• 締切済み

無線LANがSSIDを認識しない

無線LANを内蔵しているHPのデスクトップ(win7)を使っています。 購入当初、無線は使えていたのですが、ネットワークの関係上有線でインターネットやプリンターを使っており無線は使っていませんでした。 先日、配線の多さに辟易し、もう一度無線を使うことにしたのですが何故かつながりません。 他にもノート2台(無線内蔵)、デスクトップ1台(有線)、プリンター(無線)を同じルーター経由で使っているのですがこちらは問題なくインターネットもプリンター共有も出来ています。 上記のHPのデスクトップも、有線なら何の問題もなくインターネットもプリンターも認識しています。 何か根本的な設定ミスのような気がするのですが、どう調べていいのかわからず困っています。 ちなみに SSIDを手動で設定しましたが効果はありませんでした。(間違っていたのかなー??) ワイヤレスネットワークのアダプタは有効になっていますが「接続されていません」と表示されています。(802.11n Wireless) ネットワークの接続の欄にはSSIDが一つも表示されておらず、「使用可能な接続はありません」と表示されています。 ルーターはAtermWR8170Nです。 必要な情報が抜けているかと思いますが・・・どうかご助言いただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• parts
回答No.1

まず、無線LANは有効になっていますか?インテル社の標準無線の場合は、BIOSやEFIで無効に設定できます。起動時にF2キーなどからBIOSを上げて、そこから無線が有効になっているかを確認して下さい。 マザー標準無線ではない場合は、PC側で無線のアダプタを無効にしてれば、有効な通信はみつかりませんからね。 次に、デバイスマネージャーで無線のプロパティから、無線の通信設定ができると思いますが、電波帯域を2,4GHz有効にしているでしょうか?通常はAuto、bothまたは2.4GHz、OFFなどの設定があります。 これが、無線の周波数に合わせて、有効になっていない場合は、無線の電波を取れません。 また、親機(アクセスポイント)の無線の電波についてですが、しっかりとその場所まで届いていますか?ノートPCなど複数をお使いの場合は、複数で共有することによって、電波強度が低下することがあります。その場合は、その場所まで電波が届いていないケースもあるので、確認してみて下さい。 尚、無線LANの電波オフを行う設定は、BIOS、ハード本体の物理無線スイッチ、デバイスドライバ(デバイスマネージャー)、OSのネットワークのプロパティ、ハード付属のドライバ上にあるユーティリティなどでそれぞれ設定可能な場合があります。これらのいずれかが無効、またはオフ、または停止などに設定されていると、電波は認識できませんので、もう一度、パソコン側の無線設定が有効かどうかを一つ一つ確認することをお奨めします。 (この設定は、登載されている無線ホストとドライバの種類によって、設定の仕方が異なる場合があります)

aminosan10g
質問者

お礼

ありがとうございました! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 教えていただいたことを一通りやってみたのですが、うまくいかず・・・ もう少し時間があるときにでも再チャレンジしてみたいと思います! 勉強不足ですね・・・