• ベストアンサー

よくコトっていう音でも騒音だと受け取るだとかいって

る人がいますが、そんなつまらない事は騒音だとは一般的というか普通には思わないと思います。それを明らかに生活妨害をするレベルで音をたてているなら、騒音だと思うのですが、それを「音を騒音だと思うのは人による」とかいう言い訳をする人は、一体どのような環境で暮らしているのですか? そのような人はきっと無音でよい住宅に住んで、騒音らしきものがあっても回避できるような広い家などに住んでいるのではないですか? だからそう聞くと、「そんなものは気にしすぎだ」ということで言いくるめようとしていますよね? 「マンションは音はしますよ」といういい方は広義になるのでおかしくないですか?

  • 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

騒音には二つの状況面があります。 絶対的な大音量と、も一つは音量ではなく感覚的な不愉快音です。  [人により好音・騒音と感じる音のさまざま  http://www.env.go.jp/air/ippan/kinrin/attach/sonooto.pdf 大音量では、誰もが感じる強力な音で話もできない障害が生じ、法令で規制されているので、正当に禁止してもらえます。 個人が申し出るのでなく、市区町村などの役所・機関から禁止命令して貰うのが妥当です。 規制値は、次のウェブ記事後半の青色の表にあります。   [騒音のいろいろ/環境省 ] (記事後半の青色表が規制値)   http://www.env.go.jp/air/noise/souonkiseih-pamphlet.pdf 騒音の音量が法令違反かどうかを測定する場合、東京都では各種の測定器貸出しを利用できます。   東京都立産業技術研究センター    https://www.iri-tokyo.jp/site/shiken/kiki-ichiran.html も一つの不愉快音は、個性をもつ個々の人の感覚ですから、いい音だと嬉しがるか愉快でないと思うかは、その人によって違ってきます。 好きな歌手の唄声が別の人にはうるさいだけだったり、ゴソゴソとかガタガタの雑音が気になる人や何とも思わない人も居ます。 線路脇のアパート住まい、国道沿いの住人は、うるさくても我慢で暮らす場合もあります。 中小音で継続音・間断音がうるさく感じる場合は、法令違反ではないので公然の取締りはできません。 なので、個人間で相談する形で話し合うほかないでしょう。 文句や喧嘩腰ではなく、実害や窮状を解って貰う態度出ないと、物別れに終わってしまう可能性に要注意です。 先方の人柄が不明な場合は、できれば二、三人で出向く方がいいかもしれません。 参考:騒音に関する規制と法律(規制値、基準)  概要 http://www.env.go.jp/air/noise/low-gaiyo.html  基準 http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html  法令 https://hourei.net/law/343AC0000000098

102436
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

究極的に言えば、 その手の問題で人類がわかり合えることは永遠に無いと思います。 常識の範囲も、音の許容量も人それぞれだもの。 言っても仕方ない。 愚痴として聞いてほしいなら聞かないでもないけど、 現場で音を聞いてないので共感できない。

102436
質問者

お礼

だからわからないのですよね。ありがとうございました。

回答No.1

騒音トラブルに巻き込まれたことがありますが、まず前提として、他の誰にも聞こえないけれど、その相手がちょっと耳が良くて(ここでは耳がよいとしますが、実際はそういう音がよく判別がついて聞こえる身体的特徴のある人です)聞こえてしまう場合があります。 そういう人とこじれると、 コト と音を立てても機嫌を損ねます。感情の問題です。最終的には動物かと思う位感情で行動し、周りの抑制など効かなくなるので「動物を言い聞かせるよりあなたを言い聞かせたほうが楽」みたいな損な対応をされます。

102436
質問者

お礼

コト位で 機嫌を損ねるのは変ですが、騒音被害とは一般的にはコトくらいでは困りはしていないのではないでしょうか。もっと生活侵害レベルにまできていることをそういっているのだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木造賃貸での騒音について

    木造賃貸での騒音について 私は木造の賃貸に住んでいるのですが、上の階の人の騒音、というより生活音が聞こえてくるのがどうにも気になってしまいます。 騒音というほどのものではなく、歩く音、戸の開け閉め、水を流す音などです。人間、無音で生きることは出来ないので仕方ないと頭では理解しているのですが、気になり始めるとどうにも気が散ってしまいます。 引っ越し出来れば一番いいのでしょうが、あまりコロコロ引っ越す訳にもいかず… 何か気を紛らわせるなど、ストレスを溜めない回避策はないでしょうか

  • ドタバタ音の騒音

    現在悩んでいる騒音についての質問を色々させてもらっています。 上の階からの騒音なのですが、一番ひどいのがドタバタという音です。 足音でもなく楽器を叩く音でもなく、何かドンドンドンドンという音が聴こえてきます。 ドアや机をドスドス閉めたり置いたりする音も聞こえるので乱暴な方なのだとは思いますが、それにしても日常生活でドンドンドンドン何かを連続で叩く音がこう何度も聞こえてくるのでしょうか? 音というより振動がきます。イメージとしてはドラムの足で叩く部分のあの低い音で、振動はそれよりあります。 声からして女性の方なのですが、奇声とこのドンドンという何かを連続で叩く音が一日の中で不定期に聴こえてきます。 ドンドンドンドンと振動と音が急に聞こえてくるので不安です。 値段は相応にするマンションですので変な人は住んでいないと信じたいですが、何なのでしょうか。 こういう音は、こういうことをしていたら出るのではないか?とかありますでしょうか?

