販売管理における課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 販売管理に悩むあなたへ。業界でバラバラに提供されているシステムの中で、どれを選べば良いのか迷っていませんか?
  • 売上30億程度の小さな会社であれば、一つ一つの機能を導入するのはコスト的に難しいですよね。そんなときにはどうすれば良いのでしょうか?
  • みなさんの販売管理についての解決策を教えてください。小さい会社でも効率的な販売管理を実現する方法があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

販売管理について

悩んでます。 色々な業界を見て、いつも ・販売管理 ・書類の管理や作成 ・在庫機能 ・受発注 などのシステムが、バラバラに提供しているベンダーさんがたくさんいて、どれが良いのか、どう使いこなせばいいのかわかりません‥ 皆さんどうしていますか? うちの会社は、あまり大きくないので(売上30億程度)、一つの一つの機能を入れるとコスト増で導入が難しく、結局アナログの状態が続いてしまいます。 みなさん、どうしていますか?

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

そういうものだとあきらめてしまえば 新たな道が それがオブジェクト指向なんだが 今年から義務教育化が始まった プログラミング的思考教育を受けた世代のものが社会に出てそれなりの地位を得るころには変わってると思うよ https://www.zkai.co.jp/z-asteria/ms/programming/p4/

関連するQ&A

  • こんな販売管理パッケージありますか?

    こんな販売管理パッケージありましたら、教えてください。 販売管理パッケージ購入を検討中です。 現在、ある販売管理システムをスタンドアロンで使用してます。 そこで、以下の内容を満たすパッケージがあれば教えてください。 ・Windows8.1を使用してます。 ・自営業で電化製品や電機工事の仕事がメインで、主に1人で使用してます。 ・請求書・納品書の管理・発行がメインです。 ・在庫管理はしていないので在庫機能は必須ではありません。 ・見積もり機能もあればよいが、必須ではありません。 ・お客様のDM送付のため、住所・名前がタッグシールで印刷したい ・お客様に売り上げた電化製品等の保有機種を確認したい ※購入履歴管理ができること ・初期導入時、お客様データ(CSV形式)をインポートしたい。 ・初期導入時、売上データ(CSV形式)をインポートしたい。 ・商品マスタが無くても自由に売上時に、「商品コード」・「商品名」が 入力できるくらい、入力に自由度が高いこと ・金額は安いに越したことはないが、30000円以内 ・パッケージ品質がよいこと ・サポート体制が整っていること 宜しくお願いします。

  • 在庫と販売が連動するようなソフトの導入を考えています

    在庫と販売が連動するようなソフトの導入を考えています 社内の販売や在庫に関わる管理がいまいちです。全員のパソコンから見ることができなくても、1台それ専用のパソコンを作り、売上計上すれば在庫が減るようなシステムを導入したいです。また、そのパソコンを見れば誰もが在庫を確認できる形をとりたいです。会社は本社内が大まかに2つに分かれていて、顧客に直接販売をする部署と店舗運営部署(4店舗)があり、その店舗でも商品を販売しており、本社や倉庫で在庫をかかえています。顧客に直接販売する部署は、請求書をエクセルで発行して経理に手渡しするスタイルでアナログ的で回収が危ういです。在庫は担当以外、瞬時に確認することができていません。一応弥生販売やらソフトを経理で導入していますが担当がいまいちなこともあり、情報が閉ざされたかんじで良い状態ではありません。またソフトを介している商品は大型のものだけで、消耗品など安価なものはエクセルでアナログ的な管理にとどまっていて管理には程遠い状態といえます。私自身は、以前大手企業で勤務し、これら一連のことがソフトで管理されていたのを覚えているので、スムーズな流れとともに、誰もが在庫を把握できるクリアな状態を取り入れたいとおもっています。ここをガラス張りのようにクリアな状態をつくらない限りには、各部署スタッフにストレスがかかってしまうので早急に改善したいのです。

  • 弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが

    弥生販売を使い委託販売の在庫管理をしたいのですが、 在庫管理と売上管理の仕方がわかりません。 条件は以下のとおりです。 1.商品を委託先に預けるとき(週に3回程度)に在庫数を減らします。 2.15日と末締めで委託先で売れた分だけ売上とします。 3.同一商品でも仕入先が複数(複数の仕入れ金額)があり、 委託先にも商品を預けるときに複数の値段で預けます。 出庫伝票を作成するのがよいのか、売上伝票で処理するのがよいのか いい方法が無いか頭を抱えています。どなたか教えてください。

  • 弥生販売03で在庫管理をしたくない時

    こんにちは。 現在、通販業務を行っているところの仕事を受けています。 私自身が行なっている作業ではないのですが、相談されたので質問させてください。 そこでは、弥生販売03を使っているのですが、在庫管理は特に行なっていないそうです。 それで、在庫管理は弥生販売で行わないようにしたいとのことですが、現在在庫管理を行わない設定をせずに売り上げ登録だけしています。 調べたら、一個一個商品登録の画面で「在庫管理を行わない」を選択すればできるようになっているのがわかったのですが、既に500以上の商品数が登録され、すべて「在庫管理を行う」にしてしまっています。 これを一括で「在庫管理を行わない」選択にすることができるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、わかりませんでした。 使用環境は次の通りです。Windows XP/弥生販売03 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで販売員別在庫管理をしたのですが・・・

