• ベストアンサー

ワイヤレスキーで他の車が開くことってありますか?

三年ぐらい前の話です。 本当にビックリしたのですが、私が車を閉めようとした時(ワイヤレスキーで)5メートル位離れた車のカギが開いたのです・・ たまたまその車の持ち主が車から離れるところだったのですが、その人達もビックリしたような顔をしていました。 しかも同じ県内ナンバーだったので・・・ ワイヤレスキーは周波数か何かですか? その後なんとなく気持ち悪いので車を買い換えてしまいました。今の車ではそんなことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

ワイヤレスキーには電波式と赤外線式があるようですが詳しくは分かりません。 ちょっと昔に酔った男がパトカーを自分の車と間違えてワイヤレスキーで開けて乗ってしまったことがありましたが、ワイヤレスキーは何万分の一(詳しくは忘れました。)かの確率で合ってしまうようです。(メーカー談として新聞に載っていました。)

ruruusa
質問者

お礼

やっぱりそういうことがあるんですね! そういうことが分かっているのであれば、メーカーの方でもせめて同じ県の中だけは使われないようにすればいいのに・・・って思いますね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.5

 実際に起こった話なのでちょこっと。  私の車と同じ色、同じ外観の車が、買い物から帰ってきたら横に止まっていました。  で、「まさかなぁ?」と思い私のキーレスで開錠操作をしたら、隣の車がアンサーバックしたんです!(汗)  こればかりは正直言って驚きました。嘘のようで本当の話です。  何万分の一でそういうことが起こるとしても、それを目の当たりにしたときは心臓が止まるかと思いましたよ。  隣の車は施錠しただけだったので私の車のアンサーバックが光らなかったのだろうと思いますが、いや、驚いた体験です。  隣の車を空けっぱなしにするわけにもいかないので、自分が車に乗った後に施錠操作をしました。ちゃんと光りました。勿論のこと、悪いことはやってません。(かえって気持ち悪くなります)  それからひと月ぐらいして、またオナ地色、同じ外観の車(前の車とは違う車)が止まっていましたが、アンサーバックは光りませんでした。

ruruusa
質問者

お礼

同じような経験をしたかたがいてうれしいです!(笑) >それを目の当たりにしたときは心臓・・・・ わかります!私も本当におどろきました。 こんなにスゴイ確率で当たったのに、なぜか宝くじはあたりません!(涙) 経験談ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

全く同じ話を聞いたことがあります。 しかし、確立は低いので気にすることはないと思います。 犯罪にまきこまれる確立はほとんど0でしょう。 それに盗難の心配なら、プロならキーレスエントリーの周波数なんかに関係なく車を持っていくので関係ありません。

ruruusa
質問者

お礼

やっぱりあるのですね! 同じ経験の方が・・・ >犯罪に巻き込まれる確率はほとんど0・・・ そうですよね! 回答ありがとうございました。

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.3

キーレスエントリーは電波で暗証コードを発信して 車の鍵を開けます。車種にもよりますがだいだい 2万5000~3万分の1の確率で同じものが存在します。 鍵そのものの形にいたってはもっとパターンが少なく、 基本的な形状のものでは、同車種で数千とおり程度です。 あまりパターンを多くしすぎると、 鍵の生産がたいへんになるのでそうなっています。 このためメーカーは新車販売時になるべく鍵の一致が 起こらないように、同一の鍵の出荷地域が重ならないように配慮しています。 それでも中古車で流通したりすると全国どこへ行くかわかりませんから 偶然の一致が起こるわけです。 余談ですが、昔(といっても数年前まで)鍵の摩耗が原因で鍵が開き、 間違って乗って帰り窃盗事件になったこともあります。 気になるようなら鍵の交換になりますが、相当お金がかかります。

ruruusa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >カギの生産がたいへんになる・・・ そうですよね!なっとく・・ 私の場合は出荷地域も一緒になってしまったということですよね!お互いに古い車ではなかったので・・ 今はその車ではないので少しは安心ですが、それでも全国中では一致するのがあるということですね

回答No.2

正確には覚えていないですが リモコンは乱数表に基づいたパスワードのようなものをやり取りしています。 一度電波をやり取りしたら次の数字を読みます。 なので同じ種類のキーを使っていても間違って開いてしまう 確立は非常に低いです。 また電波を傍受して鍵を複製することもできません。 ただしそのままではリモコンはひとつしか使えないので 共通の乱数表(たしか)のある数字の前後いくつかであれば 鍵があったと判断して開けるようになっています。 初めて聞いた話ですが確率は低くてもゼロではないということですね。 いまあるインテリジェントキーならそのまま運転できてしまいますね。

ruruusa
質問者

お礼

>確率はひくくてもゼロではない なんだかやっぱりこわいですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のナンバープレートから持ち主を探す方法

