• 締切済み

引越し、鍵の受け渡しの遅れについて。

この度同棲解消からの引越しをすることになり、引越しを1日で済ませようと計画していました。 入居日当日 午前10時、現地にて鍵の受け渡し 午後1時、引越し業者荷物搬出 午後3時~ガスの開栓立ち会い 本来ならば入居日から数日置いてからの引越しが望ましいのですが、こちらも事情があり当日の鍵の受け渡しで話を進めていました。 しかし当日の9時に、間に合わないと連絡がありました。 雪が降っていて道路状況も悪いので30分くらいは仕方ないかなとも思ってました。 こちらの事情ですが現在の住まいから新居まで1時間かかります。 9時には既に近くで待機をしていて、間に合わないと連絡があったので役所で手続き等をしていました。 役所から5分くらいのところの不動産なので、現地ではなく店舗へ鍵を取りに行きましょうかと提案したのですが、なんと、11時にも遅れそうと言うのです。 何事かと思えば鍵を受け取り忘れていたそう。 昨日が会社が休みだったと言えど許されることですか? おそらく到着が11時半過ぎ頃だと思います。私が今の住まいに戻って引越し時間時間ギリギリか、間に合いません。 カツカツの日程なりに鍵を貰ってから引越し業者が来る時間までに道路状況を考慮してゆとりを持たせていましたがもし間に合わないなんてことがあれば不動産屋は責任を取ってくれるのでしょうか。 今現在の話ですがこのままでは業者が来る時間に合いません。 忙しいとは思いますが、このようなミスは許せません。心が狭すぎですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは もう済んだことですか? ここで一番の問題は、引っ越し業者に追加料金が かかるかどうかだと思います。 そういう面は交渉してもいいのではないでしょうか? 後、もう一つは、不動産屋さんに言って鍵の業者を 手配してもらって先に開けてもらうことくらいです。 いずれにしても、他に支障があり金銭面であれば 交渉されてください。 不動産屋さんは、今後も付き合わなければいけないので 怒ったり、余りしない方がいいですよ。 言うべきことは言って対応してもらい 上手く済ませたほうが得だと思います。

• makori
回答No.2

先の方に同じく。 許す許さないではなく、どうしたらスムーズに行くかを考えましょう。 先に新居のカギの受け渡しをしてもらうことは諦めて、元の住居での搬出を先に行い、搬入と同時にカギを開けられるように不動産屋に待機してもらうのが最善だと思います。 その時にこちらと引っ越し業者を待たすということをまた不動産屋がしたら、その時こそ怒鳴るべき。 ざっくりした予定をあらかじめ伝えて置き、搬出が終わって業者が向かう時に改めて連絡。 その時に現地で待っていろ、という感じ。 1軒屋の荷物ではないので、多分荷物の搬出も30分~1時間もあれば完了するはず。 お願いします!!と業者に行って、即あなたは新居に向かえばガスの開栓には間に合います。 間に合わなかったとて、ガス会社にすいません遅れます、と一言言えば大丈夫です。 自分のせいではないのに「すいません」と言うことに抵抗があるでしょうね。 ですが、ガス会社にはあなたの事情は関係ありませんからね。 頑張ってください

• agehage
回答No.1

あなたは現在の家の引っ越し立ち合いを行い、新居に向かう 新居に不動産屋さんを待たせる ではどうでしょうか? 許す許さないの前に、今できる最善策を考えるべき状況かと思います