• ベストアンサー

光岡の車はどう思う

光岡の車を製作してるのを見ました。 フロントグリルだけ変更と思いきや、 結構本格的に切ったり貼ったりしています。 そうするとどうなるか。その時はエンジンがかからなかったです。 当然改造車扱いでメーカー保証は無効。 光岡の保証になります。せっかくの新車を 勿体なくないですか。 https://www.mitsuoka-motor.com/mitsuoka/#history

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

光岡が製造メーカーになるので、メーカー保証は光岡自動車がするだけです。 トヨタの名前で売られているクルマでも、トヨタ自動車本体で作っている車種は極一部で、殆どは他社が製造したクルマをトヨタの名前で売っているだけですが、保証は製造した会社では無くトヨタが行うのと同じです。 光岡にとってはベース車両を作っている会社は協力会社(下請け)と言うだけですよ。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

回答No.3

「本格的に切ったり貼ったりしています。 そうするとどうなるか。その時はエンジンがかからなかった」 ちょっと話の流れからして意味が分かりません が光岡はカスタムカーの販売をしている会社って思ってます 元の新車を面白くカスタムすることにもったいないとは思いません

回答No.2

もったいない。光岡は自動車メーカーでは無くて、高度な自動車改造工場でしょうね。私はそう認識している。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

光岡自動車、単なる改造車ではなく、自動車メーカーとして国土交通省の認可を受けている自動車メーカーです。 なので、車検書をを見れば分かりますが、ベース車のメーカーではなく、光岡自動車の名前が書かれています。 どこのメーカーでベースなどを作ろうが、最終的に国土交通省へ届け出ているメーカー名が自動車メーカー名ですので、それを保証するのは、あくまで車検証に登録されているメーカーです。 なので、ベース車提供メーカーの保証が効かない?は、当たり前の話で、最終製造した責任のあるメーカーが保証すらば良いだけの話です。