     ここ数日間、家の前に不審な県外ナンバーの車が停車しており、どうやら我が家を監視しているようでした。ちょっと気持ちが悪くなり、警察に追っ払ってもらいました。  しかし、プライバシー?の兼ね合いから、警察から不審な車がどこの誰かは教えてもらえませんでした。まあ、私がいかつい身体をしているので、名前を教えたら、逆に何かするんじゃないのかと思われたのかもしれませんけど・・・  私が仕事の間は、家に妻と子供の2人しかいないので、心配なんです。妻も何だったのか気になってるみたいです。  昔、カバチタレか何かの漫画本で、陸運局に希望したら、車のナンバーから持ち主が分かるという話を読んだような気がするのですが・・もしどなたか簡単に持ち主が分かる方法をお知りでしたら、どのような手段を踏めばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 免許証と一緒に車の鍵をなくしてしまった場合の対応

    自宅の近所で、車の鍵が入ったバッグをなくしました。 バッグには免許証も入っており、運悪く悪意の第三者に拾われた場合、 私の自宅が特定され、車を奪われてしまうことも、あり得ないことではありません。 私の車の鍵は、開閉ボタンを押せば普通のキーレスエントリーとしても使えますが、 持っている状態でドアノブに触れればロック解除されるし、 鍵穴に挿さなくても持っているだけでエンジンをかけられるタイプのものです。 キー本体から鍵を分離すれば、普通の鍵としても使えます。 このような鍵をなくしてしまった場合、どのような対策を打つのが良いでしょうか? 当然、鍵のシリンダーを全交換し、キーの周波数を変えて、失くした鍵では何もできなくするのが 最良の対策ではありますが、いったい幾らかかるやら、そこまでする必要もないように思います。 キーの周波数だけを変えるか? →鍵を分離すれば、ロック解除もエンジン始動も可 シリンダーだけを変えるか? →キーを持っていれば、シリンダーは無関係 外付けのハンドルロック等を追加するか? →鍵かけ・解除が面倒なので、1~2ヶ月限定で どんな対策が良いでしょうか? 車は、命より大事ではないけど、盗られたらダメージがでかい、ということで、 300万円くらいのものと想定して下さい。

  • 車をぶつけてしまいました。

    ここではたびたびお世話になってます。 今日は、ちょっと大変なことをしてしまって・・・。 今朝、アパートの駐車場から出るとき、 後ろの車に気づかず、 どーん、とぶつけてしまいました。 アパートの駐車場での話であるし(場所が決められている) 持ち主もわかるだろう、と、 あいてのNo,も傷の状態も見ずにその場を去ってしまいました。 その後、管理している会社の方に、電話でその車の持ち主を 聞いたところ、そのスペースは誰にも貸し出していない、 会社から見れば違反駐車の車であろう、と言うことで、 持ち主は特定できませんでした。 これって・・・当て逃げになってしまうんでしょうか? 管理会社の人は、違反駐車してるほうも悪い、とも おっしゃってくれましたが・・・。 これからどう対処すればよいのでしょうか。

  • 車の税金に詳しい方

    車の税金に詳しい方 お願いします とある 知人の話しにて 車の税金の話で 車が3ナンバーでも5ナンバーの税金で済む事実があるそうです 反対に5ナンバーの車でも3ナンバーの税金を支払う場合もあるみたいですが これは あくまで聞いた話しなのですが 本当ですか… 私の解釈で思うに 3ナンバーや5ナンバーの車の税金が違ったら違反になると思ったので こちらにて質問差して頂きました 詳しい方 詳細を宜しくお願いいたします

  • 車の名義変更をしない義父

    このたび、主人名義の車(軽自動車)を義父に譲りました。 (もう2週間前の話です) 名義変更をすぐにしてくれると約束したのにもかかわらず、 「今度引っ越しをするからその後にしようかと~」と言ってました。 引っ越し先だって、まだ未定で、引っ越せるのかも怪しいのに・・・ 私の親からは 「早く名義を変えてもらわないと、事故をしたときに名義人のところにくるからな」と言われました。 主人に言って、義父に言ってもらおうと思ったら 主人は「そんなことはないだろ。事故した当人の責任だろ」と言います。 本当のところはどうなんでしょうか? そして、名義変更は早くしたほうがいいに決まってますよね? ナンバーも同じ県内だけど、違うので、違反をしても目立つと思うんです… どうやって主人と義父を説得させたらいいか教えて下さい。

  • 車にぶつけられました。今後の対応を教えてください。

    こんにちは。 今朝、ガードレールのない歩道を歩いていた所、後ろから来た車の(多分)サイドミラーが右肘にぶつかりました。 恐らく車もかなりスピードを落としていたようなのと、驚きと車がすぐに止まらなかった怒りで最初はあまり痛みを感じませんでした。 その後、車が30m程先(定かではありませんが)で一時停止して、運転手が一度顔を出して「大丈夫ですか」と言ったのですが、 立っていられたし大した痛みも感じてなかったので、とりあえず「大丈夫です」と言ったところ、そのまま車を走らせて行ってしまいました。 「え?」と思ったのですが、私も出勤途中だったため、車のナンバーは控えましたが、痛みもさほど酷くなかったので警察にも行かずにすましてしまいました。 しかし、やはり衝撃があったのか、肘から頭にかけて痛みが続く為、念のため明日病院に行こうかと思います。 このような場合、これから警察に行って、車のナンバーを話せば相手と連絡を取り、医療費は請求できるものなのでしょうか? 警察に行くにも知識があまりにもないので教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 勝手に車を駐車された場合の対応は?

    私の仕事に使っているガレージに、知らない車がとまっていました。 そのあと、次々私の仕事関係の車が来るのですが、駐車できず、近所のパーキングに「私の費用負担」で、とめてもらいました。 いつまでたっても車がどかないので、最寄の警察に電話をしますと、伝えたナンバーから持ち主を把握できたそうですが、「連絡する相手の電話番号がわからない」として、丁重な話かたでしたが、「これ以上、警察はかかわれない」というのです。 他県のナンバーでしたので、近隣の人とは思えず、近くの大手S電機メーカー社宅寮へ出向いて、たずねると、やはり、そこの社員がでてきて、やっと車をどけました。 ここで、皆様にお尋ねしたいことは、警察は、たとえば車のナンバーからも膨大な情報を収集してコンピューターに入れているはずです。 実際、ほんとうに連絡先などわからなかったのでしょうか? 大手の電気メーカーの社員だということで、担当官の勝手な判断で車の持ち主へ連絡しなかったということはないのでしょうか? 「警察としても、住所がわかったの、NTT「104」で調べましたが、番号登録されてなかった」というのです。 まあ、仕事で警察とは何かと常におつきあいとお世話になっているので、別に警察に「本当か?」と私がいうことはないのですが、今後大事な取引先が車をとめるときに知らぬ車がとまっていたら、実際問題として、私は今後、どう対応したらよいのでしょうか? 大きな商談のときにこういうことがありますと、大変な損害をこうむることもでてきます。 良いアイデアや方法があれば、ぜひ教えてください。 現実問題として、いつ戻ってくるかわからぬ車の持ち主を待っていられないのです・・・。 良いアイデアなどありましたら、教えてくsださい。

  • 自動車のナンバーを・・・。

    最近の出来事なんですが、私が車を飛ばして走っているという話を聞きました。元々をたどってみると、私とは、一度も出会ったことのない人が言い出したみたいで、しかも、ナンバーで割り出したというから、ビックリです。そんなこと、(ナンバーで持ち主、運転していた人<私の親父が所有者>)一般人が分かるのでしょうか。私は、個人情報の漏洩とは思いたくないのですが・・。その人は、地域の交通安全や消防団のまとめ役をしている人です。(関係ないと思いますが)それと、私としては、もし本当にナンバーで所有者などを割り出したとしたら、忌々しき事態ですので、一応法的手段も考えています。どうしたらいいのでしょうか。訴える場所、相談できるとこなども、併せてお願いします。

  • 脅されて犯した犯罪について

    特に何かの弱みを握られて脅された訳ではないとしても、名分は脅された、と、云う事で、車の持ち主から鍵を受け取り、その鍵を使って車を盗んだ様にした後、その車を燃やした場合、罪名等、又、どの様な処分をうけるのでしょうか?

  • この間車に乗っていて、後ろから来た車にすごぃ勢いで追い越されました。し

    この間車に乗っていて、後ろから来た車にすごぃ勢いで追い越されました。しかも追い越し禁止の道で…パッとナンバーを見たらなんと私と同じナンバーでしかも軽だし、同じ色!? ぇえ!?って ビックリしました!!  お母さんに話したらまったく同じはないはず。たぶん 4桁以外が違うんじゃない?と… 確かに4桁しか見えなかったんですが、もし、その車が仮に事故でもして 逃げたとして 被害者が私のようにナンバー4桁と、軽四で黒としか覚えていなかったら 私が疑われたりするのですか?  あの車の勢いだと 事故起こしかねなさそうでふと心配になっちゃいました…。 ヨロシクお願いします。