• ベストアンサー

正社員とバイトによる通知待ちの期間

同じフルタイム勤務で正社員なら 採用結果くるまで1週間ぐらいかかりますが バイト・パートだと1~2日で連絡がきます その差ってなんでしょうか? いま、正社員で求職中なのですが 1週間という期間が長すぎてだるいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 会社によって事情が異なると思います。 パートやアルバイトはその場しのぎで 人数合わせであることが多いので 直ぐに雇用を決めてしまいます。 正社員はこれから会社に関わることなので 何人も受けている場合、雇用する側の選択肢も 人事だけではなく経営者、その他に及ぶ選択を広げていくと 結構時間がかかるものです。 この人どうですか?と数名に絞り その後最終的に決定権のある人が決めることもあるようです。

その他の回答 (4)

• 2332tutu
回答No.5

だるいって? そういう高校生のガキみたいな言い方はいかがなものかと思います。 それだけあなたの人生を真剣に考えてくれていると捉えたらいかがでしょうか?

• agehage
回答No.3

決裁をとる人数の違いでしょう アルバイト・パートですと担当者が決断すれば決定です 正社員ですと会社によりますが様々な人の許可が必要です その様々な人が忙しかったりしますので時間がかかります

• BUN910
回答No.2

正式に雇うのですから、あなたの身体検査をしているのだと思います。 (パートは一応、期間契約の従業員ですから) どこまでやっているかは、会社によって違うかもしれませんが・・・ 昔、私が製造の管理をしていた時の話ですが。 当時、私の現場からやめた社員が別の会社を受けたようで、その会社の方から電話が入ってきて、「〇〇さんについて聞きたい。勤務態度はどうだったとか」聞かれたことがあります。 そこまで追跡するのかと思いましたが、同じようなことをやるので時間がかかるのだと思いますよ。

• t_ohta
回答No.1

正社員は一旦雇うと簡単にクビにできなから慎重に選んでるんじゃないですか。