• ベストアンサー

乱歩賞の過去の候補作品を読みたい

江戸川乱歩賞の受賞作はほぼ読んでいるのですが、この賞は応募作から選考されるため、受賞できなかった作品は陽の目をみないことが多いと思います。 しかし、最終候補まで残って、尚且つ受賞を逃した作品の中には、このままボツにするのは惜しい、という感じで出版刊行される作品もある、と聞きました。 とりあえず調べたところ、50回(最新回)の候補作については受賞作以外は刊行されていないようです。 過去の最終候補作の中で、刊行されているか、または雑誌に全文掲載されている作品をご存知の方、または、そういうことを調べられるサイトなどをご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-san
回答No.1

刊行された作品は数多くありますが、すべてを答えるよりも、日本推理作家協会のHP http://www.mystery.or.jp/index_non.html で乱歩賞の最終候補作をすべて検索したほうがわかりやすいかと思います。 参考URLに最終候補に残った作品の検索結果ページを載せておきます。

参考URL:
http://www.mystery.or.jp/search/sho_index.html
yomyom2001
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考URLは検索結果ではないようです。 また、年度と候補作、乱歩賞を選択して検索すると作品名は判明しますが、それが出版されているかどうかは、アマゾンなどで再度調べないと判らないんですね。でも、手がかりにはなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haru-san
回答No.2

#1です。検索結果のページにはならなかったようで失礼しました。 日本推理作家協会のHPの検索結果でタイトルの後ろに()つきのものがあるはずですが、この()つきのものは改題されて出版されたものです。タイトルの左側の乱歩賞の文字をクリックするとその年の受賞作がわかりますから、そのほかの候補作の後ろに()が付いているものは出版されたものと判別できます。 タイトルをあげないのは不親切かなと思うので、いくつか挙げておきますと、島田荘司さんの「占星術殺人事件」、若竹七海さんの「閉ざされた夏」、折原一さんの「倒錯のロンド」など。

yomyom2001
質問者

お礼

年度を指定しないで、候補作、乱歩賞にチェックをいれて検索すると、第1回からの候補作が全部リストになって表示されるんですね。助かりました。これで調べやすくなりました。どうも、ありがとうございました。