• 締切済み

無線LANがSSIDを認識しない

無線LANを内蔵しているHPのデスクトップ(win7)を使っています。 購入当初、無線は使えていたのですが、ネットワークの関係上有線でインターネットやプリンターを使っており無線は使っていませんでした。 先日、配線の多さに辟易し、もう一度無線を使うことにしたのですが何故かつながりません。 他にもノート2台(無線内蔵)、デスクトップ1台(有線)、プリンター(無線)を同じルーター経由で使っているのですがこちらは問題なくインターネットもプリンター共有も出来ています。 上記のHPのデスクトップも、有線なら何の問題もなくインターネットもプリンターも認識しています。 何か根本的な設定ミスのような気がするのですが、どう調べていいのかわからず困っています。 ちなみに SSIDを手動で設定しましたが効果はありませんでした。(間違っていたのかなー??) ワイヤレスネットワークのアダプタは有効になっていますが「接続されていません」と表示されています。(802.11n Wireless) ネットワークの接続の欄にはSSIDが一つも表示されておらず、「使用可能な接続はありません」と表示されています。 ルーターはAtermWR8170Nです。 必要な情報が抜けているかと思いますが・・・どうかご助言いただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、無線LANは有効になっていますか?インテル社の標準無線の場合は、BIOSやEFIで無効に設定できます。起動時にF2キーなどからBIOSを上げて、そこから無線が有効になっているかを確認して下さい。 マザー標準無線ではない場合は、PC側で無線のアダプタを無効にしてれば、有効な通信はみつかりませんからね。 次に、デバイスマネージャーで無線のプロパティから、無線の通信設定ができると思いますが、電波帯域を2,4GHz有効にしているでしょうか?通常はAuto、bothまたは2.4GHz、OFFなどの設定があります。 これが、無線の周波数に合わせて、有効になっていない場合は、無線の電波を取れません。 また、親機(アクセスポイント)の無線の電波についてですが、しっかりとその場所まで届いていますか?ノートPCなど複数をお使いの場合は、複数で共有することによって、電波強度が低下することがあります。その場合は、その場所まで電波が届いていないケースもあるので、確認してみて下さい。 尚、無線LANの電波オフを行う設定は、BIOS、ハード本体の物理無線スイッチ、デバイスドライバ(デバイスマネージャー)、OSのネットワークのプロパティ、ハード付属のドライバ上にあるユーティリティなどでそれぞれ設定可能な場合があります。これらのいずれかが無効、またはオフ、または停止などに設定されていると、電波は認識できませんので、もう一度、パソコン側の無線設定が有効かどうかを一つ一つ確認することをお奨めします。 (この設定は、登載されている無線ホストとドライバの種類によって、設定の仕方が異なる場合があります)

aminosan10g
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 教えていただいたことを一通りやってみたのですが、うまくいかず・・・ もう少し時間があるときにでも再チャレンジしてみたいと思います! 勉強不足ですね・・・

関連するQ&A

  • 無線LANでのプリンタ認識ができない

    先月まで無線LANにてプリンタも使えていたのですが、うっかりして電力オーバーのためにブレーカーが落ちたときにルーターが故障してしまい、買い換えたところ無線はつながるのですが(インターネットはできるという意味)プリンタが使えなくなりました。 ちなみに我が家のホームネットワーク構築の環境は以下の通りです。 DELLノートパソコン WindowsVista 無線でインターネット利用 DELLデスクトップパソコン WindowsXP 有線でインターネット利用 エプソンプリンタEP-901A デスクトップとは有線にて印刷OK。ノートパソコンとは無線にて今までできていたのがルーター買い換え後できなくなった。 ルーターはNECのAtermWR4100Nを使用しています。 初めはデスクトップも印刷できなかったのですが、色々設定をやり直したところできるようになりました。 しかし、ノート側からの方は何度もプリンタ側で無線の自動設定や手動設定を入れてみましたが、どうしても印刷できません。 ノート側の印刷ステータス画面がプリンタ側の情報を全く受け取ってない形になっています。ドキュメント待ちかエラーとして表示されます。しかし、プリンタ側の方はいちおう無線の受信状態は良いと表示されています。共有のためのセキュリティキーも手動で入力しました。 ただ、気になったのは今回の無線LANルーターは2種類どちらでもつながるというタイプ。11nテクノロジーと11g/11b対応です。 Atermのサテライトマネージャーでは2種類のワイヤレスネットワークが表示され、どちらでもパソコン側はつながります。ワイヤレス無線をAとBとして考えて、プリンタの方はAだけで、パソコン側のホームネットワーク構築はAがワイヤレスを表示してないため自動でBになっているようです。プリンタ側はA方で無線を自動受信しているようなので、Bに手動設定し直したのですが、どうしても勝手にA側になってしまいます。そしてパソコン側でもう一度プリンタをアンインストールした形にし、初めからプリンタの追加にしようとしたら、ネットワークプリンタの検出ができませんでした。 

