• ベストアンサー

USB機器の取り外しについて

スイッチで電源をON/OFFするセルフパワーUSBアダプターについての質問です。 この製品に外付けSSDを繋いでるんですが、 これはパソコンをシャットダウンしても外付けSSDに電源が配給され続けてると思うんですけど、そのまま電源OFFにしていいんでしょうか? それともパソコンをシャットダウンするまえに「安全な取り外し」をしてからのほうがいいんでしょうか? Windows10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

パソコンをシャットダウンする時にOSは取り外しの処理をしているので、パソコンの電源が切れているのであれば外付けSSDの電源をOFFにしても大丈夫です。

chichigebiroon
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • セルフパワーUSBハブで繋いだSSDについて色々

    セルフパワーUSBハブでパソコンに外付けSSDを繋いであるのですが、この場合はパソコンをシャットダウンしても、ハブのほうはセルフパワーだからずっとSSDに電気が通ってるんでしょうか? そうだとしたら、それは良くない事なのでしょうか? 私の使ってるハブはスイッチで電気の配給が切れるようになっているのですが、パソコンをシャットダウンする前に、 『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』 をやってから、ハブのスイッチを押して外付けSSDへの電気配給を止めてから、パソコンをシャットダウンしたほうがいいのでしょうか? ちなみにシャットダウンは完全シャットダウンです。 ●スペック Windows10 Home Lenovo Thinpad L520 メモリ16GB

  • USB機器の取り外し

    WinXpを使用をしています。 USBハード2台(通常は電源は入っていません)、ノート用のあまったハードディスク(外付けケースにいれて)は(通常電源の入りっぱなし)、ディスクトップ用の余っているハード(これも電源のはいりっぱなし)この4つが周辺機器としてUSBポートに刺さっています。 通常のUSBのハードディスクは機器の取り外しで安全に取り外しが出来ます。 あまっていたノートやディスクトップのハードディスクを市販の外付けのケースに入れて使用をしています。 その機器の取り外しをしたくて機器の取り外しをしましたが、使用されていますので安全に機器を取り外せませんとなります。 別に何もアクセスはしていませんが・・ このようなことになる原因はどうしてでしょうか? その機器を取り外す時はパソコンの原電を切ってから取り外していますので。。 すいませんが分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • USB機器の挿しっぱなしってよくないですか?

    USB機器を取り外す際には「ハードウェアの安全な取外し」を行ってから外すのが原則だと思いますが、私の場合取り外すこともなく常に接続したままにしています。 しかしこれはシャットダウン時において、強制的にUSBを取り外す行為と同じなのではと思えてきました。 それともシャットダウンする前に、勝手に「安全な取外し」処理を行ったのち電源をオフにしてくれているのでしょうか? 関係あるかわかりませんがOSはVISTAを使用しています。 以上ご回答よろしくお願いします。

  • セルフパワーUSBハブに外付けSSDを接続

    パソコンが古いやつでUSBの電力配給が弱くて、外付けSSDが上手く動かないので、セルフパワーUSBハブというやつを買おうと思っているのですが、その商品に外付けSSDを接続して使ってもいいのでしょうか? 検索してもやってる人が出てきません。よろしくお願いします。

  • USBハブ 周辺機器

    パソコンの電源を切ってもスピーカーの電源電気(ランプ)が消えないのですがこれは電気が供給されているのでしょうか? スピーカーはUSBでスピーカー自体に電源のオフオンスイッチはついていないタイプです。もし供給されているのなら他のUSBでつながった周辺機器は電気が供給されているということになるのでしょうか?私は他にもキーボード、マウスをUSBハブを使ってスピーカーと同じところのUSBポートを使用しています。 スピーカーまたセルフパワー/バスパワー両方共対応のUSBハブを使用すればオン・オフ状態にすることができるのでしょうか?