  • 布団を叩く音って、騒音?

    パンパンパンパンパン! 布団を叩く音って、控えるべきものですか? かなり大きな連続打撃音ですよね、布団叩きの音は。 遠くまで良く聞こえます。 天気の良い日の昼間に、庭やベランダで布団を叩く習慣は、昭和の時代から当たり前の風景だったと思います。 まさに晴れた日の生活図、だったように思います。 「布団たたき」は昔から売っている生活用品です。 なんか、最近、その音が減ったように思います。 ベッド派が増えたからですか。 布団って、堂々と叩くものですよね?? 近所に、いつもすごい勢いでたたく人がいます。 それ自体は不快でもないし、生活のほほえましい光景なのです。 でも、色んな住宅騒音問題は、もっともっと小さな音が原因で起こっているようです。布団叩きの音が少数になってくると、 騒音扱いになっていくのでしょうか。

  • アパートの騒音ってどんなもんですか?

    春から一人暮らしをしようと思っています。 騒音トラブルだけは勘弁ですので、新居はマンションにする予定です。 ですが、実際アパートってそんなに騒音がひどいものなのかな?と疑問に思うようになりました。 なにぶん住んだことがないものですから、うるさそうというのも世間一般のイメージをもってそう言っています。 ・壁が薄い ・隣で食べているポテトチップスの音が聞こえる ・近所で子供が騒ぐ声 アパートというと私にはこんなイメージがあるのですが…住んでおられる方どうですか? また、物件のPRに『閑静な住宅街』などと書かれているような場合は 騒音の程度は違ってきますか? (隣の部屋の生活音なんかは変わらないでしょうが、外を走る車の音など) あと遮音の面で何か工夫していらっしゃる方がおられましたら お話を聞けたらなと思います。 回答次第ではアパート生活も考えたいです。 やっぱり同じ家賃でマンションと比べたら、広いし…(笑) これと似たような質問が以前にあるかもしれません。ごめんなさい。 『マンション アパート 騒音』で検索したところ、ヒット数が多く どうしたらいいか分からなくなったので、新しく質問をたてさせていただきました。

  • 音の暴力、故意の騒音

    私は、現在、雇用促進住宅の2Kタイプに単身で6年居住しています。4年程前、国の政策で派遣切りなどで仕事と住居を失った30代~40代の離職者が次々と入居して来ました。以前は、仕事のある人か雇用保険受給者ぐらいしか入居の許されていなかった住宅ですが、様子が一変しています。雇用促進と名前がついていますが、今は無職の居住者が確実に増えています。実際のところ、こちらの階でも何軒かは無職で生活保護受給中の人が住んでいます。4年前に入居して来た階下(私は五階で部屋一つ下の三階)の30代の男性も、全く仕事に行っていないのです。最初は仕事を探している様子で朝等に出会うことが多かったのですが、今は引きこもりをしていて、回覧板もそこで何日も止まってしまいます。私の階では三年以上の無職者が三軒あり、そのうちのその三階の入居男性に故意の騒音被害を受け続けています。年末年始も関係ありません。夜中から朝まで、おもいっきり襖や戸を叩きつける音をたてます。15分置き。全く眠れないまま仕事に行くことがあります。一度警察も呼びましたし、管理事務所にも苦情を言っています。その男性は、仕事にも就かず、まるで他居住者の生活妨害が生き甲斐かのように、騒音を止めません。同じ階の縦並びの入居者も苦情を言っているのを知っていますが、なかなか互いに仕事のあるせいか、この問題で話す機会が作れず、半ば諦めながら泣き寝入りのまま生活しているのが現状です。他居住者はモラルがあり、静かなのですが、その男性の騒音のたてかたも狡く、天井と床を叩き分けたり、音の大きさを変えて、他居住者が音をたてているように演出したり、子供のように走り回ったり(下の階に子供がいる)します。苦情が自分に来ないように騒音をたてて生活妨害をします。まるで、それが生き甲斐のように。昼間は部屋で引きこもり寝ていて、私が仕事から帰宅する夕方~夜間に起きて、騒音をたて始めます。自分で騒音をたてて、興奮するようで怒りの度合いが増すような音のたてかたをします。そんなことをするなら仕事探せよと腹が立ちます。周りは無視します。以前引っ越した男性は、彼の挑発に乗り、騒音を互いに出して(もしかしたら三階だけだったかも)根負けして、引っ越して行きました。私も引っ越したいのですが、今は引っ越し費用もありません。どう対処したら良いでしょうか。

  • 住宅街、マンション等は静かですか?騒音はどの程度でしょうか?

