• ベストアンサー

乱歩賞の過去の候補作品を読みたい

江戸川乱歩賞の受賞作はほぼ読んでいるのですが、この賞は応募作から選考されるため、受賞できなかった作品は陽の目をみないことが多いと思います。 しかし、最終候補まで残って、尚且つ受賞を逃した作品の中には、このままボツにするのは惜しい、という感じで出版刊行される作品もある、と聞きました。 とりあえず調べたところ、50回(最新回)の候補作については受賞作以外は刊行されていないようです。 過去の最終候補作の中で、刊行されているか、または雑誌に全文掲載されている作品をご存知の方、または、そういうことを調べられるサイトなどをご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.1

刊行された作品は数多くありますが、すべてを答えるよりも、日本推理作家協会のHP http://www.mystery.or.jp/index_non.html で乱歩賞の最終候補作をすべて検索したほうがわかりやすいかと思います。 参考URLに最終候補に残った作品の検索結果ページを載せておきます。

参考URL:
http://www.mystery.or.jp/search/sho_index.html
yomyom2001
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考URLは検索結果ではないようです。 また、年度と候補作、乱歩賞を選択して検索すると作品名は判明しますが、それが出版されているかどうかは、アマゾンなどで再度調べないと判らないんですね。でも、手がかりにはなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.2

#1です。検索結果のページにはならなかったようで失礼しました。 日本推理作家協会のHPの検索結果でタイトルの後ろに()つきのものがあるはずですが、この()つきのものは改題されて出版されたものです。タイトルの左側の乱歩賞の文字をクリックするとその年の受賞作がわかりますから、そのほかの候補作の後ろに()が付いているものは出版されたものと判別できます。 タイトルをあげないのは不親切かなと思うので、いくつか挙げておきますと、島田荘司さんの「占星術殺人事件」、若竹七海さんの「閉ざされた夏」、折原一さんの「倒錯のロンド」など。

yomyom2001
質問者

お礼

年度を指定しないで、候補作、乱歩賞にチェックをいれて検索すると、第1回からの候補作が全部リストになって表示されるんですね。助かりました。これで調べやすくなりました。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱歩賞の選考基準

    江戸川乱歩賞といえば、ミステリー小説界において一番権威のある賞ですよね。 そこで疑問に思ったのですが、このような賞の選考基準というものはなんなのでしょうか? ネタバレになってしまうのであまり深くは言いませんが、第四十三回に受賞した野沢尚氏の『破線のマリス』などは事件そのものの真相が語られずじまいのまま物語が終了してしまいます。 極端に言えばミステリー小説として一番重要な部分が欠落しているように思われます。仮にもこの小説は江戸川乱歩賞を受賞した作品ですよね。それなのにミステリーとしてこんな荒々しい結び方でもいいのでしょうか? 確かに小説としては一品なのに違いありませんが、他の作品などを見てみても、ミステリーというよりはむしろ社会性をテーマとした小説が多い傾向にあるように感じます。個人的にもっと本格的な推理小説を受賞対象となってもいい気もしたので… もしこのような事情について詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いします。

  • 江戸川乱歩賞 倒叙小説

    江戸川乱歩賞に応募しようと思っている者です。 江戸川乱歩賞は推理小説の賞ですが、倒叙小説を応募してもよいのでしょうか? 倒叙小説も推理小説のジャンルの一つですよね? 過去に倒叙小説の受賞作はありますか?

  • 芥川・江戸川で賞を逃した候補作のお薦め

    芥川賞・江戸川乱歩賞で賞を逃した候補作のお薦めの本を教えて下さい。 趣味的には昭和時代の芥川賞作品が好きで、最近の直木賞のようなものが嫌いですが、読んで面白かったというものであれば何でも結構です。

  • 江戸川乱歩賞 わかりやすい本

    江戸川乱歩賞をとった小説の中で、比較的にストーリーが単純 な小説を教えてください。よろしくお願いします。

  • 芥川賞、直木賞受賞作品、ないしは、候補作品でおすすめをおしえてください

    芥川賞、直木賞受賞作品、ないしは、候補作品でおすすめをおしえてください。

  • 芥川賞候補者について

    私がとっているメールマガジンの書き出しにこうありました。 「第128回芥川賞、直木賞の候補者が発表されましたね。芥川賞には、19歳の 現役高校生が候補に挙げられていて、選考されれば史上最年少の受賞者!若い才能の活躍に期待ですね。」 検索してみたんだけど分からなくて… これって誰ですか? ご存じの方教えてください!

  • 「ノーベル賞候補者」とは誰が決めているのでしょうか

    ノーベル賞の受賞者は、毎年受賞者名が発表されるまで誰が選考の対象になっているかについては全く公表されていないと思います。 にもかかわらず、マスコミでは、誰がノーベル賞候補者だとかが書かれていることがありますが、マスコミでいう「ノーベル賞候補者」というのは誰が決めているのでしょうか。

  • 瞠目反・文学賞の候補作

    昔島田雅彦氏の発案で、芥川賞などの既成の文学賞へのアンチテーゼとして、 「瞠目反・文学賞」という文学賞が設けられたことがあります。 選考会は会場に観客を集め、公開イベント形式でおこなわれました。 受賞作は奥泉光氏の『ノヴァーリスの引用』でした。 この文学賞はこの1回きりで終了しました。 さて質問です。 受賞作以外に「瞠目反・文学賞」の候補に上がっていた作品を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近の賞を受賞したミステリー小説は?

    再た、教えていただきたいことができましたので、お願いします。 ミステリー若しくはSFで、去年または今年の賞を受賞した作品をご存知の方、よろしくお願いします。 乱歩賞と横溝賞は調べて判ったのですが、サントリー・ミステリー大賞はなくなったみたいで、みつけられませんでした。 それ以外でも、これは面白かったぞ、というのがありましたらご紹介ください。 また、既に刊行されていなくても雑誌などに全編掲載されているものでしたら、その雑誌名と何月号かを教えてください。 あと、このミステリーはすごい!大賞(?)は調べました。来年1月刊行予定らしいので、これは省いてください。 よろしく、お願いします。

  • 有名文学賞を複数受賞している話題の書

    文学界のビックネームの賞を複数同時受賞している 作品を探しています。 出来れば賞の性格が違うものがよいです。 例えば海外のSFではヒューゴー賞・ネビュラ賞が 有名ですが、その賞の性格が似ているためか (選出方法は違いますが) 両賞同時受賞作品が結構あります。 違った性格の賞の、どちらの基準からも 認められたといった感じな作品を探しています。 例えば日本では(私が思うに) ・テロリストのパラソル 直木賞・江戸川乱歩賞受賞作             ・亡国のイージス 日本冒険小説協会大賞・日本推理作家協会賞・大藪春彦賞    などです。なぜ探しているか?というと これまで読んだ本の中で上記の2冊が非常に 面白かったので、そういった視点で探して読むのも よいかな、と考えた次第です。 賞=面白い作品、ではないとは思いますが、 よろしくお願いします。