• ベストアンサー

コロナの心配は後1年で無くなるのか?

アメリカでワクチンも出来たようですし、後1年くらい辛抱すれば、コロナに感染する心配をしなくて大丈夫になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

そのうち気にしているどころではなくなって、ニュースにすらならなくなるでしょう。かつて結核は国民病として恐れられていましたが、常にそんなニュースが流れていたわけではありません。少なくとも結核に比べればずっと死亡率が低いことは間違いないのです。結核患者がいたるところにいた時代でも経済を止めたりはしていませんでした。

noname#245924
質問者

お礼

>結核患者がいたるところにいた時代でも経済を止めたりはしていませんでした。 それはそれで問題があるような気がします。昔はいい加減で適当だったような気がします。汗、、、 >そのうち気にしているどころではなくなって、ニュースにすらならなくなるでしょう。 今も、昨年に比べたら、あまりニュースにはなってないですね。だんだんコロナの話題も飽きがきてます。 5月以降は、興味を持つ人がいなくなると思います。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.3

医者でも研究者でもないので、「わかりません」ですが、感覚としては「無理」だと思います。  ワクチンがどれくらい効くのかわかりませんし、また副作用が心配なので「打たない」という人も出るでしょう。  ホテルで療養中のウイルス患者がウソを言って退出し、公衆風呂に入っていたそうです。浴場は消毒にてんやわんやだそうです。あそこまでヒドイことをする人は少ないと思いますが、ワクチンを打たない人は少なからずいて、そこが出発点になりそうな気がします。ま、私も怖くて打てないかなぁ f(-_-;; 。  さらに、ウイルスの変異も心配ですし、「1年くらいで」というのは甘い期待だと思います。

質問者

お礼

>さらに、ウイルスの変異も心配ですし、「1年くらいで」というのは甘い期待だと思います。 そんなことはない気がします。 巣ごもりや自粛も、後5カ月程度だけの特別行事です。 それ以降は、やろうと思っても出来ないでしょう。 >そこが出発点になりそうな気がします。ま、私も怖くて打てないかなぁ f(-_-;; 。 大丈夫ですよ。打った方が、感染リスクは減ると思います。 >ホテルで療養中のウイルス患者がウソを言って退出し、公衆風呂に入っていたそうです。浴場は消毒にてんやわんやだそうです。 余程、風呂好きなのでしょうね。汗、、、

noname#251481
noname#251481
回答No.2

インフルエンザと同じようになるのでしょう

質問者

お礼

今年の冬だけを乗り切れば大丈夫でしょうね。 後、5カ月程度の我慢ですね。

回答No.1

判りません

質問者

お礼

来年の今頃は、ワクチンを打って、もし感染してもレムデシビルを飲んで治っている気がします。 それで、巣ごもりとかやってないと思います。

質問者

補足

まあ、実質は来年の4月まで自粛すれば、後は大丈夫な気がします。