• ベストアンサー

NetBEUIのみを使ってLANを組みたい

初めて質問します。 NECのブロードバンドルーターWR6600H/TC を使っているのですが、 有線と無線の間でファイル共有やプリンタ共有がうまく出来ません。 環境は、 A:デスクトップのWin98(有線)  100BASE-TカードでWR6600Hを買う前まではADSLモデムに直結。  A-P.Canon PIXUS 560i(プリンタ)を繋いでいます。 B:ノートのWin95(有線) C:ノートのXP(無線:WL54AG) 3台とも、NetBEUIインストール済み AとBだけだと問題無く共有ができるのに Cが起動すると、Aのネットワークコンピュータには、 ネットワーク全体のアイコンだけになって CからはAが表示されますが開こうとすると、 謎のエラー?です。 と言われて開けません。 しかし、BとCでは問題無く双方から参照ができるんです。 3台とも、インターネットに問題なく繋がります。 設定が問題だとは思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.2

98SEとXPでファイル共有ができず苦労した者です。 直接の回答ができるほどの知識を持ち合わせておりませんが、私はWinFAQ(下にURLを書きました)の「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません」の問題を一つ一つトレースしていく作業を数回繰り返すうちに(なんとまぁ(^_^;)、問題が解決しました。  同じことを今やれば、原因についてもある程度分ると思うのですが…。  ちなみに、私はWR7600Hで、無線カードもあるんですけど、これは組み込みに失敗して有線のみで繋いでいるという情けない状態です(T_T)。  あまりお役に立てそうもない情報で失礼しました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
arigayas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

arigayas
質問者

補足

9x系だけならNetBEUIだけでLANを組めるようですが、 XPパソコンが1つ増えるとTCP/IPを使ってLANを組もうとするので上手くいかないようですね。 なので"NetBEUIのみを使ってLANを組む"ことを諦めました。 NetBIOS over TCP/IP?を使ってLANを組むことにしました。 僕の中では、挑戦して負けた気分です。 試行錯誤した結果、 XPのパソコンから無線でWin98に接続してあるプリンタで印刷できました。それとファイルのコピーも出来ました。

その他の回答 (1)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

WindowsXPには標準でNetBEUIはインストールされていません。(CD-ROMから個別に読み込ませる必要あり)また、インターネット接続はNetBEUIプロトコルでは接続できません。 現状ではNBTになってませんか? ですので、現状の接続状態が理解できません。 もう少し詳しく何をしたいのか教えてください。 参考URLを参考にすると未来が明るくなるかもしれません(家庭内LANことはじめ)ファイル共有などが載ってます。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
arigayas
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 3台とも、NetBEUIインストール済みと書いたのは、 XPのパソコンにも、NetBEUIをインストールしたという意味も含んでいたのですが、わかりづらかったですね。 すみません。 インターネット接続にはTCP/IPプロトコルを使うことを知っています。 > 現状ではNBTになってませんか? というのは、NetBIOS over TCP/IPでしょうか? できれば、NetBIOS over TCP/IPを使わずにファイル共有をしたいのですが可能でしょうか? 参考URLは後で見させてもらいます。

関連するQ&A

  • 無線LANでインターネットはつながるのですがプリンタ接続ができなくなってしまいました

    デスクトップ1台(A)とノート2台(B)(C)で無線LANを構築し、プリンタ共有をしていたのですが、ノート1台(B)のみ突然プリンタに接続できなくなってしまいました。インターネットはこれまで通りつながっています。プリンタのフォルダのこれまで使えていたアイコンをクリックすると「プリンタが見つかりません」とでてしまいます。ネットワーク上にデスクトップ(A)の姿も消えてしまっています。 残りの2台(A)(C)はこれまで通りプリンタもインターネットも使えます。ルータと有線接続しているはデスクトップ(A)で、プリンタもデスクトップにつなげています。 家族で共有して使っているので、きっかけがよくわからないのですが、つながらなくなる1か月ほど前にリカバリをしています。しばらくは使えていたのですが・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 デスクトップ(A)富士通製 Vista Home Premium ノート(B)(C)東芝製 いずれも XP Home Edition(SP3) プリンタ キヤノン製 MP770 無線ルータ バッファロー製 AirStation

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • VistaでNetBeuiによるプリントサーバの使用

