外付けSSDの電源切るタイミング

このQ&Aのポイント
  • 外付けSSDの電源を切るタイミングについて悩んでいます。
  • SSDの通信中に電源を切ることはできませんが、どのタイミングで通信が終わるのか判断が難しいです。
  • 製品の説明書にも書かれておらず、海外の会社の製品なので問い合わせが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けSSDの電源切るタイミング

ノートパソコンに外付けでSSD付けてるんですけど、パソコンが古いやつなのでUSBから配給される電力では足りなくて、コンセントから電源を配給する製品を使ってます。なので電源の入/切は製品側のスイッチで手動で行ってます。 普段SSDの電源を切る際は『ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す』をやってから切るのですが、たまにやり忘れたり、"実行中のため取り外せない"とか表示されたりすることがあるので、SSDの電源を切らないままパソコンをシャットダウンをすることがあります。 で質問なんですが、パソコンをシャットダウンしても外付けSSDが通信を行うなんてことはありますか? SSDの通信中に電源切ったらダメなのは知ってるんですが、いつ通信してないのかを判断するのが難しいです。 自分が使用してる製品は、通信中は青いランプが点滅するようになっているので通信していないときはランプが消えた状態になります。 しかし電源を入れたままパソコンをシャットダウンすると、青いランプが点灯(点滅じゃない)した状態になります。 これは通信してるのかしてないのかよく分かりません。 通信していないと分かれば安心して電源を切れるんですけど、どうなんでしょうか? そこんとこ製品の説明書には書かれていませんし、海外の小さな会社の製品で問い合わせも難しいです。 パソコンはWindows10で、"完全シャットダウン"をしています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

シャットダウンしていれば問題無いですね。 USBの取り外しを行った後、USBコネクタからプラグを抜いた後であればSSDの電源を落としても大丈夫です。 "実行中のため取り外せない"の場合は何回か試していると表示が出なくなりませんか? 表示されていると言う事はSSDを使用しているソフト(やタスク)が残っていると言う事です。 その場合はシャットダウンで大丈夫です。

chichigebiroon
質問者

お礼

お二方とも回答ありがとうございました!! 安心して電源を切りたいと思います!!

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

青いランプは電源オンの状態です。パソコンがシャットダウンしているのだから読み書き(通信)は行われていません。安心して取り外して下さい。