    先日、繁華街に居住している際の騒音問題について質問しましたが、それにともなってふとお聞きしたいことが出てきました。 それは私は繁華街(歓楽街)に家があり住んでいるので毎日騒音にさらされていますが、普通、一般的には住宅街やマンションなど商用地区ではなく居住区にお住まいかと思います。 私はそういった住むべきところに住んだことがないので住宅街やマンションはやはり静かなものでしょうか? 繁華街に住んでいる私からすれば住宅街やマンションはさぞ住みやすいだろうな、夜は毎日静かで安眠できるんだろうな、とか思ってしまいます。 それとも結構うるさいとか繁華街とはちがう独特の騒音お悩みはありますか? ちなみに私は生まれた時から繁華街の真ん中に住んでおり特に夜間は四方八方からカラオケ、音楽、酔っぱらいの騒ぎなどにさらされています。ですが日曜日になると特に夜はまわりに誰もいませんのでまるで山の中にいるかのように物音ひとつしません。このように昼間と夜間、平日と休日のギャップがすごい環境です。 それではよろしくお願いします。

  • マンションは騒音ありますか?

    私は一軒家に住んでいるのですが、 築30年近いボロハウスなので閉めっきりでも外の音が普通に聞えます。 お金が溜まったら防音設備のある場所へ引っ越したいと考えているのですが、 タワーマンションなどの高層会は外の騒音は全く気になりませんか? 私が住めるかは別としてです。 一番嫌なのが騒音車両などです。 今の財力から行くと3000万円のマンション位なら買えそうなのですが、 やはりマンションはタワーと比べても歴然の差がありますか? 以前、リニューアルした病院の8Fに入院したのですが、 場所もあると思いますが、締めっきりでは外の騒音車は一日に1~4台程度であり、窓を開けたらセミが鳴いていたので驚いた位です。 冷房の音が室内でしていたこともあるでしょうが、ほぼ無音でした。 希望としては高層階に住みたいですが、 高層は音を遮断するものが無いから騒音が直に来るとも聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • タイピング音に対する上階の騒音

    私は築10年の賃貸マンションに住んでいます。 タイトル通り、こちらがPCでタイピングを行うと、上階の人が床を蹴ったりして騒音をたてます。 居間の端である真上で音がするので、タイピング音に対するクレームだと思います。 アパートで騒音、というケースの質問はあったのですが、マンションでもそんなに響くものでしょうか? 少なくとも私は、下の階の生活音は寝そべらない限り聞こえません。 下の階の方が静かに暮らしているにしても、すべての音がタイピング音以下とは思えませんし、上階の方の過敏反応だと思うのです。 こちらとしても必要があって操作しているので、時間帯を考慮する以上のことはできないので非常に困っています。 ちなみにキーボードの下にはタオルを敷いています。また、どこで使ってもタイピング音は静かだと言われます(職場で何もしてないのかと思った、といわれるほどです)。 上記のことを、上階の方にわかってもらう手段は何かありますか?

  • 換気扇の音等騒音

    去年の暮れに、分譲住宅を購入しました。 住みだして暖かくなってきた今年の春頃から気が付きました。 我が家はは前面南向きです。 問題の前の家も、家と同じ住宅会社で同じ時期に建てられた家です。 リビング、ダイニングから2メートル先ぐらいに前の家の換気扇が真中あたりに見えます。 換気扇の高さも、自分が立ってさわれるくらいの高さです。 換気扇の音は、窓をしめていても少し気になっていましたが、 暖かくなって網戸にすると、ゴーゴーと騒音のようです。 音だけではなく、今は台所の換気扇で、タバコを吸う人も多いかと思いますが、そのタバコの匂いがもろ我が家に入って来ます。 我慢出来なくなったのは、 食事時等はまだしも、夜12:00頃もゴーゴー鳴って、二階の寝室まで臭ってきます。 これでもう我慢できない状態です。 この場合、住宅会社に言って、なにか策はないか問い合わせて見たほうがよいのでしょうか?

  • 【暗騒音ってどこにでもある?】

    こんばんわ。住宅街(閑静な住宅街ですが少し行くと西側と南側に比較的大きな通りがあります。)に住んでいる者です。静寂を好むタイプでテレビや音楽もほとんど付けずに生活しています。 ところが、ご近所の騒音に悩まされてからやたらに音に敏感になってしまいました。何かに集中しているとそうでもないのですが室内にいて窓を閉めた状態でも暗騒音が聞こえてしまうようになりました。どこか遠くで換気扇が回っているような風が吹き続けているような遠くの道で車が走っていくようなそんな音に聞き取れます。(耳鳴りではありません。) 暗騒音というのは、どこに住んでも多少はあるものなのでしょうか?特に家の外だと上手くマスキングできているようで余り気にならないのに室内にいるとこの暗騒音というのがとても気になる音として耳に入ってきます。漫画によく出てくるシーンで静寂をあらわす「シーン」という場所はありえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう