• 締切済み

「ディスククリーンアップを行うと」システムの復元

「ディスククリーンアップを行うと」システムの復元のポイントまで消えてしまいますが、ポイントを消えないようにするやり方はありますか? ポイントが消えていたので驚き、急いで新しく復元ポイントを作成しました。 大事なものまで消えてしまっていないか心配です。 それで不具合が出たりして....。 システムの復元のポイントが消えることによって容量があくのでしょうか(その割合が高いですか?)? Windows10です。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

バージョンアップされましたね? Windows 10 20H2 の不具合の一つと報告されています。 修正プログラムをMicrosoft公式で作られていますが? 今の所、未発表です。お待ち下さい。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、バージョンアップされてしまったのですね....。 いろいろいじってたら消すことができました(笑) 本日は一度も出ていません。

• gongorogon
回答No.1

Win10です。 いま久しぶりにディスククリーンアップの全てにチェックを入れてやってみましたが、5個あった復元ポイントは残ったままでした。 復元ポイントの削除は、システムの復元のところにありました。 また、ディスククリーンアップ横の「その他のオプション」タブには古い復元ポイントを削除するクリーンアップボタンがありました。 これを実行したところ、古い2個が削除され、新しいポイントは3つ残っていました。 参考になるでしょうか。

TOMOYAN12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! 残ってるんですか! 残っていてよかったです。 でも残っている日付が探し出せません(笑)