• 締切済み

PCの異常の原因探し2

先日、次のような質問をしました。これの続きです。 https://okwave.jp/qa/q9830054.html#answers 以下、一部変更あるもののだいたい同じ。 ここの所、PCの多くの点で異常が出ております。 1:放置時間があると、PCが動かなくなることがある。 2:操作中に、ニコ動やYou Tubeなどの再生画面が止まり、次に原因を探すべくタスクマネージャーを開こうとしてエクスプローラーが固まり、Win+Rで開いたところで即それも固まり、最後にマウスポインターも動かなくなり強制終了敷かなくなる。※追加情報あり 3:2の途中で察して再起動しようとしても、終了画面の青いところまで行かずに、ポインタは動くものの終了しない。 4:V2C-RというJAVAで動く専用ブラウザで、Twitterのタブが、一部開いた状態が保存されない。残ったものもタブ名がnull扱いとなる。 5:Vivaldiというブラウザを使用しているのですが、タブが保存されないことがあった(一度のみ) 4と5はJAVA含め再インストールするも変わらず。動くのに必要なものも違うので多分繋がりはない。多分だが。 同文終了。 Win+R等のキーボード操作や、裏でブラウザの動く部分は受け付けることが今更ながら判明しました。マウスが動かないので大したことは出来なかったのですが。 ただ、エクスプローラーが全く動かず時間表示も、多分固まったときの状態。 これにより、多分フリーズと思っていたその症状は、ポインタも動かないほどにものすごく重くなっていたのではないか、という推測をします。 ctrl+alt+delを試みたのですが、いつまで経っても終わらないのです。(白い玉がぐるぐる回るのは続く)。 そして、これを試みて、初めて設定諸々が初期化しませんでした。 改めてこれの解決方法がわかる方、お願いします。 そもそもこうならない方法。 なったとした場合の復帰方法。 ほか何でも良いです。状況を良くするなにかをお教え願います。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.9

そういう状態であれば私ならWindowsの再インストールを行います。それ外思いつきません。根拠もなくあれこれいじくっていると、ますます状態が悪くなるでしょう。そもそもエクスプローラのようなWindowsの基本機能がまともに動かないのは、Windowsが壊れているのです。

ku20144m
質問者

補足

現状、次のことをやってみました。 Windows再インストール。 appdateをDからEドライブに移動(別のHDD) マザーボードの電池交換。 ちょっと様子見状態です。

• TZ91
回答No.8

以前の書き込みから読んでみました。 まずは現在のパーツ構成を細かく書いてください。 CPUはグラフィックス内蔵のものでしょうか? 後は最小構成(マザーボード、CPU、メモリのみ)でBIOSの起動と時間が経っても(2、3時間程度)動作が安定しているかと、Windowsが起動し異常が出ないかの確認をお願いします。

ku20144m
質問者

補足

プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz 4.00 GHz 実装 RAM 16.0 GB (15.9 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ Z97X-Gaming 3 こんな感じでしょうか。

回答No.7

パソコンの詳細が分かりませんが 1年以上使用して 使うばかりでメンテナンスをしていないと 動作に影響します Windowsは 昔から見えない所に色々なバックアップデータを溜めています 次回用に保存していますが 時々動作に影響が出ますね 下記を試して下さい(Win10と仮定します) https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ 時々 不要なデータの掃除をして下さい 有料&無料のデータお掃除ソウトも有りますから 使うのも1つの方法ですね その他に 搭載メモリが少ない場合も動作に影響が出ます メーカー製パソコンは 特にメモリが少ないです 昔から取り合えずwindowsが動く程度しか搭載されずに販売されています 最低8GB以上は搭載して下さいね HDD/SSDのトラブルなら青いエラー画面が出たりしてWindowは 正常動作は表示&動作はしないですね もう少しパソコンの詳細か分かれば 何かヒントが出るかもしれませんね パソンの性能を疑ってます

ku20144m
質問者

補足

そのへんはiobitのソフトでデフラグやら何やらは細かくやってました。 HDD検査はHDD-Scanを用いて特に見つからず。

• kteds
回答No.6

先ずは、装着しているデバイスが、使用しているOSに適応しているものなのか、確認してください。 OSのことが何も書いてありませんが、 たとえば、Win10であれば「Win10対応」という保証のあるデバイス、ドライバーを適用してください。 「Win10対応」という保証の無い状態で使用している場合は、異常が起きてもおかしくありません。 まずはビデオアダプタ、ネットワークアダプタから確認してみてください。

• toms9999
回答No.5

何でも良いとのことなので回答します。 V2C-R、Vivaldiのどちらか、もしくは両方が怪しいと思います。 また、他にマイクロソフト、Googleクラスのメジャーではないソフトをインストールしている場合はそのソフトも怪しいです。 最もソフトを疑う理由は素のWindows10で症状が再現しないことを確認している前提です。 やっていない場合は以下の手順で原因を特定します。 ●バックアップを取り、Windows10のみで症状が再現するか確認をする。⇒正常だったらハード故障は原因から除外。 ●怪しいソフトを順番にインストールし、動作を確認する。 ⇒正常だったらソフトウェア単体の原因ではないと判断する。 ●怪しい組合せのソフトの組合せをインストールし、動作を確認する。 多くの場合は上記で原因が特定できます。 今回の件とは無関係かもですが、よく似た現象を以下で経験してます。 USB-HDDのスリープ機能の不具合 ⇒USB関係のドライバ、設定のすべてのスリープや電源制御の項目を無効化して解決 CPU内臓グラフィックと外付グラフィックの自動切換機能の不具合 ⇒外付グラフィックを常に使用の設定を有効化し解決

• roadhead
回答No.4

先ずWindowsの完全シャットダウンは時々されてますか? Windows10は高速シャットダウンが基本設定なので一度起きたエラーをそれで次の起動時にも解決しないまま引きずると言う欠点があります。 ですから1週間に1度程度は完全シャットダウンを行うことをオススメします。 次にBIOSのアップデートはされてますか? ほとんどのパソコンでは特に必要のないものですがフリーズが頻繁に起きる様なら実施した方が良いと思います。 まぁメーカーの方で提供されていればと言う条件ですけどね。 Windowsの再インストールを実施しても不具合が解消されないケースで最も多い原因がHDD(SSD)の一部機能の故障です。 これは検知機能では検知されない事もありますので新しいものと交換して試すしかありません。 次にメモリーの不具合です。 こちらも特定の条件下だけで起きる可能性があるので交換して試すしかありません。

ku20144m
質問者

補足

それは偶にやっておりましたし、原因調べの過程でコンセントから抜いたり何やったりとしてましたが変わっておりません。 あとOS再インストールしてappdateの保存先HDDを変えてみたりもしましたが駄目でした。

• heyboy
回答No.3

以外なところでは マザーボードのC-MOSの バックアップしている ボタン電池(CR2032)の 消耗などもあります。 見た目だけでは 消耗はわかりませんから 交換するといいでしょう。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

Windowsのシステムログを見る。 何か変更をした時からおかしければ、その変更をやめてみる。 ぐらいでしょうか。

• aokii
回答No.1

ストレージHDDの劣化又は故障かもしれません。

ku20144m
質問者

補足

appdateの移動を試しましたが駄目でした。