• 締切済み

関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.16

うどんや蕎麦。 天かすなど関西は無料。 方言、店の呼称(セヴンとセブイレ、USJとユニバー、マックとマクドなど) スーパー、関西は、紅葉や平和堂、家電のジョーシン、エディオンが強い。

回答No.15

桜餅の作り方が違うかなと。 関西はもち米、関東は小麦粉でできているそうです。 昔、和菓子を食べるのにハマったことがあって、その時知りました。

• 5mm2
回答No.14

庶民の味方。 関東:かけ蕎麦。 関西:素うどん。(これに、おでんの厚揚げを1枚のせると最高のご馳走)

• riarashi
回答No.13

関東→肉まん 関西→豚まん と呼んでいるイメージです。 ここにも載ってありました。 https://business-textbooks.com/difference-between-kanto-and-kansai/

• citytombi
回答No.12

おでんの「ちくわぶ」は関東圏では結構ポピュラーかも知れませんが、関西圏ではまず見かけませんね。 関西は粉もの文化なのに、“小麦粉の練り物、入れるな”になるそうです。

• 5mm2
回答No.11

電車の来る順番表示。 関西では、「先発」と「次発」と表示。 関東では、「こんど」と「つぎ」。 どっちが先やねん! 「今度」と「その次」のほうが分かり易いのでは。

• nijjin
回答No.10

関東のカレーの肉は豚肉 関西のカレーの肉は牛肉

回答No.9

当たり前かどうかは判りませんが お正月に関西に行くと お雑煮が、丸餅 みそ仕立て(そして甘い) 関東では私の知っている限り みそ仕立てのお雑煮に出会ったことはありません。 おすましです。  

• 5mm2
回答No.8

こんにちは。 東京で6年間働いて感じたことです。 言葉:関西「えらいさん」→関東「お偉方」 サラリーマンの靴:関西「茶色や黒など」→関東「必ず黒」(茶色を穿いてるのは、関西からの出張者) 稲荷寿司の中身:関西「かやくご飯」→関東「酢飯」

• ANTOH
回答No.7

#5 鰻の蒲焼き 関東は背開きで頭落として切り身にして竹串に刺して焼く。途中、蒸しの工程有り。 関西は腹開きで頭付いた侭、丸ごと金串に刺して焼く。蒸さない。