• 締切済み

日本人と欧米人の人

どうして、日本人は一気飲みや馬鹿騒ぎが好きでしょうもない飲み方をし、欧米人はもっとかっこよくオシャレに飲むんでしょう?この違いはどこからくるんでしょう?

みんなの回答

• carreras
回答No.7

飲み方は人それぞれ。 日本人でもスマートに飲まれる方はいらっしゃいますし、 欧米人でも「勘弁してよ…」と思うことは多々あります。スポーツ観戦(サッカー等)の後とか特にそう思いますね。 大体が一人で飲んでいるときは日本人であれ、欧米人であれ、静かに飲んでいることが多いように感じますが。 ちなみに私は日本人ですが、居酒屋で騒いだりするのは大嫌いです、でもそれも個人的なもので、人が騒いだりしていても、「楽しいお酒なんだなぁ」くらいにしか思いません。 六本木で騒いでいる欧米人もたくさんいますよ。 飲み方に限らず、人種でくくれることは「あまり」ないように思います。この頃は。

• yuka27
回答No.6

以前留学生関係の仕事をしていた時、若い欧米人が数人で集まりお酒を飲んでバカ騒ぎをし、御近所から大ヒンシュクを買ったことがあります。そういうのを数回見てきているので一概に「欧米人=カッコイイ飲み方をする」とは思えませんが、国柄問わずオトナなら、少なくとも関係ない人に迷惑をかけるような飲み方はしないのでしょうね。 日本人の大人が集まってお酒をのんでバカ騒ぎをするのは、ストレス発散の為に飲んでいる人が多いからかなぁと思います。あと、お酒の力を借りなければハメを外せないとか、気分よくお酒を飲んで気が大きくなるのが単純に好きだとか。。知り合いで昔救急隊の仕事をしていた人がいますが、女性で泥酔して騒いで救急車で運ばれるのは当時「保母・看護婦・教師」だったそうです。それだけストレスが多いんだなぁ、、と思ったものです。。

• SSSIN
回答No.4

集団主義と個人主義の違いではないでしょうか。 日本人は日頃から、人生の大部分会社という組織のために自己犠牲を払っているので、会社から開放された限られた時間の中で一気にストレスを爆発させるのではないでしょうか?お酒はそのストレスを発散させるのに一役かっているのだと思います。 一方、欧米人は会社のためではなく、あくまでも自分のため、自分のキャリアのため、家族のために働くという考え方が徹底しています。また、ビジネスとプライベートの時間を明確に分けて、プライベートの時間は自分又は家族のための時間を過ごします。お酒はその自分のための時間をゆっくり楽しむ、豊かなものにするために存在するのではないでしょうか。

• yaksa
回答No.5

とくにゲルマン系(ドイツ・オーストリア)の酒癖の悪さは有名ですね。 国際線のフライトアテンダントの間では、ドイツ便は酒癖が悪くからんでくる客が多いので嫌われるそうです。まあ、ラテン系もそうかわらないとは思いますが。 少なくとも私も#2さんと同様、平均的には日本人のほうが欧米人よりもずっと、おとなしく飲むと思いますが。もちろん、人によりますね。

• palmmy
回答No.3

欧米人のことよくわからないので何ともいえませんが… ロシア人はやたら人に飲ませようとする、と言う話を聞いたことがあります。 ドイツ人も中部から南部に掛けて馬鹿騒ぎが好きかもしれません。パーティーでは何気に下品なゲーム、シモネタが好きです。サッカーの応援団はできれば近づきたくなかったです。 オーストリア人の大学パーティーもえげつない、と言う話を聞いたことがあります。 欧米人のいいとこしか見て無いのでは?

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 え?欧米人と飲んだ事無いですか? バカ騒ぎしまくるじゃないですか。 他人に迷惑もかけるし、脱ぐし、立ちションもするし、ゲロも吐きます。 どの国だって酔っぱらいは酔っぱらいなんですよ。 少なくとも僕の周囲を見渡す限り、日本人の方がスマートに飲んでます。 もちろん酔っぱらったときのノリは違ったりしますけどね。(アメリカ系だとロックスターみたいになる人が多い) 国籍ではなくパーソナリティの問題です。

tinatsu-w
質問者

お礼

いままでの経験では欧米人と飲んだ方がふつうでたのしかったです。やっぱりひとそれぞれなんですかねえ?

noname#11493
noname#11493
回答No.1

日本人は遺伝子学的に、アルコールに弱いから、 酔っ払ってしまい、バカ騒ぎ。 一方、欧米人は、基本的にアルコールに強い遺伝子を持っているので、酔わない、 だから格好よく飲んでるようにみえるのでしょう。 と高校の生物の先生が言ってました。

tinatsu-w
質問者

お礼

それ面白いですね!ありがとうございます!