• 締切済み

自動車のナンバーを・・・。

最近の出来事なんですが、私が車を飛ばして走っているという話を聞きました。元々をたどってみると、私とは、一度も出会ったことのない人が言い出したみたいで、しかも、ナンバーで割り出したというから、ビックリです。そんなこと、(ナンバーで持ち主、運転していた人<私の親父が所有者>)一般人が分かるのでしょうか。私は、個人情報の漏洩とは思いたくないのですが・・。その人は、地域の交通安全や消防団のまとめ役をしている人です。(関係ないと思いますが)それと、私としては、もし本当にナンバーで所有者などを割り出したとしたら、忌々しき事態ですので、一応法的手段も考えています。どうしたらいいのでしょうか。訴える場所、相談できるとこなども、併せてお願いします。

みんなの回答

• motohide
回答No.3

自動車の所有者は不動産の登記情報と同じで誰でも閲覧できます。最寄の陸運事務所において「現在登録事項証明」を取得できます。ただし、軽自動車は動産として扱われますので、一般者は閲覧することが出来ません。さて、今回のケースでは、あなたが、あなたの父親名義の車両を運転されていて、「あなたが運転している」とのうわさが出ているらしいですが、自動車の所有者以外の情報は一切知りえることは出来ないのです。したがって、情報源は、あなたの身の回りの人物だと思います。情報を発した人物は、あなたの名誉を違法に侵害するという不法行為を行っているわけで(民法709・710条)民事訴訟の提起は出来ます。 刑事事件の名誉毀損罪(刑法230条)の意義は、「公然、事実を適示して、他人の名誉を毀損する罪」で広義には「人の名誉を保護法益とする犯罪」です。ただし親告罪なので警察に届け出る必要があります。

noname#864
noname#864
回答No.2

自動車の登録情報に対する考え方は、不動産についての登記情報と同様で、誰にでも公開されています。陸運局で申請すれば入手できます。 ただし、運転していた人がわかるかどうかは別。種々の事情で所有者と常時使用する人が別の場合には、所有者以外に使用者を登録することになるのですが、あなたの車はどうなっていますか?これは車検証で確認できます。 登録事項ではお父さんが所有者であることしかわからないのだとすれば、デマを飛ばされていることになりますから、名誉毀損になる可能性がありますね。

• shoyosi
回答No.1

一般の人でも、陸運局に行き、25円の申請書代と300円の印紙代で登録事項等証明書を交付申請すれば、所有者の住所氏名を知ることができます。自動車の所有者名などはについては、登記事項と同じように、守られるべき個人情報とはみなしていないようです。したがって、相手を訴えることはできません。たとえば、あなたの駐車場に勝手に駐車され、誰の車かわからないとき、あなたならどうしますか。犯罪とはいえませんので、警察にいっても、来てくれません。