• ベストアンサー

外付けDVDプレイヤーの電源ランプ

パソコンと連動している外付けのDVDプレイヤー使ってます。 ですが仕事から帰宅後、パソコンの電源入ってないのに、外付けDVDプレイヤーの電源ランプ点灯しています。試しにパソコン電源立ち上げ、シャットダウンすると、ちゃんとDVDプレイヤーの電源ランプ消えます。自分ではまるで検討つかないのですが、何か考えられる原因があれば教えてほしいです。

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136870
noname#136870
回答No.2

いろいろ可能性はあると思います。 以下ご参考までに。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15784.htm 上記リンクより、以下抜粋。 ■電源連動機能が働かないケース ケース1 一部のパソコンでは、パソコンのシャットダウン後もUSBポートにバスパワーや信号を流し続けているものがあります。電源連動はこのバスパワーや信号を検知してハードディスクの電源をON/OFFします。そのため、パソコンをシャットダウンしてもハードディスクの電源が切れない場合があります。 ケース2 USB-HUBを使用している場合、正しく信号が伝わらずに電源連動機能が働かない場合があります。また、電源をコンセントから取っているUSB-HUBの場合は常に電気が流れていますので、これに反応してハードディスクの電源が入り、パソコンをシャットダウンしてもハードディスクの電源が切れない場合があります。 ケース3 ディスプレイにUSBポートを持つパソコンの場合、ディスプレイにあるUSBポートはUSB-HUBである場合が多いです。電源はディスプレイ側から供給される場合があり、この場合にはケース2と同じようにパソコンをシャットダウンしてもハードディスクの電源が切れない場合があります。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

それは外付けドライブの故障である可能性が高いです。ドライブのメーカへ連絡してサポートを受けて下さい。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。