  • せっかく無線LANルータを買ったのに。急につながらなくなりました

    こんにちは。タイトル通りです・・ PCIの、MZK-W04NU(無線LANブロードバンドルータ)を購入し、 インターネットアクオス(デスクトップPC・WinXP、有線LAN)と 新品の ノートPC2台(Winビスタ、無線LAN内蔵)を、接続していました。 セキュリティを下げて、ようやく接続出来たときは、感動しました。 今、デスクトップの有線だけしか、つながりません。。。 ノート2台とも、ネットワーク診断で、「使用可能なワイヤレスネットワークを表示します」で、2,3個の接続先を表示します。 更新すれば、増えたり減ったりします(たぶん、ご近所さんかな::)が、肝心の、我が家の無線LANブロードバンドルータは、リストアップされません。(接続先として挙がってきません) いま、有線がこうして支障無く使えてますし、無関係のワイヤレスネットワークを拾ってるので、PCの支障ではないのでは、と思っています。 ルータの、電源オン・オフも、しました。 他に解決策をご存じでしたら、ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 内蔵無線LANアダプタが ルータのSSIDを認識しない

    当方、 Sotec WinBook WS333 Windows Xp Home Edition ver.2002 SP2 Cerelon M 370  を使用しています。 内蔵の無線LANアダプタで、出先のルータに接続しようとしたところ、SSIDを認識しません。  「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。コンピュータのワイヤレスの電源が入っていることを 確認してください。」と出ます。 アダプタは、 Intel PRO/Wireless 2200BGで、 デバイスマネージャでは有効、ワイヤレスもオンになっています。 ドライバは9.0.2.25ですが、ナローの環境しかないので最新の10.0.4.17への更新は厳しいです。 ルータはWHR-HP-G54(Buffalo airstation)。  ルータ(SSIDは分かります)はANY接続、暗号化はなし。 他のワイヤレスLAN端末からルータのIPアドレスを指定して、設定画面に入り、MACアドレスを登録しました。 ルータを再起動しても特に変わりません。他の2台の端末はつながります。 無線LANのプロパティでは、 全般タブで、Microsoftネットワーク用クライアント以下4項目にチェック ワイヤレスネットワークタブで「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」にチェック と他の2台と変わりません。   ipconfig/allでは当然ながらIPアドレスは表示されません。 PCのセキュリティはWindowsファイアウォール、McAfee virusscanのみ。 以前に少し落下し、システム上不具合はなかったが、筐体を補修してもらったエピソードがあります。 原因が分からないので、お力を貸してください。

