• ベストアンサー

松本清張の「作家の手帳」

松本清張の「作家の手帳」が収録されている文庫名と出版社名をご存じの方、教えてください。 検索してみたのですが、へたなせいか、みつけることができませんでした。

  • cmoss
  • お礼率41% (18/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

文藝春秋から1981年に「作家の手帳」で出版されましたが、文庫では出てなさそうです。 これも既に絶版ですので、古本で探すしかないようですね。 参考URLで探すと何件か見つかりますよ。

参考URL:
http://sgenji.jp/
cmoss
質問者

お礼

そうでしたか。 いや、ありがとうございました。このことを知りたかったのでした。

関連するQ&A

  • 松本清張に似た作風の作家

    松本清張の、人間の欲望や業といったものを追及したような短編ミステリーが好きで、よく読みました。現在文庫本などで比較的容易に手に入る範囲では、ほとんど読んでしまったと思います。 そこでお願いしたいのですが、松本清張に似た作風の作家(国内)と、おすすめの代表作(とそれが収められている本のタイトル)を教えてください。条件は、(1)短編、(2)時代背景は戦前から現代、(3)ミステリー仕立て、(4)文庫本で入手可能(絶版を除く)、です。

  • 松本清張ファンの方へ!

    松本清張の作品で「悪女もの」を教えて下さい。ドラマにもなった「けものみち」「わるいやつら」「黒皮の手帳」、これ以外に何かありませんか? スゴーク悪い女を読んでみたいのですが。 あと、他の作家の作品でも結構です。スゴーイ「悪女もの」をご存知の方、是非、いっしょに教えて下さい! あー、悪女に会いたい・・・

  • 松本清張の三作探してます。(新潮社)

    10年以上昔、有線で聞いた文学朗読の作品が 松本清張の「家紋」「愛犬」「足袋」の作品 だと最近知り。新潮社のHPで探したのですが CDはありますが、そのタイトルと同じ文庫 がありませんでした。恐らく一冊に短編集の 文庫としてどれかに入ってると思いますが、 この三作が入ってる文庫のタイトル分かりま せんか?まさか朗読CDだけので出版をされ てるとは考えにくいのですが・・・

  • 松本清張さんの小説(文庫)が思い出せません

    松本清張さんの小説で、登山がテーマのミステリー小説を探しています。以前、松本駅ビルの書店で地元の話として紹介されていて購入し、読んだのですが、ストーリーもタイトルも思い出せず、本も見つからないので困っています。 上高地とか北アルプス方面が舞台で、文庫本1冊で読みきりの小説と記憶しています。ネットで検索したのですが、「遭難」はどうも記憶と一致しないのです。(もっと長編だったように思います。) ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • 松本清張さんの「神と野獣の日」

    松本清張さんの「神と野獣の日」という作品を探しています。文庫では出ていないみたいなので、図書館で探してもなかなか見つかりません。 情報を知っている方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 松本清張だったはず・・・

    ドラマの原作のタイトルを教えてください。 原作は松本清張の小説だったと思うのですが、先日ドラマで元少年隊のヒガシが不倫する高校教師の役で出ていました。不倫相手といるときに、間違って逮捕された人と出会ってしまって証言してあげればその人は助かるんだけど、そうすると不倫がバレてしまうので会っていないと証言する…といった内容です。 最初の方だけ見て、その後を見られなくて続きが気になってしまって。ドラマのタイトルは「証言」じゃなかったかなぁ。一応、松本清張・証言 で検索かけましたがヒットしませんでした。どこかに記憶違いがあるようです。原作を読んでみたいのでタイトルがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 松本清張賞の作品は?

    今年の松本清張賞を受賞した「火天の城」(だったと思う)というのを読みたいのですが、もう雑誌に掲載されたでしょうか?何にいつごろ掲載される(された)というのをご存じの方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 松本清張は貧乏人が嫌い?

    本は読んでいませんが、「砂の器」や「黒革の手帳」、TVで見ました。 原作が良いとTVドラマも良い、と感心しまいした。 でも、ふと、引っかかったのですが、両作品とも主人公は幸薄い境遇から必死で這い上がり、やっと成功し栄光をつかんだけど、ひた隠しにした「過去」に足を引っ張られて、転落する、というストーリーです。 見ていませんが、「ゼロの焦点」も売春婦の過去を隠すために殺人を犯す、といった話のようです。 清張は、貧乏人が這い上がるのが嫌いなんですか? 「砂の器」は、古いバージョンの作品(映画?)も感動したし、TVドラマもよいと思います。 だけど、「貧乏人は這い上がるには、どんなことでもする」とか「不幸な育ちの人間は、つかんだ幸福を守るためには人をも殺す」みたいな、そんな底流があるんでは?と思ったら、 清張、なんかひどいんじゃない?とげっそりしました。 違うんでしょうか? 松本清張に詳しい方、ファンの方、TV見ただけの方、どなたでもご回答お願いします。

  • 作家を知りたい

    “はるはいくよ”(だったと思います)というタイトル の作品をご存知でしたら、作家名と出版社を教えてください。 シリーズ作品に収録されている小品だと思います。

  • 松本清張の「点と線」

    松本清張の「点と線」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E3%81%A8%E7%B7%9A  ここに解説があるとおり,「いかにして空白の4分間に佐山とお時に15番線を確実に歩かせるのかトリックが説明されていない」です。しかも,ホームは長いです。  この説明について,ご存じの方,あるいは,私はこう考えるという方がいらっしゃいましたら,教えてください。