• ベストアンサー

特定派遣社員の契約期間について

特定派遣社員(IT業界)が客先で契約する期間は、いったん1ヶ月か3ヶ月で契約して、お互い問題なければ自動更新という形態が一般的なのでしょうか? うちは2ヶ月なのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

色々あると思います。期間ではなく、プロジェクト終了までの契約なんてのもあります。何が一般的ってのは無いと思います。 因みに、特定派遣って廃止されたのでは?

vmgsk
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 調べたところ特定派遣は一般派遣に吸収されて廃止されたみたいですね。 失礼しました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

この2ヶ月契約と云うのが結構曲者で「2ヶ月以内の期間を定めて雇い入れた」場合解雇予告無しでの即日解雇も可能なんです。 尚即日解雇は1回更新迄ならば予告無しでも可能なのが実務の扱い。それを超えた場合は予告が必要とされます。

vmgsk
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

• ngwaver
回答No.1

一般的というのは必ずそうであるという意味ではないので、質問者様の会社が2ヶ月でもなんの問題もないのではないでしょうか。 それが嫌な場合は別の会社に移るという選択も出来ます。

vmgsk
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。