    プリンター1台にプリントサーバ(Corega製)を取付てネットワークプリンターとして、NetBeuiで使用しています。 PCはWinXP×3台、Win2000、WinMeの5台にVistを1台追加しました。 XP同様にVistaにNetBeuiをインストールしています。 プリントサーバーはVistaには対応していませんがネットワーク上で認識できています。 ネットワークプリンター追加の時は名前は出てきますが(プリントサーバ)接続できませんというメッセージがでて、プリンターの追加ができません。なんとか、Vistaでも印刷したいのですが、 ネット上の認識とOS対応とは別なのでしょうか。 ちなみに、ファイルの共有はできています。

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)

  • ネットワークプリンタがLANで使えない

    ネットワークプリンタ(A・モノクロ)がLANで使えません。 USBで繋ぐと使えるようになりますが, 複数台のPCで使いたいため,非常に困っています。 もう一台プリンタ(B・カラー)があるのですが, こちらは無線LANで使えています。 使用状況としては以下の通りです。 ・プリンタ(A)←(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…× ・プリンタ(A)←(U S B)→PC…○       ・プリンタ(B)⇔(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…○ 以前はAもBも使えていたのですが。。。 自分なりに調べて,ドライバのインストールしなおしや電源,LANケーブルの抜き差しも行ったのですが,全く解決されません。 IPアドレスも間違いありませんし,Pingで返事も来ます。 プリンタの認識もされていて,「準備完了」と表示されているのに,いざプリントアウトしようとしても,印刷されないくせにジョブは消えます。 どなたか,プリンタ(A)をネットワーク共有(無線)して使えるようになる方法をご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 無線LANがSSIDを認識しない

    無線LANを内蔵しているHPのデスクトップ(win7)を使っています。 購入当初、無線は使えていたのですが、ネットワークの関係上有線でインターネットやプリンターを使っており無線は使っていませんでした。 先日、配線の多さに辟易し、もう一度無線を使うことにしたのですが何故かつながりません。 他にもノート2台(無線内蔵)、デスクトップ1台(有線)、プリンター(無線)を同じルーター経由で使っているのですがこちらは問題なくインターネットもプリンター共有も出来ています。 上記のHPのデスクトップも、有線なら何の問題もなくインターネットもプリンターも認識しています。 何か根本的な設定ミスのような気がするのですが、どう調べていいのかわからず困っています。 ちなみに SSIDを手動で設定しましたが効果はありませんでした。(間違っていたのかなー??) ワイヤレスネットワークのアダプタは有効になっていますが「接続されていません」と表示されています。(802.11n Wireless) ネットワークの接続の欄にはSSIDが一つも表示されておらず、「使用可能な接続はありません」と表示されています。 ルーターはAtermWR8170Nです。 必要な情報が抜けているかと思いますが・・・どうかご助言いただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  • 4台のLAN接続

    4台のPCでプリンタを共有したくAのパソコンにプリンタを接続。後の3台B、C、D(Aを入れて4台)をLANでHUBを通して接続しました。Aも含めて3台のOSはWin2000で残りの一台DはXPです。 Win2000の3台はお互い見えあってプリンタ共有は成功しましがXPであるDからはA、Bが見えなくCだけ見えてます。 またAからはDはコンピュータ名は出たのですがパスがありませんと中身はみれません(色々設定いじくっていたら表示もされなくなった) Dから見えているCでDは見えているし中身も見れます 肝心のAが見えないのでプリンタが共有できません 調べて色々試しましたが何がいけないのか検討がつきません。 だれか原因わかる人いませんかね?

  • パソコンのLAN設定

    A=パナソニック レッツノート  B=東芝 ダイナブック  C=パナソニック レッツノート  OSはいずれもXPのSP3です。  この3台、ネットワークを組んでいるのですが、  AからB Cの中は見に行くことができ、ファイルの共有ができます。  しかし、B CからAを見に行くと \\Aにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス 許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管 理者に問い合わせてください。 ネットワーク パスが見つかりません。  というメッセージが出ます。  Aのパソコンのネットワーク設定をいろいろ見てみましたが、どれが問題な のかわかりません。  3台のパソコンは、A→B→Cの順に購入しました。  Bを購入した頃、AとBをつないだ時も同じ現象でした。  AのパソコンにはワイヤレスLANの設定をしてありますが、実際は有線で使 っています。  おそらくAのパソコンの何かの設定を変更すればよいのですが、どこをいじ ればよいか、または他の方法があるか、ご教示頂ければと思っております。  どうぞ、よろしくお願い致します。