったら家に来ない?」と誘ってきたり、あの手この手でこっちの気を引こうとするそうです。 もちろん妻は彼女からの誘いは全部断っていますし、メールが来ても無視したり素気ない返事しか返していません。 以前、あまりに身勝手なことばかり言ってくるので、妻がカチンときて学校での事も洗いざらいブチまけて「しばらく娘とは距離を置いてほしい」と告げたところ その後数日間何も連絡が無かったので、やっと判ってくれたのかと安心していたら 「A子に聞いたけど、そんなひどい事をしたつもりは無いって言ってる。私はA子のことを信じたい」といった内容のメールを寄こしてきて、結局事態は何も変わらず、こちらが避けてる事は判ってるはずなのに、今もあれやこれやと言い寄ってくるそうです。 親同士ならこちらから距離を置くことでいくらでも遠ざけることはできますが、子供は同じ教室にいますので、どうしても関わりを持たざるを得ません。 一度、担任教師にも相談しましたが、「まだ1年生で幼いですから・・・」と具体的な対策を講じてくれる気配はありません。 クラス替えは3年生になるまでありませんし、今後この親子とどう付き合って(距離を置いて)いけばいいのか、考えると憂欝になります。 娘も、学校自体は楽しくて好きだけどA子ちゃんの事を考えると胸がムカムカしてくる、と毎晩愚痴っています。 どうすればいいんでしょう?

  • ママ3人の関係

    すみません。今後どのようにお付き合いしていったらよいか 困っているのでどなたかアドバイスください。小学2年の娘と私 そしてA親子(娘)、B親子(娘)の関係です。子供は同級です。 入学以前から仲良しで幼稚園も一緒だったA親子。入学を機会に 近所のB親子と私はとても親しくなり、私が間に入り初対面の 2人を紹介し合い、親子3組でとても仲良くしてきました。 ところが2年生の中盤くらいからB子ちゃんが娘を無視しはじめて 通学も口を聞いてくれないような状態が続いていたので思い切って お母さんに事情を話したところ、B子ちゃんは家の娘がきついことを 言ったりするので喧嘩になるのが嫌で話をしないようにしたというの です。B子ちゃんも強く言い返しはします。娘は別段キツイ性格でもないのですが、B子ちゃんは気にしやすい神経質な性格であります。そのことがきっかけでBちゃんママから別登校をお願いされて放課後も娘とはほとんど遊ばないようになりました。 A子ちゃん親子とは今でも仲良くしているのですが、とても気を使われるかたなので、3組が一緒に遊べないのを知って、A子ちゃん親子と 遊んだことは私には言わないで、子供にも口止めしていたのです。 ずっと知らないでいましたが、私にはおばあちゃんと温泉旅行に行ったといいつつ本当はB親子と行っていたのです。A親子は私たち 親子だけと遊ぶこともあります。 私はAママには子供のトラブルがちょっとあったことだけは軽く 伝えてありますが子どもがらみで真実もよくわかりませんから 他は話していません。でももしやBママは私たち親子のことを とても悪く話しているのではないのかな?と不安になりました。 隠れてB親子と付き合うのが私に対する優しさ?とA親子は思っているのかよくわからないのですが後で温泉旅行を知って私は余計気分が落ち込みました。 長い目で見ればいつまでも一緒に行動することもないし、考えすぎかなとも思うのですが、きっかけが子供のことで白黒もはっきりとわから ないようなことでうちの子が一方的に悪くなっているようで気分が すっきりしないです。またこのままでいいのでしょうか。 私が紹介した2人のまま同士が私以上に仲良しさんになることは 一向にかまわないのですがそれがうちの子が言った言わないのそんな ことが原因であるのが腑に落ちないです。B子ちゃんママは私が 思うに最初トラブルが起きたときにお互いの子供の悪いところの 言い合いみたいになってしまったときからかなり私に距離を置いてきた ようでした。またAちゃんママには温泉のことを私が知ってしまったことを知りませんが、はっきりと隠さないでね、余計に落ち込むから~と はっきり言った方がいいのか、知らんふりしてあっさりとしていたら よいのか困っています。B子ちゃんと下校は今は一緒に帰ってきますが 仲が良かったときにB子ちゃんにお誕生日のプレゼントをあげたのですが結局娘のお誕生日には何もありませんでした。社交辞令もないって? これってかなり距離を置かれたのかな?ってさらに落ち込んでいるような状態です。B子ちゃんママとは月に1回程度のメール交換をするだけです。どなたか助けてください。

  • 過保護でしょうか?

