• 締切済み

日産ティーダのCVT

新車で購入して4年経ちました。 エンジン回転数に比例してモーター音の様な異音がする様になったのでディラーに持ち込んだらトランスミションを交換すると言われました。ドキッとしましたが保証期間中なので無料ですと言われ安心して預けました。 戻ってきたら今まで満タンで600K程走れていたのが500Kしか走れなくなりました。 これは再度クレームを付けて良い現象だと思いますか?

みんなの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>満タンで600K程走れていたのが500Kしか走れなくなりました 販売店に話をする時は満タンなど大雑把なデータでなく正確なデータを示した方が良いです。例えば、 「交換前5回の平均燃費15km/L、交換後5回は13km/Lなので13%の燃費低下になる」、というようにです。販売店側もデータを見て、「交換直後に比べ燃費が良くなってきているので、もう2~3回給油すれ間に元の燃費に戻るはずです」、とか「気候の変化でこの時期は○○%位は燃費低下する傾向があります」、というような的確な回答ができると思います。2008年からは燃費計装備ですが、4年前だと満タン法になるので瞬間燃費や区間燃費は出せないと思いますが、販売店に燃費計があれば瞬間や区間の燃費を測定してもらえるかも知れないので相談されても良いかと思います。

  • gakkohego
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.2

エンジンやCVTの交換を行った場合は、CPUのリセットもしくはプログラムのバージョンアップの書き換えが行われている可能性が高いです。 現在までのアクセル開度や運転状況といった学習履歴がリセットされ初期状態に戻る為、交換直後は人によっては燃費が下がったり上がったりする事があります。 今までと同じように運転される事で、徐々に燃費は改善されていくと思います。 しばらく様子をみてはいかがでしょうか。

回答No.1

ミッションとの相関関係がわからないので、何とも言えません。 何度、やっても同じ結果でしたら、燃費が悪くなっていますが、一回だけでしたら、証拠とは言えません。 ただ、ミッションにより走行抵抗が増加している可能性はないとは言えませんので、点検をお願いするくらいなら良いとは思います。

関連するQ&A

  • 日産ティーダの大きな振動(坂道加速中)

    日産ティーダ・15M(平成21年式、走行120000キロ)CVTです。 急な坂道を時速40から50KMで上っているとき、アクセルを踏んだら突然、加速を失い、車体は大きく「がくんがくん」と振動して(異音はなし)しばらく、その状態が10秒程度継続しました。 それからは、同じ場所でも現象はでないのですが、ネットで検索すると (1)ティーダのアクセル不具合は有名 (2)チャンバースロットルの不具合 とありました。普段は至って快調で車検も通したばかりです。 現象は、大きく車体が揺れることでした。 漠然とした情報しかなくて申し訳ございませんが、ディラーに持ち込む前に、 皆様でアドバイス頂けたら幸いです。 CVTの故障などもあり得ますか? ノッキングはしていないように思います。 ただ、揺れがエンジンから来ているのかどこから来ていたのかは判別不能です。 金属音などはなしです。 がくんがくんという大きな車体の揺れ。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタCVTバルブマチック車の不具合でしょうか?

    先月新車で購入した車についてです。よろしくお願いします。 出かけた先で8時間位駐車した後、妻がエンジンをかけようとしたところいっこうにかかりませんでした。 外にいた私が代わってエンジンを始動させようとしましたが、かからないので、ギアを確認したところ、ドライブに入ったままになっていました。原因は、これだと思い、ギアをパーキングに入れなおし、ブレーキを踏んで(ブレーキを踏まないとエンジンがかからない仕組みです)エンジンをかけたところ、(1)いきなり回転数が7,000回転になってしまいました。 ブレーキを踏んだままだったので、幸いにも車は動きませんでした。(踏んでいなくても、動かなかったかもしれません。)家族で驚いたのは言うまでもないですが、車を駐車していたそばの家の人に「うるせぇ!」と怒鳴られました。当然のことです...。 そこで、エンジンを停止し、再度、エンジンを始動したところ、(2)今度は、パーキングでアイドリングの状態なのに2,000回転くらいになり、エンジン音が普通ではなく(停止しているのに2,000回転だったからだと思います。)おそるおそるギアをドライブに入れると、クリープ現象でなく、アクセルを踏んでいないのにどんどんスピードが出てしまい、ブレーキでスピードをコントロールする状況になってしまいました。 完全に車が壊れたと思い、少し進んで停車し、エンジンを止めて、再度エンジンを始動したところようやくアイドリング時の回転数になり無事帰ってきました。 帰宅後ディーラーには一報を入れましたが、1ヶ月点検の時に詳しい話を聞かせてほしいとのことでした。(これ以上詳しい話もできそうもないのですが...) ちなみに、私は今までAT車を15年間、3台乗り継いできましたが、こんなことは初めての経験です。こんなことがありえるのでしょうか。(1)については、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでエンジンをかけてしまった私の勘違いの可能性もなくは無いのですが、(2)の現象については全く謎です。不具合の可能性があるのか...今後、ディーラにはどのようなやり取りをしていけばいいのか...。よろしくお願いします。

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • 日産ティーダのスロットルチャンバーの清掃

    平成21年式、12万キロです。アクセルを踏んでも坂道で加速しないという恐ろしい現象を受けて、ディラーで点検・診断してもらいました。 その結果、スロットルチャンバーの異常で交換を促されました。 買った中古車屋は保証がまだついているんで、話をしたところ、スロットルチャンバーの清掃と相成りました。アイドリング回転数もあげたそうです。 知り合いの整備工場に相談したら、代替品の安い部品で交換できる。 さあ、迷いました。現象はあれからないのですが、低速時のアイドリングが不安定???な感じもします。 いちおう、整備工場で足回り等は点検してもらい、異常なしでした。 VCTも正常らしいです。低速時のふわふわかんや、アクセルワークの悪さは仕方がないのでしょうか。前は、ホンダLIFEだったので、ビビッドに走っていました。買って2週間。内外装は装備含めて文句なしです。 さて、スロットルチャンバーの清掃で大丈夫なんでしょうか?

  • 車のエンジン(スバルEJ20)からカラカラ音が・・・

    平成10年式インプレッサスポーツワゴンHX-20S(2000CC SOHC ノンターボ)に乗っているのですが、エンジンが温まっていない時にエンジンからカタカタカタと異音がします。異音はエンジンの回転が上昇するのと比例して早く連続して聞こえます。エンジンが温まりきると異音はやみます。この現象は昨年の冬あたりから発生しており、冬場のほう(寒い時期)が酷かったです。ちなみにエンジンオイルの交換は3000kmごとに行っており比較的まめに交換していました。あと、ATなのですが発進時に一拍おいてからドンと唐突ぎみにスタートします。エンジン自体もパワーが落ちたような気がするのですが特に低速のトルクが悪くなったような・・・ ディーラーにも相談したのですがエンジンについては原因不明で、ATに関してはまだ暫く大丈夫かもしれないが1週間後に壊れる可能性もあるなど、なんとも歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 愛車もすでに11万キロに達しておりますが出来ればこれからも大切に乗り続けたいと思っています。車のメカに詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスと解決策をご教示ください。よろしくお願いします。

  • 14万キロでエンジンがクラッシュ、これってエンジンの欠陥?

    5年前に日産のエルグランドを新車を購入。仕事でかなり乗り回すので、ディーラーのサービスで必ずオイル交換や点検は受けていますが、先日高速で突然エンジンの回転数が下がり止まってしまいました。ディーラーのサービスに救援依頼してなんとか帰ってきましたが、サービスが調べたところ、エンジンの吸気の4本のうち3本が死んでいるとこと。確かエンジンの保証は10万キロまで。エンジンの積み替えその他の修理諸費用に60万かかると言われました。私は古くからの日産ユーザーで、前に乗っていたキャラバンは新車で買って、9年で30万キロ走ってくれました。14万キロ程度ではたしてエンジンが壊れる物でしょうか?今はゴールデンウィーク中でディーラも休みです。この間にみなさんのご意見を伺いたいと思います。

  • 原付スクーターが25キロ以上出ない

    スズキ 初期レッツ CA1KA(開閉式フロントバケット付き)です。 バッテリー上がりでキックでエンジンはかかります オイル満タンガソリン満タンです。 ですが時速25キロ以上になると急にノッキングぽくなりエンジンがダウンし走行中に止まってしまいます。時速25キロ位なら普通に走れます。 感覚としては25キロ以上からアクセルを開けるとボボボという音がして止まる感じです。 20キロ以上になるとエンジンが物凄く回転し過剰な高回転になってる気がします。 エンジンからは20キロ位で走行していると「シューッ」という異音がします。止まると直ります。 アイドリングはほぼ安定していますが、たまに止まる時があります。 考えられる原因があればなんでもいいので教えてください!宜しくお願いします!

  • 車のエンジンの異音について

    いつもお世話になります。 毎回エンジンをかけて5~10分くらい走ると異音がし始めます。 「ウィーン」という感じの音でエンジンの回転数に比例して鳴ります。 唸るというより響く感じの、歯医者の歯を削る器具のモーター音みたいな感じです。 同じような症状を経験の方いらっしゃったら教えてください。 また、詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • クレームの有効期間について

    平成8年に新車で購入した車なのですが、最近になってエンジンオイルが漏れていることに気付き先日、ディーラーに見てもらったのですが兆度、保証期間が切れたところですので修理代がかかる旨を伝えられたのですが、クレーム処理をしてもらえるのは新車購入から何年間くらいなのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いいたします。