• 締切済み

百貨店個展の手数料

ある仲介の方に百貨店で作品を 展示しないかと依頼を受けました。 その方曰く新人作家の場合、 百貨店側3:仲介3:自分3:dmや設営費1の 割合でギャランティを振り分ける。 なので作品は最低でも号3万必要だと 言われました。 一流作家でも手数料は5割の世界だ、 とのことです。 この方のおっしゃっている事は 正しいのでしょうか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

百貨店のギャラリーはそんなものでしょう。 取り分に不満があるのなら、貸しギャラリーでやれば全部自分の物です。 但し、DM作成、搬入・搬出、陳列、会場当番、接客、販促営業など全部自分でやることになります。 百貨店はそれなりに客が来て、売り上げも伸びます。 会場の管理もきっちりしていて配員も教育されています。 売りたければ百貨店は最適でしょう。 知り合いなどに見てもらうのなら貸しギャラリーです。

• ngwaver
回答No.1