• ベストアンサー

「はやぶさ2」の技術は強力な兵器になりますか?

「はやぶさ2」のカプセルが無事回収され、本体は再び別の小惑星に向かいました。次に目指す小惑星は直径約30mといわれてます。 この技術を利用し、もう少し質量のある衛生を打ち上げて小惑星に何度もタッチダウンを繰り返すことにより、徐々に小惑星の軌道を地球に向かうように変えて特定の国に落下させる事も可能になると思います。 大気圏突入で、半分がバラバラになり直径10m程度の隕石になっても地上まで落下させれば、核爆弾と同様の威力があり強力な兵器になると思いますが、こんなことは可能になるのでしょうか?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

大型はやぶさを小さい小惑星に食いつかせて小惑星を軌道修正させながら地球に誘導衝突させる事は可能でしょう。 特定の施設を攻撃するのと比べて無作為に破壊し人を殺傷しますから戦争としても国際社会の非難が殺到する事は間違いないです。 現在の戦争は国民を殺傷しないで、戦争関連施設破壊と兵士の士気を無くす方向になってますあらこのような攻撃は人道的にいかがな物かと。 さらに攻撃までに何年も掛かりますから効果的な攻撃方法とは思えません。

質問者

お礼

仰るとおり軍事施設だけを狙ったピンポイントでの攻撃は難しいですね。 某国のように「国民総玉砕の覚悟で世界を破滅させてやる」と、脅し文句には使えそうですが、実際に使うには時間がかかることがネックとなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• munorabu
回答No.5

はやぶさの技術は、大気圏外に出た核弾頭を焼失させずに大気圏内に突入させ、正確に照準誘導する核ミサイル技術そのものです。 小惑星を衝突させるというより、非核三原則を撤廃すれば持たずとも核抑止力が格段に上がります。その方が現実的です。 日本はプルトニュウムを大量に保有していますし、ウラン濃縮技術、核弾頭の容積測定など計測技術や製造加工技術、ロケットミサイル技術、そしてこの度「はやぶさ」の大気圏突入技術と照準誘導技術、いずれも世界トップクラスです。 日本は核実験せずに1日で核ミサイルが製造出来る国と考えられていますから、そのイメージを戦争抑止力に使わない手はありません。

質問者

お礼

非核三原則を撤廃できれば必要ないですけど、我が国ではその撤廃が大きなハードルになりますが、宇宙なら「探査」という名目にしておけば国民の目には届かないので都合が良いと思いますが、やはりコストと時間が問題ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

落下地点の砂漠の面積 > オーストラリア大陸の約40%の337万平方キロメートル https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%A0%82%E6%BC%A0-1515121 死傷者数や放射性汚染物質による影響範囲などをシミュレート https://gigazine.net/news/20170928-nukemap/ を考えると、小惑星の落下地点精度がちょっと足りないのではないかなあ?どうだろう?

質問者

お礼

>小惑星の落下地点精度がちょっと足りないのではないかなあ? 精度が高いと、むしろ迎撃ミサイルで撃ち落とされる可能性も高くなるので、どこに落ちるか分からないほうがむしろ恐怖心を煽るってことになるかも。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

予算と技術の2面で、地球の自転と落下スピードをそこまで合わせて狙えるのか疑問である。 北朝鮮でも出来るような、長距離ミサイルと核弾頭の組み合わせが有効っぽい。あの北朝鮮でさえ、その2つだけで成り立ってるみたいだし。

質問者

お礼

実際に紛争が発生すれば、核ミサイルの方が現実的ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

その想像力いいと思います! ただ、兵器化は今はまだ時代が早すぎて予算がないとキツイかなと。 まず、金がかかりすぎる。 近所のおばちゃんが宇宙に何げなく行けるレベルのコストにならないといけないと思います。 また、兵器化する場合、数も欲しいと思うのですが、元の隕石が自然任せに存在していますし、いざ攻撃!となったときに何年もかかるのは厳しいかと。 宇宙に住むようになればあると思います。

質問者

お礼

確かに膨大な予算がかかりそうですね。 「いとかわ」や「りゅうぐう」より、もっと近くて少ない予算で早く到達できる小惑星ってないのでしょうか? ご回答ありがとうございました。