• 締切済み

【高校】部活入部について

私は高校1年生です。 バドミントン部に入部したいのですが、母に反対されました。道具が高い、自分で道具を揃えられるなら良い、など言われました。ですが、私はバイトはしておらず母は勉強がおろそかになると言って許可をしてくれません。なので、叔母にお願いしてラケットとシューズを買ってもらいました。 でも、叔母に道具を買ってもらったことを母には言えず、バド部に入りたいと再び伝える勇気がでません。どのように伝えたら良いのでしょうか。 ちなみに、中学生のときはソフトテニス部に所属していたのですがその時も道具は叔父に買ってもらいましたが母が「部活辞めて」「あんたのせいでお母さんの休みが潰れる(大会の送迎)」とずっと言われ精神的に辛くなり1年で辞めてしまいました。バドミントン部は大会の送迎はバスで交通費はかかってしまいますが部費は無くユニフォームも先輩の物を頂けるので、中学のときより親の負担が少ないと思います。

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

私が高校の時は、親に何も言いませんでした(弓道部) で、バイトもしていました。 私の高校時代の経験だけで言うと・・・・・ 帰宅部の人、全員が学年トップレベルの成績を残している訳ではない。 なら、学年成績順位で中間以上でクラスではトップに近い成績をのこしたら、文句はないだろう! と考えて、部活に入ったなんて一言も言いませんでした。 なので、結果を見せつけて納得させるのが一番じゃないかな? ケガだけはくれぐれも気を付けるようにね。