• 締切済み

年始の挨拶で仏壇に手はあわせるもの?

一般的に、年始の挨拶で親戚や世帯を別にしている親族の家を訪問した際、お仏壇にお線香を立てたり、手を合わせたりするものなのでしょうか。お彼岸やお盆なら当たり前のことと思うのですが、年始の挨拶に際しては、同じようにすべきことなのでしょうか。お教えください。

• sgto
  • お礼率78% (68/87)

みんなの回答

• 22kaka
回答No.3

No.2さんのおっしゃる通り、親戚や親しい方ならば盆・彼岸だけでなく 普段でも(お正月でも)訪れるたびにお仏壇に挨拶すべきですよ。

sgto
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。参考になりました。

• meixiang
回答No.2

お仏壇は先祖を祭ってあるものですよね。 友人、知人宅はともかく、親戚なら少なくともあなたにとっても 縁ある方々(たとえ血がつながっていなくても)ですから おめでたい時にご挨拶してはいけないってことはないと思います。 お彼岸や、お盆なら当たり前・・・ではなくて いつでも、訪問されたときは手を合わせてもいいのではありませんか? No.1さんも言われてたように お仏壇に、「あけましておめでとうございます。」とご挨拶されたら良いと思います。 きっと今年も見守ってくださいますよ。

sgto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速実行させて頂きます。

• denji-05
回答No.1

私も詳しいことは分かりませんが 夫の実家に仏壇があるので手をあわせてきました。 義理の両親も喜んでいましたよ。 やはり、先祖は大切にしたほうがよいと思います。 手を合わせながら 心の中で「あけましておめでとうございます」と挨拶してきました。

sgto
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。参考になりました。