     勤め先(小物小売業)で在庫管理をする事となりました。    当社の販売形態は、各販売員に商品を貸与し、それを各地で販売する、というものです。  そのため各販売員ごとに在庫管理をしなくてはならないのですが、商品が百品目を超えるため、エクセルでは手間がかかりすぎてしまうようです。  倉庫別に在庫管理できるフリーソフトを試してみましたが(倉庫名を販売員名にしてみました)、しっくりきません。 やりたいことは ・商品管理(販売員に商品を送るたびに、その人の在庫を増やす) ・棚卸し(期末ごとに各販売員の在庫を数え、それまでに送った商品の数と実数、及び売上を比較する) の2点です。 手軽に管理ができる方法がありましたらご教授願います。エクセル以外のソフトでも構いません。

  • 在庫管理、及び売上げ管理について

    雑貨販売を営んでおります。 おかげさまで、売上げも伸びてきてるのですが、 それに伴い、在庫管理および売上げ管理がおろそかに なってきています。 いまだに手書きでのタグ付けや、台帳での在庫管理と なっています。 バーコード等を利用して、売上げ・在庫管理をスムーズに 行いたいと思っているのですが、どこから初めていいのか わかりません。 まずどのようなことから始めたらいいのでしょうか? ちなみに、現在店舗数は3店舗で、売上げは合計で、 年商2億くらいです。 アドバイスお願いします。

  • 販売管理、在庫管理ソフトについて

    販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。

  • 受発注

    程度がひくいのですが教えてください。 卸屋で働いております。0社の販売ソフトを使っております。 売上、仕入れは入力しておりますが、受発注、在庫管理は 入力機能がついておりますが、使用しておりません。 今回ソフトをかえるにあったって、在庫管理をしたいので、 随時正確な数を把握するため、受発注を使用しますが、 、混乱するのではと思います。 が発注はメーカーに発注とはわかりますが、受注は小売店から 注文うけた時点で伝票をきるということですよね、 商品がメーカーから納入されたらまた売上をうつのでしょうか。 現在使用しているソフトの受注リストをみますとメーカー がうちました受注伝票がリストででてきましたので、 一体これはなんでしょうとわからなくなりました。 受注はあくまで小売り店からのものを私共で入力するものですよね。 又、受発注(メーカーの発注機はべつにありいますので)しなくても 売りと買いだけでも在庫管理は出来ると思いますし、頻繁に こまかく仕入れたりしないので。随時オンタイムで把握したいなら 別ですが、受発注って必要ですか?またその流れもイマイチわかりません。 質問が幼稚ですみません。

  • 在庫管理

    こんばんは 派遣、1ヶ月、仕事内容在庫管理 今晩は、私は最近派遣された会社で在庫管理をしています。 在庫管理と言っても個数ではなく何MとM単位です。 商社で販売関係の受発注は、すべて下請けがしています。 輸入した物を販売していて仕入れたM数と現物が異なることから 管理に困ってます。今までは、特に管理していなかったみたいです。 完納してもまだ在庫が残ってると下請けが一応差額分を、払ってくれるとかで。。。良くまだ販売ルートやコミションの仕組みがつかめなく、、、微妙な感じです。。。最近社員の人と飲んで不満をぶちまけてしまい。。。今はとてもいずらです。。。 会社としては、月末に棚卸しをして都度現物のM数に合わせたいみたいですが倉庫も別だし下請けが加工やら売りやら輸入なども管理していて まだ、仕入されてないのに売上伝票が着たりと訳が分かりません。 私は、英語が全くの苦手で輸入には海外の納品書みたいなのも見つけなければならないので派遣先の仕事紹介内容と異なるところがあるので これから不安です。今、ここで契約更新しなければこの前の飲み会の事を言われだから辞めたんだと思われるのも悔しいです。 基本的に仕入M数と売上Mが一致すれば問題は、無いのですが昔の入力担当がいい加減だったのか分かりませんが違う商品コードを入力したりと、ここ一ヶ月で何個も見つかりました。 今まで私が経験した会社では工場と営業で同じ書類で入力したり必ず チェック機能がしっかりしていたので商品コードを間違えて入力していて月末在庫が合わないなど論外でした。その事を、言ったとしても まだ働いてる人もいてなかなか原因を追求しづらいです。 勤務地は、家からも近くて会社もきれいなオフィスでジーパンOKなので環境抜群なのでこのまま辞めたくないです。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 販売管理ソフト

    リサイクルショップをしておりますが、販売管理をパソコンでしようと思っております。売上商品別集計、販売先別集計、いつごろ、いくらで売ったかわかる検索機能、仕入原価合計などが簡単に使えるお薦めのソフトありましたら教えていただきたいのですが。ちなみに伝票作成など、他の機能はつかいません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう