• 締切済み

先祖の位牌を処分したいが「バチが当たる」の刷り込み

亡父が作った祖父母の位牌がありますが、どちらもとっくに50回忌を過ぎています。 私は先祖を恨みこそすれ敬っていないし、仏壇や遺影を置くほどの広い家にも住んでおらず、転居のたびに処分が問題になるため、遺影、仏壇、位牌、すべてお焚き上げしたいのです。 ところが、私は子供の頃から、母から「バチが当たる」を刷り込まれ、何かあると、「これはバチではないか」と心に引っかかる癖が付き、結局何もできなくなります。今まで敬っていない先祖の位牌や仏壇を処分できないのもそれが原因でした。 たとえば、数年前、母が入院中、位牌を処分しようとして箱に詰めたところ、母は真菌に感染という、普通ではありえない状態に。 その後も3度も別の菌に感染してすっかり衰弱。「もう病院から元気で出られることはない。親類の人を呼んだほうがいい」と主治医に言われましたが、位牌を仏壇内のもとの位置に戻したら、急に回復して、自分の足で歩いて退院して病院スタッフを驚かせました。 たまたまだ、因果関係は立証できない、といわれたらそのとおりですが、「バチがあたる」の刷り込みと、たとえたまたまでも、実際にこうした経験があると、処分したい気持ちはヤマヤマなのに、決断の勇気がありません。 どうやって背中を押したらいいでしょうか。、

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

良くも悪くもご先祖がいたからこそあなたがいるということを忘れなければよいのでは。

• qwe2010
回答No.6

親は、子供や、孫を大事にしてかわいがります。 子供は親とか、祖父祖母を、大事にしない人のほうが多いです。 つまり、先祖にとって、子孫はといぇも大事な存在です。 位牌を処分したりしても、たたることはありません。 あなたの経験は、偶然が重なっただけです。気にしなくてよい問題。

• nekoi
回答No.5

位牌や仏壇は魂抜き(たまぬき)をしてから処分するもの。 そしてそれは通常、五十回忌を過ぎてから行うものだから、処分するのは間違っていないと思う。 お寺さんに相談して、魂抜きをしてもらってからお焚き上げすればいいと思う。 高くても数万程度って話なので、ご検討なさってはいかがでしょうか? そしてその場にお母様を連れて行って、お坊さんから話をしていただいたらどうでしょ?お坊さんからのお言葉なら、お母様も納得なさるのでは? その場合、あらかじめお寺さんに電話で事情を説明し、協力していただけるよう話をつけておけば、スムーズに行くと思います。

noname#247532
noname#247532
回答No.3

「鰯の頭も信心から」と言います。 逆に毎日仏壇を清掃し、拝み続けたら普通にはあり得ないほど良いことが起きたことってあるのでしょうか?  私も両親が既に亡くなっているので仏壇はありますが、全く清掃もせず埃もたまっている状態ですが、特段悪いことは起きてないです。  いっそ、開き直って「バチが当たる行為」を繰り返し行い、悪いことが起きる因果関係を科学的に研究・発表してみようという位の気持ちを持ってください。もしかして、「霊は存在し、その力も確認できた」と将来ノーベル賞が貰えるかもです。

回答No.2

うちの母も良く言います、私は有る訳無いし、面白いから是非当ててくれ と言います。 質問者さんは過去に、それらしきものが有ったらしいですが、それは重大な事ですか? 多分こうやって質問出来るなら大した事じゃ無いかも。 なら当たったところで問題ないんじゃないですか。

• watanabe04
回答No.1

まさに「病は気から」を体現なさっているんですね。 やばい、病気になる。と思えば病気になるし、 これで一安心と思えば病気は治る。 私も「風邪かな?」と思ったら「こんな時期に風邪はまずい、 どうしても治すんだ」と思って風邪から逃げたこともあります。