  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続の不必要なSSIDを消したい

    以前、無線LANによるインターネット接続の際に、 不必要なSSID(接続先)を削除したいと言う事で、 ご相談をした者です。 再度私のパソコン環境を提示してみます。 ノートパソコン、OSは、去年の十一月下旬ごろに、 Windows 7 32bitから、Windows 10 32bitへアップ グレードしました。 無線LANの子機は、USBに挿入するタイプのものです。 バッファロー社製です。 親機は、ドコモ社のモバイルルータL-04Dです。 不要な接続先(SSID)を消そうと、「電源」-「設定」- 「ネットワークとインターネット」とクリック していって、「ワイヤレスネットワーク接続」の ダイアログを開くと、既に不必要な、インターネット に接続が出来ない接続先(SSID)が表示されています。 また「Wi-Fi設定を管理する」のタブをクリックして、 一番下の「既知のネットワークの管理」のところに は、接続出来る接続先(SSID)だけが表示されます。 一度、接続出来る接続先(SSID)も削除して、 バッファロー社製の無線LAN子機もパソコンから外し、 さらにデバイスマネージャの欄の「ネットワーク アダプター」から「ワイヤレスLANアダプター」も削 除して、再度パソコンのUSBポートに挿し込み、ドライバー をインストールして、デバイスマネージャに無線LAN子機 を認識させ、登録させ、関連ソフトもインストールし直 しましたが、 古い、不要な接続先(SSID)が先に現れ、必要な接続先 (SSID)がなかなか現れず、インターネットへの接続も なかなか出来ないことが度々ありますす。 インターネットに接続のに必要な接続先(SSID)がなかな か現れないのは、親機が原因になっている事もあるのかな とも考えています。 古い不必要な接続先(SSID)を表示できなくさせ、必要な 接続先だけを表示させるようにしたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? 親機が、ドコモ社のモバイルルータL-04Dではなく、NTT 東日本社製のルーターの時も、不必要なSSIDは表示され ましたが、必要とするSSIDもそれほど時間がかからずに 表示され、やはりインターネットにも時間がかからず接続で きました。こう言った経緯が過去にもありました。 何か解決方法がありましたら、教えて下さい。

  • 無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 既設LANに無線LANを追加したい

    現在ADSLモデム内蔵ルータ(Web Caster FT6200m)に、有線LANでデスクトップPC1台と無線LANでノートPC1台を接続しています。接続設定はADSL開通時にNTTでやってもらいました。新たに無線LAN内蔵の東芝ノートPC(dynabook Satellite J32)を無線LANで追加したいと思っています。ちなみにインターネットの接続だけ出来ればよく、ファイルやプリンターの共有は必要ないのです。 ルーターやノートPCの説明書を読んだり、このサイトの他の質問を読んで自分でなんとか接続設定できないものかと思ったのですが、うまくいきません。ノートPCの無線LAN機能をONにしてネットワークセットアップウィザードを開始したら、「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました」のメッセージとネットワーク接続の一覧に「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」があります。ルーターのほうの設定をなにかしないといけないのでしょうか。その場合はデスクトップPCからするのでしょうか。先につないでいるノートPCはルータについていた無線LANカードを使用し、ルータの説明書も無線LAN接続に関してはそのカードを使ったもののみで、無線LAN内蔵PCを接続する説明がないのです。要領を得ない質問になりましたがよろしくお願いします。

  • 無線lan接続できなくて困ってます

    こんにちは。 最近2台目のノートパソコンを購入しました。 東芝製dynabook、osはvistaです。 無線内蔵なので、無線接続したいのですが接続できません。有線では接続できます。 ルータはAtermBL170HVで親機用の無線lanカードWL54AG装着済みです。 ネットワークに自分のSSIDは表示されているのですが、再起動したりファイアウォール無効にしたり何度も試しましたがダメでした。。 1台目のパソコンは無線を搭載してないので有線で接続しています。 どなたか助けてください>< お願いいたします。

  • 無線LANでのネットワーク構築

    職場の小さな部署内だけで無線LANでネットワークを作ろうとしてます。 インターネットには繋がないPC同士です。 ・デスクトップ(2000;IBM) ・ノートパソコン(XP;LANカード内臓;DELL) ・プリンタ(brotherのMFC-480CN;無線/有線LAN使えます) ・ルーター(PlanexのMZK-W04N;APとルーター切替可) の上3台を無線で繋げようとしてますが、 デスクトップをサーバーとして使おうとルーターと繋いだのですが、認識してるのかどうかも分かりません。 (検出されましたのメッセージもなく、ネットワークアダプタにもそれらしきものが載っていません。 当方2000での接続経験がないのですが普通こうでしょうか。) 色々検索したのですがインターネット非接続での例がほとんど無く、 そもそもこの接続方法が理論上可能なのかもよく分かっていません。 ・デスクトップとルーターを有線で繋ぐ。 ・ノートPCは無線で共有化する。 ・プリンタは無線で2台のPCから受信する。 初心者なもので見当違いな質問かもしれませんがご教授頂けると助かります。