• ベストアンサー

textboxの数値入力について

VB.net2003を買って1週間、以前にはVBの経験がない本当に初心者です。 textboxで数値を入力させて ボタンをクリックしたのちに その数値を読み込んで四則演算等に使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach999
回答No.3

(1)2行目を  TextBox3.Text = TextBox1.Text とすると、ボタンを押したときにTextBox1に入力した内容がTextBox3に同じように表示されます。つまり、TextBox1.Textというのは、TextBox1に入力された文字の内容を表しているわけです。 (2)2行目を  TextBox3.Text = TextBox1.Text + TextBox2.Text とすると、ボタンを押したときにTextBox3にはTextBox1に入力した内容とTextBox2に入力した内容が連結されたものが表示されます。この場合、「 + 」記号は足し算ではなく文字を連結する役割をしているわけです。 (3)そこで、演算をするには文字を数字に変換してやる必要があります。そこで使用するのがDouble.Parse関数です。これをつかってテキストボックスの内容が数字に変換され、数字の足し算ができるわけです。 ちなみに、文字を数字に変換する関数がなんでDouble.Parseみたいな長ったらしい名前なのかとつっこみだすと説明が終わらないので省略しますが、とりあえずそういう関数なのだということでまる覚えしておいても困りません。 ちなみに勉強の仕方としては、まずはできるだけ簡単な本(サンプルが多く載っているものが良い)を買ってきて自分で打ち込んでみたり、わからないなりにちょっと改造してどのように動作が変わるのかなどを試してみるのがいいと思います。 がんばってください。

kawaching2
質問者

お礼

納得しました。 答え以上に勉強の仕方まで教えていただき 有難うございました!!

その他の回答 (2)

• mach999
回答No.2

こんな感じでどうでしょうか? Private Sub Button1_Click(…) Handles Button1.Click   TextBox3.Text = Double.Parse(TextBox1.Text) + Double.Parse(TextBox2.Text) End Sub 例ですので、Button1やTextBox1のようなコントロールの名称は適切なものに変えてください。 ちなみにButton1_Clickはフォームにボタンを配置して、そいつをダブルクリックしてやると自動的につくられます。

kawaching2
質問者

補足

本当に初心者ですいませんが、 コードのコアな部分である2行目の 意味がわかりません。 特にDouble.Parseって何ですか?? VBマスターしたいので、今後のためにぜひぜひ 教えていただけるとありがたいです。

• laputart
回答No.1

ボタンをクリックしたイベントで textbox.text を使います。 例えば Textboxの値が 4321 なら '-------------------------- Sub Command1.Click() Dim A as Long A=Textbox.text End Sub '--------------------- 実際にはエラーを回避する為にエラーとラップを しますが上のが基本です。 質問があればご遠慮なく聞いてください

kawaching2
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 試してみます!!