• ベストアンサー

仏壇 マナー

 こんにちは。  ご主人が亡くなられてから数ヶ月経ったお宅を訪問した際に、仏壇の前に座って手を合わせたいと思います。その時のマナーを教えてください。  蝋燭は?お線香は?おリンは?・・・。何をしていいのか全然分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 細かいことを言ってもキリがありません。  通常は家人に挨拶し、手を合わさせてもらっても構わないか質問し、手を合わせておしまいです。  ロウソクやお線香の類は、現在では手をつけないのが通例ではないでしょうか。  手元に置いてあればリンを鳴らしても構わないと思いますが、場合によっては失礼にあたる可能性があるので鳴らさない方が無難です。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 ありがとうございます。  先日訪問した際に、  手を合わせても構わないか質問してから座って、リンを一度鳴らして、手を合わせました。  帰宅してから、あれでよかったのかなぁ。蝋燭とお線香に火をつけた方がよかったのかなぁ・・・などと気になっていました。  大失敗ではなかったようでホッとしました。

その他の回答 (2)

  • yko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

うちの主人が亡くなって、この8月で3年になります。 亡くなった方に弔意を表しにいったのなら、家人に 一言話して、挨拶後すぐに仏壇に手を合わせて拝んでかまわないと思います。わたしはその気持ちが何よりうれしいです。 さんざんお話をしたあと、帰り際に拝むという人もいますが、、、。 まず、香典の袋や菓子などを仏前にあげ、次に線香(1本~3本)に火をつけますが、ろうそくをつけてつけるもよし、マッチでつけるもよし、別に決まりはありません。中には、お客さんが来るとその家の人がろうそくをつけてくれる家もあります。私もつけます。次にりんもならします。(1回~3回) その地方での風習もありますが、線香もりんのならし方も奇数がよいといわれています。 心を込めて拝んでいただけばありがたいです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですよね。帰り際よりも最初に手を合わせたほうがいいですよね。実は先日訪問したおうちで、帰り際に手を合わせてしまいました。失敗です。逆の立場だったら最初に手を合わせてもらった方が嬉しいですよね。仕事で訪問したのでその辺の意識が希薄になっていました。反省です。  線香は直接火をつけてもかまわないのですね。これがどうなのかなぁと思っていたところです。  

  • fromG
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

マナーといっても厳密にはそこの家の宗旨宗派によって違うので素直に家の人に 「私の家には仏壇がないので教えていただけませんか?」 と尋ねるのがいいでしょうね。 ちょっとはずかしいと思われるのなら↓を参考に、あくまも一般論ですが。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasatuya.htm
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  参考URL拝見したのですが、どこを見てよいのか分かりませんでした。すみません。  お金のことが詳しく書いてあるHPのように思いました。

関連するQ&A

  • 仏壇のマナー

    友人の家に遊びに行くことになりました。 友人の舅が昨年なくなっており、 遊びに行った時に仏壇に手を合わせ、お供え物を しようとおもってますが、 マナーを教えてください。 まず、家に着いたら真っ先に仏壇に行くべきですか? お供え物はどうするのですか? 横においておくのですか? 仏壇にのせるのですか? りんは鳴らすのですか? 鳴らし方は内側から二回としりましたが、 鳴らす意味がわかりません。 鳴らしたほうがいいのでしょうか? 線香は? 知らないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 仏壇のある家への訪問のマナーを教えてください

    こんにちは、よろしくお願いします。 恥ずかしい話ですが、普段日常での仏壇のある家への訪問のマナーが分かりません。 訪問先は私の知人の家です。数年前にお父様を亡くされています。 まず、家に上がったら仏壇にまず手を合わせに行くのでしょうか? こちらから仏壇にご挨拶させて下さいとお願いしてからでしょうか? 鐘を鳴らしたり、線香をあげたりするのでしょうか? 家族で召し上がっていただくように和菓子の手土産を買いました。 手土産はどのように渡したらよいのか・・・・・・ ほんとに何も知らなくて恥ずかしいです。 お願いです、どなたか教えてください。

  • 仏壇の拝み方について教えて下さい。当方曹洞宗です。

    仏壇の拝み方について教えて下さい。当方曹洞宗です。 最近嫁いだので、嫁ぎ先で初めてのお盆です。 そこで仏壇の正しい拝み方について教えてほしいのです。 今日姑から仏前で線香は仏様、ご先祖様、近く亡くなった方への3本をたて、リンは同じくで内側を3回鳴らす、と聞きましたました。 明日本家に伺った際には教わった通りやります。 ただ、今までそのような話は聞いたことがなく、正直半信半疑です。 宗派によっても違いはあると思いますが、もしマナーに詳しい方がいらしたら今後のために(今後本家以外に伺うこともあると思うので)一般的なマナーを教えて下さい。 合わせてお墓参りにもマナーがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗の仏壇のお線香のやり方について

