• ベストアンサー

松本清張賞の作品は?

今年の松本清張賞を受賞した「火天の城」(だったと思う)というのを読みたいのですが、もう雑誌に掲載されたでしょうか?何にいつごろ掲載される(された)というのをご存じの方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

既に確認済みでしたらゴメンナサイ! 一応芥川賞なんかと同じで文芸春秋社がメインでやっている(主催は多分「日本文芸振興会」)賞で、毎年7月号で発表ということになってます。 今年の月刊の「文芸春秋」7月号に発表と同時に受賞作品が載っているのではないでしょうか? まったく自信なしですので、アウトかも知れませんが・・・。

noname#84897
質問者

お礼

遅くなってすみません。 きのう本屋さんを3軒まわってみましたが、案の定、バックナンバーは置いてなかったので、これから図書館に行って調べてみます。 情報をありがとうございました。 (ただ、文芸春秋は毎月本屋でチェックしていたつもりなので、なかったように思うのですが、、、自信なし) お答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 雑誌でないと駄目なのでしょうか?  第11回松本清張賞受賞作の『火天の城』なら、本になってますよ。 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031387626  純粋に作品を読みたいという動機なら、きちんと製本された方が良いと思い、紹介させていただきます。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031387626
noname#84897
質問者

補足

お答えありがとうございます。本になっているとは知りませんでした。さっそく読んでみます。 本も面白そうですが、実は40代半ばで受賞した作者の人となりや、選評も読みたいなあと思います。雑誌に紹介されたのならそういうのも読めるかなあと思うのですが、どうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 松本清張のこの一冊

    こんばんは 子供の頃から推理小説が好きでして 放課後図書室でシャーロック・ホームズの名推理に 一人ワクワクと胸ときめかしておりました 別にシャーロキアンでもありませんが たまに読み返しております 日本の推理小説の歴史も長いのです 野村胡堂、岡本綺堂と言えば皆さんは良くご存知です 戦後は江戸川乱歩やら横溝正史あるいは高木彬光 面白いものでした ただ松本清張と言う人が既存の推理小説と言うジャンルを 一変させてしまいました「或る小倉日記伝」でしたか? 所謂、社会派推理小説 前置きが長くなりました 皆さんが思う松本清張のこの一冊は何でしょう お話しさせていただければ宜しくお願いいたします 誰かさんのペコリン ドラマで観たものでも結構です

  • 松本清張

    松本清張の「神々の乱心」に登場する萩園泰之の台詞で妻のまさ子に向かって「京町へ 江戸をくらった 客が来る」という古川柳があるのですが、どういう意味なのでしょうか?お分かりの方、是非回答お願いいたします。

  • 松本清張さんの小説について

    松本清張さんの小説で読みやすいと思う小説は何ですか? 自分は、「砂の器」「ゼロの焦点」「点と線」を読んでみましたが、その中では「砂の器」が比較的読みやすかったと思っています。他にも色々読んでみたいと思うので、出来ましたら、清張さんの作品を色々読んだことのある方に教えていただけたらうれしいです。

  • 松本清張の「作家の手帳」

    松本清張の「作家の手帳」が収録されている文庫名と出版社名をご存じの方、教えてください。 検索してみたのですが、へたなせいか、みつけることができませんでした。

  • 乱歩賞の過去の候補作品を読みたい

    江戸川乱歩賞の受賞作はほぼ読んでいるのですが、この賞は応募作から選考されるため、受賞できなかった作品は陽の目をみないことが多いと思います。 しかし、最終候補まで残って、尚且つ受賞を逃した作品の中には、このままボツにするのは惜しい、という感じで出版刊行される作品もある、と聞きました。 とりあえず調べたところ、50回(最新回)の候補作については受賞作以外は刊行されていないようです。 過去の最終候補作の中で、刊行されているか、または雑誌に全文掲載されている作品をご存知の方、または、そういうことを調べられるサイトなどをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 松本清張だったはず・・・

    ドラマの原作のタイトルを教えてください。 原作は松本清張の小説だったと思うのですが、先日ドラマで元少年隊のヒガシが不倫する高校教師の役で出ていました。不倫相手といるときに、間違って逮捕された人と出会ってしまって証言してあげればその人は助かるんだけど、そうすると不倫がバレてしまうので会っていないと証言する…といった内容です。 最初の方だけ見て、その後を見られなくて続きが気になってしまって。ドラマのタイトルは「証言」じゃなかったかなぁ。一応、松本清張・証言 で検索かけましたがヒットしませんでした。どこかに記憶違いがあるようです。原作を読んでみたいのでタイトルがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 松本清張の著作について教えて下さい

    松本清張の作品で芸術家やアーティストを題材にした作品を教えて下さい。 「天才画の女」や「私論 青木繁と坂本繁二郎」が あまりにも面白かったので。 狭い世界の嫉妬と才能というテーマは 清張の得意とするところのような気がします。 作品があまりにも膨大な為、自力で調べるより、 ファンの方の情報にすがりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 多分、松本清張の作品ですが作品名を教えて下さい

    以前に、朗読カセットか何かで聞いた小説について、タイトルを知りたいです。 多分、松本清張だったかと思います。ある父母をなくした子供が、お坊さんに育てられて15くらいの娘になります。それで、お寺で村人が集まってお祭り後の宴会みたいなシーンから始まります。娘さんは、和気藹々と村人たちと話す中で、自分の両親について何人かの人から話をききます。そうすると、自分の中で、いろいろな話がまとまり、自分の父母は殺されたこと、そしてその犯人が、自分を育てたお坊さんだということに気付く(もしかして・・・という驚きと不安の感情の中で)ということころで話が終わります。 どなかたわかれば教えてください。

  • 松本清張ファンの方へ!

    松本清張の作品で「悪女もの」を教えて下さい。ドラマにもなった「けものみち」「わるいやつら」「黒皮の手帳」、これ以外に何かありませんか? スゴーク悪い女を読んでみたいのですが。 あと、他の作家の作品でも結構です。スゴーイ「悪女もの」をご存知の方、是非、いっしょに教えて下さい! あー、悪女に会いたい・・・

  • 最近の賞を受賞したミステリー小説は?

    再た、教えていただきたいことができましたので、お願いします。 ミステリー若しくはSFで、去年または今年の賞を受賞した作品をご存知の方、よろしくお願いします。 乱歩賞と横溝賞は調べて判ったのですが、サントリー・ミステリー大賞はなくなったみたいで、みつけられませんでした。 それ以外でも、これは面白かったぞ、というのがありましたらご紹介ください。 また、既に刊行されていなくても雑誌などに全編掲載されているものでしたら、その雑誌名と何月号かを教えてください。 あと、このミステリーはすごい!大賞(?)は調べました。来年1月刊行予定らしいので、これは省いてください。 よろしく、お願いします。