• ベストアンサー

厚生年金の受給手続き方法を、教えてください。

私の父親が、明日(9月1日)で、60歳になります。厚生年金に加入しており、誕生日が来たらすぐに年金の受給手続きをしないと、年金を受け取れないと聞きました。どこで、どのような手続きや、その時に必要な書類がいるのか、ご存知の方、お教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

老齢厚生年金の報酬比例部分だけが60才から支給されますが、誕生日が来たらすぐに年金の受給手続きをしないと、年金を受け取れないと云うことは有りません。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/nenkin/tokubetu_rourei.html 請求先は社会保険事務所です。 必要書類は、社会保険事務所で教えてもらえますが、下記のページをご覧ください。 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/nenkin/nenkin/64tokubetukousei.html#必要書類

参考URL:
http://www.hagishin.co.jp/nenkin5.htm
atsuko3700
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 どのような書類がいるのか等、わかりました。 近いうちに、手続きにいこうと思います。 有難うございました。