• ベストアンサー

松本清張ファンの方へ!

松本清張の作品で「悪女もの」を教えて下さい。ドラマにもなった「けものみち」「わるいやつら」「黒皮の手帳」、これ以外に何かありませんか? スゴーク悪い女を読んでみたいのですが。 あと、他の作家の作品でも結構です。スゴーイ「悪女もの」をご存知の方、是非、いっしょに教えて下さい! あー、悪女に会いたい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27097
noname#27097
回答No.4

私も#1の回答者の方と同じく、清張だったら「霧の旗」をオススメします。 他の作家で思いついたものは、 ボアロー&ナルスジャック「悪魔のような女」 夫と愛人が保険金の掛かった妻の殺害を計画するのだが… 何度か映画やドラマになってます。日本でドラマ化されたものはオチを台無しにしていました。 カトリーヌ・アルレー「わらの女」 大富豪と結婚し、財産を奪おうするヒロイン。悪女書きのアルレーの代表作。 (ミステリとしては致命的な欠陥があるのですが…) 山田風太郎「妖異金瓶梅」 先入観なく読んで欲しいので詳しく書けませんが、傑作だと思います。 シャーロット・アームストロング「あほうどり」(短編) ある事がきっかけで、未亡人とその妹(車いす)と一緒に暮らすことになった主人公。 この未亡人,一見普通のおとなしい女性に見えるのですが… 「あなたならどうしますか?」という短編集に収録されています。

federicof5
質問者

お礼

「あほうどり」、おもしろそうですねー! 「悪魔のような女」は最初のクルーゾのものがベストですね。「わらの女」は、ペキンパーの「わらの犬」を思い出しました。あの女もちょっと悪かったなー。素敵な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#76956
noname#76956
回答No.6

昨日書きかけてたのですが、時間がなくなってしまって、閉じてしまいました。今日まだ締め切ってなかったので、書かせていただきます。 『一年半待て』はどうでしょう!長編ではないと思いますので、短編のひとつとして入っているのでしょうが、結構ドラマ化されてます。私が見たのはかなり前なので、市原悦子がやってましたが、検索したときは浅野ゆう子のが載ってました。暴力夫を殺してしまうのですが・・・後は読んでのお楽しみという事で

noname#45515
noname#45515
回答No.5

参加させて貰います。 疑惑の球磨子は悪女だと感じましたが、No1とNo4のかたがおっしゃる 「霧の旗」のヒロインは悪女とはおもえません。 むしろ兄思いの女性だと感じました。人それぞれの感じ方で面白いです。

federicof5
質問者

補足

おっしゃる通りです。「悪女」の定義が異なっているのでしょう。「愛ゆえに犯罪に走る」というのは、むしろ愛の強さを感じさせる主人公ですね。ただ、愛ゆえの『復讐』も度が過ぎると、狂気を含んだものになるので、「恐ろしい女」と言えるのかも知れません。ただ「悪女」と「恐ろしい女」は違いますね。本当の「悪女」とは、血も涙もない女の事だと思います。根本的に、「愛が欠如している」と言えば良いでしょうか。私が読みたいのは、そんな悲劇的な女です。

  • hammett
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

清張だと 「疑惑」 http://www.amazon.co.jp/%E7%96%91%E6%83%91-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E6%B8%85%E5%BC%B5/dp/4167106671/ref=sr_1_1/249-7232859-4309911?ie=UTF8&s=books&qid=1175749116&sr=1-1 がありますね。映画にもなってます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148244 これは怖かったですよ。主演の桃井かおりの白痴っぽさがありながら狡猾な悪女ぶりが不気味でした。 あとは「悪女」というわけではないですが女性作家の書くサスペンスはじわじわと不安感を掻き立てるものが多いので怖いですよ。女って怖いな~と思わせます。小池真理子、篠田節子、恩田陸、桐野夏生、カトリーヌ・アルレー、マーガレット・ミラー、パトリシア・ハイスミス、ルース・レンデルなどなど。

federicof5
質問者

お礼

「疑惑」は好きです。海外の女性作家にお詳しいんですね。図書館でチェックしてみます。ありがとうございました。

noname#180131
noname#180131
回答No.2

清張じゃないんですが、アガサ・クリスティの「ナイルに死す」なんてどうでしょう?最後に衝撃の結末が待っています。

  • hidtauch
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

悪女といえば「霧の旗」です。 殺人容疑で捕らえられ、死刑の判決を受けた兄の無罪を信じて、柳田桐子は九州から上京した。彼女は高名な弁護士大塚欽三に調査を懇願するが、すげなく断られる。兄は汚名を着たまま獄死し、桐子の大塚弁護士に対する執拗な復讐が始まる・・・。それぞれに影の部分を持ち、孤独化した状況に生きる現代人にとって、法と裁判制度は何か?を問い、その限界を鋭く指摘した野心作です。 1991年に田村高廣、安田成美出演でドラマ化されました。

federicof5
質問者

お礼

見逃してました。さっそく読んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松本清張

    松本清張のおすすめの本を教えてください。 最近【黒革の手帳】や【けものみち】でドラマ化されていますよね。 今まで松本清張は読んだ事がなかったのですがすごく興味がわいてきました! 松本清張さんはたくさんの作品があるので迷ってしまいます。この本が面白かったよ~^^ってご意見お待ちしています♪

  • 松本清張の人間関係ドロドロとした作品は?

