• ベストアンサー

ベイトリールのラインはどうしていますか?

リーダーを付けた状態で保管・移動するときにリーダーで輪っかを作り、それをフットに引っ掛けています。その時はドラグは調整済みですから動かしたくありません。 この状態では当然ながらハンドルは回せません。 しかしリールをイジりたい(特にハンドルを回してみたい)時もあります。 知りたいのは同じ状況のときに皆さんがどのようにベイトリールとラインを処理し、操作しているかです。 よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>しかしリールをイジりたい(特にハンドルを回してみたい)時もあります。 養生テープ、マスキングテープなどでスプールに止めれば 自由に回せるでしょう。のり残りもほとんど無いですし。 ラインやノット、ドラグは毎回チェックしてから釣りに行ったほうがいいと思いますが。 チェッカー使えば現地でもセットできるでしょう。 ドラグは緩めて保管した方がダメージは少ないですし 実践的に言えばドラグはヒットしてからも 操作する場面があるので 一定のドラグを厳格に何時でもセットしたいのなら 基準のウエイトを作って持ち歩けばいいのでは。 私は毎回釣りが終わったらリーダーは切りますし ラインも先端20mくらいは触って痛んでないかチェックしてます。 痛んでいるところがあればカットして 天地返しするか交換するかは程度次第で。

lurefishing
質問者

お礼

現場についてからリーダー先端をレベルワインダーから取り出す作業が微妙に億劫になってしまったので現在の運用にしています。 保管時にはドラグを緩めたほうが良いことは忘れていました。 今後はリーダーはテープで留めてドラグを緩めて保管とします。釣りに行く前には今まで通り輪っかを作って・・とします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

>現場についてからリーダー先端をレベルワインダーから取り出す作業が微妙に億劫になってしまったので現在の運用にしています。 丸型のリールだとサムレストが跳ね上げられたり 間隔が空いているので通すのも簡単ですが アンタレスのような扁平なリールだと狭くていらいらします。 ナイロンやフロロのラインを折り返して レベルワインダーから中に通して その折り返しにスプールからのラインを通して 内外とも二本のラインをつまんだまま レベルワインダーを通すと少しは楽ですが。

lurefishing
質問者

お礼

>ナイロンやフロロのラインを折り返して >レベルワインダーから中に通して これはうまいやり方ですね。現場でやってみようと思います ありがとうございます。

• mentos555
回答No.3

グリスアップ等のメンテナンス時はテープ等でスプールに仮止め。 ベイトは今はタイラバ・タイジギング・イカメタルでしか使いませんが、ソリッドティップで重たいルアーを使用する釣りなので破損を防ぐ為ドラグを緩めて市販のラインキーパー(ラインストッパー)にリーダーを挟んでティップ付近まで巻き上げてブラブラさせてます。 船での移動時はメイホーのバケットマウスのオプション品のルアーホルダーにルアーを入れ風でトラブら無い程度にラインを張ってます。 ブラックバスやロックフィッシュの場合ドラグは緩めずにガイドやルアーキーパーにフックを掛けてベリー付近にライン(リーダー)を巻き付けてラインの遊びを無くすようにしています(バスプロさん達がよくやってるやり方) ガイドにラインを通した状態ではそんなにハンドルを回したい衝動は起きませんね。 基本的にドラグは緩めてるのでよくて2~3回回す程度。

lurefishing
質問者

お礼

質問に明記していなかったので誤解させてしまったと思いますが、リールは竿から外した状態での保管についての質問でした。 私もバケットマウス使っています。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

シーズン中はリールは竿につけっぱなしで、ラインの先にスナップをつけていますのでそれをフックキーパーにかけています 太いリーダーを巻いているので、癖をつけないためにリーダー部分はできるだけ巻きたくないのでこうしています いじりたいときはフックキーパーから外して、実際に糸を巻いたり出したりして回したりします オフシーズンはスナップを外してリーダーも切り、すべて巻き込み、テープで止めています

lurefishing
質問者

お礼

ロッドに付けっぱなしなのですね。私は海で使うので必ず外します。ですが、参考になりました。 ありがとうございます。