• 締切済み

実物大ガンダム

「動く」と聞いて興味を惹かれましたが、バックに機械が装着されていてがっかり。やはり本体だけで動くものを造るのは、現在の技術では困難なのでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

四足(多脚)ロボもまだ実用化されていませんからね。四足歩行でも安定して歩くのは大変です。昔、ホンダのロボットがありましたけど、あれって膝が曲がっていたじゃないですか。そうしないと安定しないので倒れてしまいますし、当時もショーの途中で足を滑らせてバターン!と倒れてしまうことがしばしばありました。 足元が滑ったときに18メートルものが倒れてくるのは純粋に危ないですからね。 最初に実用化されるロボット兵器は、蜘蛛型の多脚戦車になると思います。「太陽の牙ダグラム」に出てきたデザートガンナーみたいな感じでしょうね。

回答No.3

出来ません。 机上の空論で出来るから、出来ると言いきる人も居ますが、じゃ作って見ろよ って話ですが、結局出来ません。

回答No.2

巨大なロボットを稼働させるのは今の技術では不可能ではないでしょうか。  可動部(動く部分)にモーターを取り付けたりすれば動かせるかもしれませんが、動くために必要なエネルギー源となる燃料を乗せるためのスペースをどこに確保するかなどでの問題をクリアしないといけなかったりします。

• nijjin
回答No.1

不可能ではないでしょうけど二足歩行だと あのような細い脚では体が支えられないでしょう。 もし実現させれたら下半身デブの短足になってしまいます。