    小学一年の娘です。同じアパートに、問題を感じる子がいます。クラスは別ですが、学年が一緒なので、登下校に一緒に帰るようにと、親同士で決めていましたが、いきなりトラブル他出です。 安全のため決められている通学路がありますが、そのお子さんが別の道に娘を誘ったり、娘に自分の荷物を持たせたり、というようなことが立て続けに起きました。妻は途中まで迎えに行って守ってあげなければと言い出しますが、それは少々過保護かとも思います。 けれどもそのお子さんの問題行動は他にもあり、どうも娘をパシリにでもしたいような言動が目立ちます。 一番気になっているのは、親にナイショであれをせよ、これをせよ、という指図を、帰ってきて一緒に遊んでいるときなどにしているようです。ご近所ということもあるので、なるべく波風は立てたくないのですが、これからが心配です。ご意見ご助言お聞かせください。

  • 同級生と疎遠になりたいのですが

    30代半ばの主婦です。 小・中・高と一緒だった同級生のことで相談です。 彼女とは小学生のときに知り合い、以後、彼女が私を気に入ったようで、彼女からの一方的な関係が続いてきました。(私からはそういう認識です)私にとって個人的に彼女を特に気に入るということはなく、いつも彼女よりもっと仲の良い友人がいて、学内でもプライベートでも一緒に行動するのは仲のよいほかの友人でした。連絡をとってくるのは9割彼女からで、(自分から彼女に会いたいと思って連絡したという覚えがありません)強引なので、しつこいと思いながらも、受け入れてしまっていました。 でも、彼女のズケズケした物言いなど、人間的にもあまり好きではありませんでした。 でも、地元同士でしたので、私が結婚して地元を出るまではこんな感じで、彼女からの一方的な働きかけがなくなればすぐ消滅する関係でしたが、わたしもそうなっても全く構わない、と思いながら、ずるずる続いてきました。 結婚後、地元を離れ、彼女とも距離ができ、結婚先での知人友人がぽつぽつできました。 そうなると、心理的にも彼女のことは遠い存在になっていき、子どもも産まれ、人生観・価値観もかわり、もう私の中で彼女は遠い過去の存在で、自然に遠ざかりたいと思うようになりました。 結婚後の人生も充実しており、これから先の私の人生に彼女はもういない、と思ったとき、もう連絡をとるのはやめよう、と決めました。 子どもが産まれたときも彼女には連絡しませんでした。(知らせてといわれていましたが) それというのも、「キレた」きっかけはあって、私が妊娠中に彼女から「妊娠してる写真おくって」と言われたので、私はつわりがとても重く、写真を撮るのも大変だったのに、撮って送ったらそれにたいしてありがとうも感想もなく、「アングルが気に入らないから撮り直して」と返事がきて、キレました。 妊娠中なのに無理なお願いをして悪いねという気遣いもありませんでした。 親しき仲にも礼儀あり、それもわからない友人などいらない、と疎遠になる決意をしました。 しかし、その後も何回も携帯に着信・メールがありましたがすべて無視しました。 年賀状も3年くらい向こうから一方的にきます。 こちらが無視してるのは気が付いているはずなのに、「連絡とれなくて悲しい」「連絡ください」(泣き顔のイラスト付き)と直筆付きです。 わたし一切返しませんが、いつになったら完全に疎遠になれるのか憂鬱です。 相手から電話にしろメールにしろ、応答がなくなった時点でわかってほしいんですが・・・。 それすらわかってもらえないなんて、こちらの人格を無視されてるみたいで余計腹が立ちます。 もしかしたら、私が疎遠になりたいというサインに本当に気が付かず、なにかの間違いだとおもってるんでしょうか? はっきり言ったほうがいいでしょうか。