    浄土真宗です、実家の仏壇をこのたび我が家に置くことになりました。お線香を朝夕あげているのですが、ライターで火をつけています。おそらくライターでやるのはよくないんだろうなと思いながら、そうしているのですが、本来は仏壇のお線香は何で火をつけるものなのでしょうか?1センチくらいのロウソクがあってそれにまず火をつけてからやるのはみたことあるのですが、そのロウソクの火はやはりライターとかマッチでつけるのでしょうか?仏壇やお線香の正しいやり方を知らないのでアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 仏壇、手をあわせるとき・・

    今回父が亡くなり初めて仏壇を購入して約1カ月経ちます。そこで仏壇の使い方について質問があります。線香を上げたり手を合わせる時は決まりがあるのでしょうか? 家族は母、私(長男)です。私達はみな働いているため生活のサイクルが違います。基本的に朝、母がお水やお供え、仏花などの手入れをし、線香をあげ手を合わせます。 私は昼過ぎに起きるためその時手をあわせます。 あとなんとなく手を合わせたいときに線香を上げたりします。 このようにそれぞれの気分で線香を上げたりしていいのでしょうか? それとも朝と夜だけとか決めたほうがいいのでしょうか? 

  • 仏壇でのマナー、真言宗智山派について

    仏壇でのマナー、真言宗智山派について 実家には仏壇があります。うちの宗教は真言宗智山派です。 毎晩夕食をお供えする際に、 線香をあげ、チンチンと音を鳴らして、目を瞑って合掌をしているのですが、 正しいやり方とかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 以前に、テレビ番組かなにかで、仏様にお願い事はしてはいけない という情報を耳にしたので、 私はいつも無の状態で合掌をしています。 合掌する際にするお経とかありますか? 宗教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • お仏壇を拝ませていただくときのマナーを教えてください

    先月、うちの子供のことをとても可愛がってくれていた知り合いの方が亡くなりました。 お通夜、葬儀に参列しましたが、香典は受け付けていませんでした。 亡くなられた方への感謝の気持ちを表したいので、お宅にお邪魔してお仏壇を拝みたいのですが、そういった場合、どういった品(お供え)を持っていけばいいのでしょうか。 また、持って行く品にはどういった熨斗をつければいいのでしょうか。 マナーとしてご家族にかける言葉もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 年始の挨拶で仏壇に手はあわせるもの?

     一般的に、年始の挨拶で親戚や世帯を別にしている親族の家を訪問した際、お仏壇にお線香を立てたり、手を合わせたりするものなのでしょうか。お彼岸やお盆なら当たり前のことと思うのですが、年始の挨拶に際しては、同じようにすべきことなのでしょうか。お教えください。

  • 宗派が違う場合の仏壇へのお参りは

    先日郵便で友人が9月に亡くなっていたのを 知りました。 仏壇へお参りに行こうと思っていますが そこのお宅は浄土真宗なのがわかりました 家は真言宗なのですが 普段私は毎日線香を3本立てて手を合わせて いるのですが、浄土真宗は線香を立てずに 置いて手を合わせる。ということを耳にしたことが あります やはりそこのお宅へうかがった場合はその宗派に したがったやり方がいいものなのか、それとも普段 私が自宅でやっているやり方がいいものなのか どちらでしょうか

  • 仏壇のお線香

    大変初歩的な質問なのですが…。 私の実家に亡くなった祖父母の仏壇があります。 この仏壇は数年前初めて作ったもので、 祖父母2人のみのまだ新しいものです。 そこで質問なのですが、仏壇のお供え(?)や供養(?)の仕方についてです。 父が線香を上げるのを嫌がります。 「家中が線香臭くなる、背広や洋服全てに匂いがつく」から嫌だといいます。 確かにマンションで共働きの家なので、昼間だれも家にいませんし、開け放して空気の入れ替えをするわけにも行かず、父の言うこともわからなくも無いのです。 とりあえず、普段は手を合わせるだけにして、週末くらいは線香をあげても良いということで、妥協点を見出したのですが、こんな形で良いのでしょうか? 我が家では「毎日手を合わせる」とは程遠いほどの扱いになってしまっています。 ほとんど仏壇の戸が閉め切りです。 私(娘)がつい忘れがちになりながらも、家族の中ではマメに仏壇に手を合わせるほうです。 出来るだけ毎日朝か夕どちらかを心がけてはいます。 でも父は私が線香を上げて扉を開け放しておくと、必ず仏壇の扉を閉めてしまうのです。 こんな形で良いのでしょうか? 普通は、朝夕お水とお膳(ご飯)をお供えし、線香を焚き、火を灯して手を合わせるのが基本かと思います。 都市部に住む方は実際どうなさっているのでしょうか? 線香をあげないで手だけ合わせる、これで良いのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに曹洞宗です。

専門家に質問してみよう