  • 外付けSSDの電源切るタイミング

    ノートパソコンに外付けでSSD付けてるんですけど、パソコンが古いやつなのでUSBから配給される電力では足りなくて、コンセントから電源を配給する製品を使ってます。なので電源の入/切は製品側のスイッチで手動で行ってます。 普段SSDの電源を切る際は『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』をやってから切るのですが、たまにやり忘れたり、"実行中のため取り外せない"とか表示されたりすることがあるので、SSDの電源を切らないままパソコンをシャットダウンをすることがあります。 で質問なんですが、パソコンをシャットダウンしても外付けSSDが通信を行うなんてことはありますか? SSDの通信中に電源切ったらダメなのは知ってるんですが、いつ通信してないのかを判断するのが難しいです。 自分が使用してる製品は、通信中は青いランプが点滅するようになっているので通信していないときはランプが消えた状態になります。 しかし電源を入れたままパソコンをシャットダウンすると、青いランプが点灯(点滅じゃない)した状態になります。 これは通信してるのかしてないのかよく分かりません。 通信していないと分かれば安心して電源を切れるんですけど、どうなんでしょうか? そこんとこ製品の説明書には書かれていませんし、海外の小さな会社の製品で問い合わせも難しいです。 パソコンはWindows10で、"完全シャットダウン"をしています。 よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDの取り外しについて

    以前質問させてもらい、I-O DATAの製品を買いました。しかし、PCを起動させているときの取り外し方に疑問があります。 現在、外付けHDDの電源は「ON」のままPC上で「ハードウェアの安全な取り外し」を押してから、USBを抜き、電源を「OFF」にしています。 この方法でいいのでしょうか?

  • USB安全な取外し:各USB機器アイコンが非表示

    PCは、DELL 15R、N5110 (64bit)で、WINDOWS7、IE10使用です。 USB安全な取外しアイコンをクリックしても、反応なしで、接続中のUSB機器(HDD,USBメモリなどの書き込み可能機器)のアイコンが表示されません。そのために「安全な取り外し」が出来ず、取り外しの都度PCのシャットダウンをしている状況です。 USB安全な取外しアイコンをクリックした際に、接続中のUSB機器を表示させる方法を教えて下さい。

  • BSH4A02シリーズ(USBハブ)について

    周辺機器USB2.0ハブ 4ポートタイプ(ACアダプター/個別スイッチ付) BSH4A02シリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a02/ 上記製品ですが、 製品説明によると、下記のように表示されています。   スイッチON/OFFでコネクター抜き挿し不要           電源スイッチのないUSB機器の電源をOFFにするためには、コネクターを抜く必要がありますが、      本製品は個別スイッチをOFFにするだけで電源をOFF状態にすることができ、コネクターを抜き挿しする必要がありません。      また、一度パソコンの画面上でUSBの取り外しを行っても、スイッチをOFF→ONすることで再度認識させられるため、      この場合もコネクターを抜き挿しする必要がありません。 とあります。 個別スイッチをON・OFFすればPC上から取り外しする操作必要は無いと読めるのですが、 実際はどうなんでしょうか? つまり、接続状態で個別スイッチをオフにすれば、PC上からは見えなくなり オンすれば再度見えるようになるのでしょうか? PRINCETONのPAV-MP1(メディアプレーヤー)を使用していて これには、2つのUSB接続ポートがあるのですが、HDDが増えてコネクター(usbコード) を取り外しする手間が増えてしまいます。 そこで接続するHDDの選択ができれば便利なので上記利用出来ないか? と思っていますが、コードの抜き差し無しで個別スイッチだけでHDDの選択は可能でしょうか? PRINCETONのPAV-MP1(メディアプレーヤー) http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html

  • セルフパワーUSBに外付けSSDを差し込んでも起動

    原因が分かる方教えて下さると助かります。 外付けSSDをセルフパワーUSBハブに差し込んで、セルフパワーUSBハブをPCに接続しています。 SSDの中にはブータブルWindows10がインストールされており、PCのUSBポートに直接SSDを差し込むとSSDから起動できます。 しかし、電力不足で電源が落ちてしまうためセルフパワーUSBハブを購入したのですが、セルフパワーUSBハブを経由するとSSDから起動できません。 PC本体の内部HDは既に起動できない状態です。かろうじてdosでファイルが覗ける状態です。 セルフパワーUSBハブは他のパソコンでマウスを接続したら動作していました。 どうしたらセルフパワーUSB経由でSSDを起動できるようになりますか? 【環境】 pc: sony vaio vpcj1 セルフパワーUSBハブ: ORICO 7-Port USB3.0 HUB (H9978-U3 Super Speed USB3.0 HUB)