• ベストアンサー

NetBEUIのみを使ってLANを組みたい

初めて質問します。 NECのブロードバンドルーターWR6600H/TC を使っているのですが、 有線と無線の間でファイル共有やプリンタ共有がうまく出来ません。 環境は、 A:デスクトップのWin98(有線)  100BASE-TカードでWR6600Hを買う前まではADSLモデムに直結。  A-P.Canon PIXUS 560i(プリンタ)を繋いでいます。 B:ノートのWin95(有線) C:ノートのXP(無線:WL54AG) 3台とも、NetBEUIインストール済み AとBだけだと問題無く共有ができるのに Cが起動すると、Aのネットワークコンピュータには、 ネットワーク全体のアイコンだけになって CからはAが表示されますが開こうとすると、 謎のエラー?です。 と言われて開けません。 しかし、BとCでは問題無く双方から参照ができるんです。 3台とも、インターネットに問題なく繋がります。 設定が問題だとは思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santos
回答No.2

98SEとXPでファイル共有ができず苦労した者です。 直接の回答ができるほどの知識を持ち合わせておりませんが、私はWinFAQ(下にURLを書きました)の「ネットワーク上の共有フォルダに接続できません」の問題を一つ一つトレースしていく作業を数回繰り返すうちに(なんとまぁ(^_^;)、問題が解決しました。  同じことを今やれば、原因についてもある程度分ると思うのですが…。  ちなみに、私はWR7600Hで、無線カードもあるんですけど、これは組み込みに失敗して有線のみで繋いでいるという情けない状態です(T_T)。  あまりお役に立てそうもない情報で失礼しました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
arigayas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

arigayas
質問者

補足

9x系だけならNetBEUIだけでLANを組めるようですが、 XPパソコンが1つ増えるとTCP/IPを使ってLANを組もうとするので上手くいかないようですね。 なので"NetBEUIのみを使ってLANを組む"ことを諦めました。 NetBIOS over TCP/IP?を使ってLANを組むことにしました。 僕の中では、挑戦して負けた気分です。 試行錯誤した結果、 XPのパソコンから無線でWin98に接続してあるプリンタで印刷できました。それとファイルのコピーも出来ました。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.1

WindowsXPには標準でNetBEUIはインストールされていません。(CD-ROMから個別に読み込ませる必要あり)また、インターネット接続はNetBEUIプロトコルでは接続できません。 現状ではNBTになってませんか? ですので、現状の接続状態が理解できません。 もう少し詳しく何をしたいのか教えてください。 参考URLを参考にすると未来が明るくなるかもしれません(家庭内LANことはじめ)ファイル共有などが載ってます。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
arigayas
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 3台とも、NetBEUIインストール済みと書いたのは、 XPのパソコンにも、NetBEUIをインストールしたという意味も含んでいたのですが、わかりづらかったですね。 すみません。 インターネット接続にはTCP/IPプロトコルを使うことを知っています。 > 現状ではNBTになってませんか? というのは、NetBIOS over TCP/IPでしょうか? できれば、NetBIOS over TCP/IPを使わずにファイル共有をしたいのですが可能でしょうか? 参考URLは後で見させてもらいます。