• 締切済み

芥川・江戸川で賞を逃した候補作のお薦め

芥川賞・江戸川乱歩賞で賞を逃した候補作のお薦めの本を教えて下さい。 趣味的には昭和時代の芥川賞作品が好きで、最近の直木賞のようなものが嫌いですが、読んで面白かったというものであれば何でも結構です。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.1

おそらく,いちばん有名な芥川賞を逃した作品は,太宰治の「逆行」です。 昭和10年、第1回の候補に挙がりましたが、石川達三の「蒼茫」に破れました。 太宰の「逆行」は、今でも読まれ続けていますが、石川達三は名前すら忘れ去られました。 太宰だけでなく,三島由紀夫や村上春樹も受賞していません。 3人とも,ハズレのない,大作家です。 どの作品もおすすめです。 審査員の眼よりも,大きすぎる作家は、評価されないんでしょう。

big-trumps
質問者

お礼

>>審査員の眼よりも,大きすぎる作家は、評価されないんでしょう。 まったく同感です。 この質問の動機でもありました。 ご回答ありがとうございます。 是非読ませて頂きます。