ControlCenter4 OCR Excelで紙の表を効率的に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • Control Center 4 の OCR機能を使用して、紙の表に入力された英文字をExcelに変換する方法を解説します。
  • OCR結果がExcelシートごとに分かれてしまう問題について、シートを分けずに1枚のシートにまとめる設定方法を紹介します。
  • 解像度とカラー設定を変えてもOCR結果に変化がない場合の対処法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ControlCenter4 OCR Excelで

どうぞよろしくお願いいたします。 Control Center 4 の OCR機能を使用して、紙の表に入力している英文字のExcel変換をします。 (答案用紙をイメージしてください) 横1列の表と表の間には、空白行があるのですが、OCR結果がその表の1行ごとにExcelシートが分かれてしまい、Overviewというシートが作成されて、各シートのリンクが表示されています。 シートを分けるのではなく、OCRの結果をシートで1枚にする設定があればお願いいたします。 解像度とカラー設定の組み合わせは、変えてみましたが、変化はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Control Center 4は使ったことがないのでわかりませんが検索して調べた限りではOCRについて細かい設定は用意されていない感じですね。 ですので設定で変更ではどうにもならないかも。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq53100006_000 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012442_015 例えばですがOCRで一旦Wordや普通にテキストとして保存してそれをExcelで読み込むって言うような手もありますね。 であればExcelで読み込む際に設定を調整することも出来ますし読み込むテキストファイル側をメモ帳などで調整したりも出来るので。

ms06ms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。直接ではありませんが、頂いた方法でも試してみます。