• 締切済み

ベイトリールの故障?

リョービ 『バリウス F300を使用しています。たまにドラグ効かずにスプールだけが回ってしまい、ラインが出てしまいます。(例えば、ルアーをキャストしてハンドルを回し、ラインを巻き取った後、ピックアップ時にルアーの重さでスプールが回ってしまい、ラインが出て行ってしまいます)これって故障ですか?

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.2

ハンドルもと言う事ならローラーが問題でしょう。 分解清掃で直るかもしれませんね。

• mentos555
回答No.1

ラインを手で引っ張ってドラグの効きを感じられますか? クランク等の巻き抵抗の重いものを使って常に滑ってるのなら効きが弱まっているのかもしれません。 強い弱いあれど構造上ある程度は効くはずなので無負荷で回ることは考えにくいです。 例としてピックアップ時にとありますがクラッチレバーを触っているということはありませんか?。 イクシ・バリウス共に親指一本でクラッチON/OFF出来たはずなので。 触っていないのならドラグディスクではなくローラークラッチやレバー周りの故障かも。

ginginsan
質問者

補足

回答ありがとうございます。特にクラッチレバーを触っているということは無く、普段はドラグが効いている状態なんですが、何かのタイミングで何の抵抗も無くスプールが回ります。ルアーをキャストしようと竿を手に取った瞬間に起こったこともあり、頻度としては、15g前後のルアーを使用して1時間で1~2回程度。記憶は確かではないのですが、その時、ハンドルも逆回転していたような気がします。