  • アスペルガーとカミングアウトしていない同級生と、娘の関わりについて

    こんにちは 娘(小学4年)の同級生でA君のことです。 A君はアスペルガーと診断されています。 しかしながら、同級生の親たちは何も知りません、 一応学校には報告はしているが、保護者たちには内密にということですので、他の保護者は知っていないと思います。 (A君がアスペルガーと知りえた経緯等については差し控えます) A君と娘は学童が一緒です。 A君は空気が読めない、ひどく癇癪もちで、娘も同級生もいつも振り回されるらしいです。 授業妨害となっていることも多いそうです。 (電車関係のことを授業中に、のべつくまなく話をしている、きゅうに癇癪をおこして、逃亡したりと・・・授業が始まり2ヶ月ですが、他クラスとの進度はかなりあります) 他の保護者はA君がアスペルガーとは知らないので、 「A君は、わがままだ!先生ももっと叱らないからだ」と直接抗議に出向いた人もいます。 娘も娘の友達も「A君はおかしい、きもい!」というようになっています。 男の子たちはあからさまに「いじめ」というか、「からかい」の対象となっているようです。。。 こんなわたしは、どうしたらいいんでしょう? 娘にA君の障害を言うわけにもいかず、ちょっとなやんでいます。

  • 盗みをする同級生について

    盗みをする同級生について 息子(11歳)の通学班が同じで仲良くしている友達が、学校帰りにたまに我が家で遊んでいきます。 母である私が仕事で不在なので、遊ぶ時は祖母が息子や友達の面倒をみている様です。 1ヶ月ほど前からその子が来た後、決まって息子のゲームソフト(DSソフト)が一本ずつ 無くなっていました。合計で3本ほど行方不明です。 はじめは、息子の不注意と自己管理の悪さで紛失したのだと思い、息子を怒っていました。 しかし、その子が来ると決まって無くなるので、最近はその子に注意するよう祖母にもお願いしていました。取られたソフトも証拠も無かったので泣き寝入りするしか無かったです。 息子は、その子が仲が良い友達なので一緒に遊べることを楽しみにしている様で、警戒しても遊ばせないようにするのはかわいそうだと、祖母は言っていました。 しかし、今日、その子は遊びに来たときゲームソフトを盗みました。 今回は、盗んだ証拠をしっかりとらえました。やっぱり彼が犯人だったのです。 このような場合どうすればいいでしょうか? その子の親には、それとなく今日のできごとは、お話しました。 学校にも連絡したほうがいいのでしょうか? 息子は今後、通学班や学校でその子とどのように接していけばいいのでしょうか? みなさん教えてください。

  • 中2の娘の部活の人間関係について

    今 娘は中2で 課外部活に新人が入部してきました 娘は そのスポーツ部の経験は全くの新人でした性格も 大人しく騒ぐのが苦手で 感情的になったりしません 質問は そのスポーツを小学生からしている新人の方が強いので 先輩から気に入られてます その態度があからさまで 傍にいる娘は空気みたいな‥ 全く無視では無いけど 仕方なく一緒みたいな‥ 確かに 前へ前へ出るような積極的な娘ではないけど 一年間選んだスポーツをそれなりに頑張ってきました。 今日 先輩と同級生からの娘への態度を見て 悲しかったです 行動する時に 外れされてたので‥ 娘は 大人しいので そんなものだょって受け入れてるみたいですが 本人がそれで良いなら 親としては 見守るしかないのでしょうか 十数年前に 同じ部活で 同級生からの仲間外れが原因で不登校になった子を知っています 仲間外れした子達は 自分ら行動に気付かず卒業し 今は立派な職業に就いてます 不登校になった彼女自身も キチンと社会人になってますが なんだか 不安でやり切れない思いです 心配し過ぎでしょうか

  • 謝らない理由

    同級生が我が子に、幼なじみの悪口を言ってきました。我が子は同級生をたしなめていただけでした。 幼なじみも陰で聞いていて、同級生が自分の文句を言っているのを知っていました。 ある日、幼なじみの親から私に「あなたの子が私たち親子の文句を言っていたと聞いたんだけど、事情を説明してくれる?」とメールが来ました。 私は我が子に聞き、本当は同級生が幼なじみの文句を言っていたみたいなので、それを幼なじみ親に伝えたら引き下がりました。 しかし翌日、また「あなたの子は嘘をついています」とメールが来て違うと言っても信じてくれず、面倒なので放置していたら同級生親子と幼なじみ親子に家に乗り込まれました。我が子は同級生に絶縁宣言。 翌日、同級生親が担任にご丁寧に電話報告。担任が我が子に喧嘩の理由を聞き、担任が同級生に説教し、同級生は形だけ謝りましたが、その後、反省してないの丸解りの手紙を渡してきました。 同級生親は学校に呼ばれ、同級生を叱りつけましたが、私たち親子に謝ることはありませんでした。 翌日、担任が「すっきりしないだろうから学活に話し合いましょう」と言い、我が子は同級生からもらった手紙を皆の前で読み上げました。 クラス中が同級生を軽蔑し、集団無視と暴言が始まりました。 幼なじみは同級生に絶縁宣言し、我が子に謝ってきました。 幼なじみ親と同級生親は何故か普通に話していました。 夏休み直前に始まったイジメですが、未だに同級生は学年中の同級生たちから集団無視されたり、暴言吐かれたりしています。 担任も他の先生方も同級生には冷たいです。 逆に我が子は担任や同級生たちから守られ、より一層 仲良くなりました。 しかし同級生親や幼なじみ親が 私たち親子に謝罪することはありませんでした。 同級生親や幼なじみ親は、同級生が集団いじめに遭おうが、自分のプライドの方が大事だから謝らないんでしょうか?

  • 人間不信

    タイトルの通り 人が信じれなくなりました きっかけは小学五年生から始まったいじめです 最初は無視、避ける等といった行動でしたが、菌扱い、暴言、冷やかしの言葉といったわかりやすい行動をとってきました それが、中学生になっても続いて、現在(中3)に至ります 中2ぐらいに思った言葉が 「みんないなくなればいい、自分以外いなくならばいいのに」と思ってはいけない、言ってはいけない言葉を心の中で言ってしまいました ひどい時は、「自分なんて居なくなればいいんだ、〇ねばいいんだ」と思ってしまいました それで現在、同級生はもちろん、年上(高校生ぐらい)の子も怖く感じてしまうようになりました どうすれば、人を怖く感じたり、信じれたりますか?

  • 娘の同級生のお母さんとトラブルです。

    今度小学5年生になる女の子がいます。 前年の4年からのことなのですが、ある親子がいます。 この親御さんがしているピアスをそれぞれネックレスにし親子でつけています。 「離れても(学校にいってる間?)いつも一緒だよ」という意味でもっているそうです。 さて、学校ではこういった装飾品をつけてこないよう指導しています。 でも娘曰く、「見せびらかしている」という状態です。 このお嬢さんとお母さんはとにかく派手好みで目立つものを持たせます。 そのせいか今までなんども紛失、盗難事件をおこしその度にクラス中で探したり、誰が盗ったか疑心暗鬼なのです。いつも後日見つかっていますが、親子は盗難だといいます。 落ちてた、彼女の荷物に入ってた、などなど様々。 ただ、彼女のお母さんが自分の子は「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」で勉強が出来ない、落ち着きがないと話していますので、傍目からは生理整頓が出来ないので紛失してのでは?という感じです。先日、バスケのメンバーに入れてあげて(いつもはグループじゃない)遊んでいたところ、ボールを取り合ってその際に、うちの子を含めた他所の子の全員のうちの誰かの手がネックレスにひっかかり切れ、そのはずみにトップが排水溝に落ちてしまい紛失しました。 親子二人のの怒りはすごく精神的ショックも大きいという話です。 私としては「学校にそんなものを持ってくるからだ」と思ってますし「アクシデント」なのでなんともです。一応謝り次にあったときに「今後もこういうことがあるかもしれないので今後学校には持ってこないようにしてください」と言いましたら激怒されました。 もうすぐ新学期ですし謝りにいったり弁償するべき問題でしょうか。 このまま5年生になるのはわだかまりもあります。 娘はもうこの子と遊びたくないという(問題がおきるので傍にいたくない)のも尊重していいと思いますか? 家が近いだけに考えてしまいます。 私も娘もお付き合いなしで行こうと話しているくらいですがどうしたらよいと思いますか?