    こんばんは、最近私は知的な主人公が周りを巻き込んで、翻弄させるようなドロドロとした本が好きです。 松本清張の作品で、ドロドロとした人間関係を描いたのはどんなのがありますか? 今、黒革の手帖を読んでいますが、このような作品はほかにはどんな物がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 松本清張は貧乏人が嫌い?

    本は読んでいませんが、「砂の器」や「黒革の手帳」、TVで見ました。 原作が良いとTVドラマも良い、と感心しまいした。 でも、ふと、引っかかったのですが、両作品とも主人公は幸薄い境遇から必死で這い上がり、やっと成功し栄光をつかんだけど、ひた隠しにした「過去」に足を引っ張られて、転落する、というストーリーです。 見ていませんが、「ゼロの焦点」も売春婦の過去を隠すために殺人を犯す、といった話のようです。 清張は、貧乏人が這い上がるのが嫌いなんですか? 「砂の器」は、古いバージョンの作品(映画?)も感動したし、TVドラマもよいと思います。 だけど、「貧乏人は這い上がるには、どんなことでもする」とか「不幸な育ちの人間は、つかんだ幸福を守るためには人をも殺す」みたいな、そんな底流があるんでは?と思ったら、 清張、なんかひどいんじゃない?とげっそりしました。 違うんでしょうか? 松本清張に詳しい方、ファンの方、TV見ただけの方、どなたでもご回答お願いします。

  • 現代の松本清張のような知略に富んだ女の闘い

    はじめまして。 今、とても読書に夢中で、特に松本清張の「黒革の手帳」(ドラマの影響ですが)の様な女の何が何でも生き抜いてやる!といった感じの本に夢中で清張を読破してしまいました。 なので、今度は現代の日本女性が主人公の小説(漫画も)を探しています。 「これでもかこれでもか」といったストーリーラインでハラハラするお話はないでしょうか? 因みに友人に勧められ、一条ゆかりの「プライド」という漫画は読んでしまいました。 是非是非、教えてください!

  • 松本清張の「作家の手帳」

    松本清張の「作家の手帳」が収録されている文庫名と出版社名をご存じの方、教えてください。 検索してみたのですが、へたなせいか、みつけることができませんでした。

  • 松本清張の著作について教えて下さい

    松本清張の作品で芸術家やアーティストを題材にした作品を教えて下さい。 「天才画の女」や「私論 青木繁と坂本繁二郎」が あまりにも面白かったので。 狭い世界の嫉妬と才能というテーマは 清張の得意とするところのような気がします。 作品があまりにも膨大な為、自力で調べるより、 ファンの方の情報にすがりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 松本清張 依頼人

    過日NHKアーカイブスにて上記松本清張のドラマが放映されました。 小生残念ながらPC機器不調にて録画できませんでした(深夜放映ゆえ) 本になって出ていない貴重な作品故残念に思っています。 まだ市販にはなっていないので見れなくて切歯扼腕しております。 何方かこのVTR or DVD見せて頂けましたら有難いのですが。 宜しくお願い致します。

  • 黒革の手帳スペシャル 白い闇

    黒革の手帳スペシャルは、原作が松本清張『白い闇』とのことですが、この小説の『白い闇』は『黒革の手帳』の続編や一部か何かなのですか? それとも全く関係の無い原作を無理やりドラマ版『黒革の手帳』の続編として仕立てたのでしょうか? スペシャルドラマは、あまりにも連ドラとテイストの違ってがっかりしてしまったので、きっとふたつの原作は関係の無いものだと思ってるんですが。

  • ドラマ好きな方へ質問です!

    ドラマで、日本のものが良いのですが 1998年~今年まででオススメベスト3を教えてください! できれば性別・年代・理由も教えてください。 よろしくおねがいします! 私の場合・・・  女性、30代 1位 黒革の手帳 松本清張サイコー!わるいやつらも好きだけど、題材が好き♪ 2位 セカンドバージン ハマった。。。年上女性と年下男性の悲恋。。 3位 独身貴族 明日最終回なので、期待を込めて・・・!意外と夢中。

  • 米倉涼子のドラマ

    「黒革の手帳」「けものみち」「わるいやつら」は3部作らしいですが、順番に見たほうが良いのでしょうか?