• 締切済み

関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.16

うどんや蕎麦。 天かすなど関西は無料。 方言、店の呼称(セヴンとセブイレ、USJとユニバー、マックとマクドなど) スーパー、関西は、紅葉や平和堂、家電のジョーシン、エディオンが強い。

回答No.15

桜餅の作り方が違うかなと。 関西はもち米、関東は小麦粉でできているそうです。 昔、和菓子を食べるのにハマったことがあって、その時知りました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.14

庶民の味方。 関東:かけ蕎麦。 関西:素うどん。(これに、おでんの厚揚げを1枚のせると最高のご馳走)

  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.13

関東→肉まん 関西→豚まん と呼んでいるイメージです。 ここにも載ってありました。 https://business-textbooks.com/difference-between-kanto-and-kansai/

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

おでんの「ちくわぶ」は関東圏では結構ポピュラーかも知れませんが、関西圏ではまず見かけませんね。 関西は粉もの文化なのに、“小麦粉の練り物、入れるな”になるそうです。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

電車の来る順番表示。 関西では、「先発」と「次発」と表示。 関東では、「こんど」と「つぎ」。 どっちが先やねん! 「今度」と「その次」のほうが分かり易いのでは。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.10

関東のカレーの肉は豚肉 関西のカレーの肉は牛肉

回答No.9

当たり前かどうかは判りませんが お正月に関西に行くと お雑煮が、丸餅 みそ仕立て(そして甘い) 関東では私の知っている限り みそ仕立てのお雑煮に出会ったことはありません。 おすましです。  

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.8

こんにちは。 東京で6年間働いて感じたことです。 言葉:関西「えらいさん」→関東「お偉方」 サラリーマンの靴:関西「茶色や黒など」→関東「必ず黒」(茶色を穿いてるのは、関西からの出張者) 稲荷寿司の中身:関西「かやくご飯」→関東「酢飯」

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.7

#5 鰻の蒲焼き 関東は背開きで頭落として切り身にして竹串に刺して焼く。途中、蒸しの工程有り。 関西は腹開きで頭付いた侭、丸ごと金串に刺して焼く。蒸さない。

関連するQ&A

  • 関東と関西のちがい

    関西と関東では違いがありますよね。例えばエスカレーターで関西は右をあける関東は左をあけなど・・・・・  そこであなたが知っている関西と関東のちがいを1つだけ教えてください。

  • 関西人と関東人の見分け方

    皆さんの知っている関西人と関東人の見分け方を教えて下さい。 私の経験では以下のようなことがあります。 ・お好み焼きをおかずにご飯が食べられない人は関東人。食べられるは関西人。 ・キャンディーのことを「飴」と言う人は関東人。「飴ちゃん」と言う人は関西人。 何でも結構です。皆さんのご経験を教えて下さい。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お好み焼きにご飯は必要?不必要?

    関西にはお好み焼き定食というのがあります。 関東の方も知ってるかと思いますが、 お好み焼きにご飯が付いてます。 関東の方はこのお好み焼き定食が理解できないと聞きます。 私も関西人ですがご飯は別になくても良いと考えます。 ダブルで炭水化物になってしまいますから。 みなさんはお好み焼きにご飯は必要ですか?不必要ですか? また回答者の方の出身はどこですか?

  • 関東に行って驚いたことは何か

    関西の人にお聞きしたいです。 みなさんが関東に言って関西とのギャップに驚いたことを教えてください。 私は関東に住んでいるのですが関西出身の友人がお好み焼きや出「どうしてメニューにご飯がないのか」と聞かれて、その時初めて関東ではお好み焼きはおかずとして考えられていないのだと気づきました。 なんでも結構です。関東の人が気づいていないだろうなと思うことをぜひ教えてください。お願いします。

  • 関東のパスタセット

    関西在住のものです。 そば定食やうどん定食には、ご飯がついてきます。 関西以外(特に関東?)では、炭水化物に炭水化物?と非難囂々らしいのですが、では、関東のパスタセットには、パンはついてこないのでしょうか? 関西のものには、パスタ(スパゲッティ)にサラダやパンなどがついてきます。これも炭水化物のセットですが、うどん定食に避難が来るなら、きっと「パン付きのパスタセットも関東には無いに違いない」と思っているのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 関西と関東についての意識調査

    マクドやマックなどエスカレーターで立ち止まるのは右か左かなど。 関東と関西のこういう違いは何故できると思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 関西に行って驚いたことは何か

    関東に住んでいる人にお聞きしたいです。皆さんが関西に行って関東とのギャップで驚いたことを教えて下さい。 関東に住んでいる私が関西に行って驚いたことは 1.自転車が好きな人が多いこと。普通の自動車用の駐車禁止の標識の下に「自転車」と書いてあるのを見た事があります。駅前の放置自転車も関西は多いような印象を受けました。 2.「ひれ肉」の事を「へれ肉」と言う事。「ヘレカツ定食」というメニューを見て何かと思って注文したら普通のヒレカツ定食がでてきました。 なんでも結構です。面白いお話を是非教えて下さい。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • エスカレーターの右と左が関西と関東では逆すね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。

    エスカレーターの右と左が関西と関東では逆らしいですね。関東は右は急ぐ人用です。関西はそれが左。いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? わたしは愛知県に住んでいますが・・わたしは車通勤で・・遊びに行くときも車で・・電車に乗ることがほとんどないので駅でエスカレーターを使わないのでわからないですが・・ 娘に聞いたら・・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だと思うと・・ 娘は隣の市の短大に私鉄の名鉄で通学しているが・・通学に使う駅にはエスカレーターがなくよくわからないが・・・先日名古屋に行ったとき・・名古屋は関東と同じ右は急ぐ人用だったと・・ いったい何処がその分岐点になっているのでしょうか? 教えてください。