EP-881Aでレーベル印刷をすると画質が悪くなる理由

このQ&Aのポイント
  • EP-881Aを使ってレーベル印刷をすると、画質がかなり悪くなる問題があります。
  • epson photo+で写真を配置した時点で画質が落ち、何度やり直しても改善されません。
  • 最新のepson photo+をダウンロードしても、元の高画質な写真がA4サイズでもきれいに印刷できません。
回答を見る
  • 締切済み

レーベル印刷の画質が悪い

EP-881Aを使っています。 紙に印刷した場合はきれいなのですが、レーベル印刷をすると画質がかなり悪くなります。 epson photo+で写真を配置した時点で画質が落ちており、何度やり直しても直りません。 epson photo+も最新のものをダウンロードしています。 元の画像はA4サイズに引き伸ばしても十分なくらい高画質の写真です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

プリンタブルディスクに印刷する場合は、 単位面積あたりのインクを受け止める許容量が、 紙に比べて圧倒的に少ないので、 基本的にインク噴射量を抑える方向に制御されます。 そのため画質が落ちる(基本的には濃度が低い方向に調整される)ことがほとんどです。 また、お試し印刷モードではないことを確認してみてください。 Photo+やプリンタドライバーは、 コンピューターのOSに合致した最新版に更新していますか? プリンターの電源をオンの状態で、インストールされた 「Epson Software Updater」を起動して、 ドライバーやPhoto+、ファームウェア(本体の制御プログラム)に更新版が無いか、確認してみてください。 また、いずれも最新版にしている場合、 他の方も提案されているように、 「Epson Software Updater」でおすすめに出てくる、 「Epson PrintCD」(Photo+の先代のレーベル印刷ソフトです。単体ソフトなので、より凝った創作ができる)に対応している最終機種のはずなので、こちらを使ってみることもおすすめです。

gogosora
質問者

お礼

ありがとうございます! レーベル印刷の画質低下には、そういった理由があるのですね。納得出来ました。 最新版であることを確認しました。 Print CDに方がきれいに印刷出来たので、今後はそちらを使いたいと思います。 わかりやすいご説明、ありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-881aw.htm を見ると「Epson Photo+」以外に「EPSON Print CD」と言うのもありますね。 「Epson Photo+」だと確かにレーベルの作成の時点で画質が悪い印象がありますね。 「EPSON Print CD」の方だと「Epson Photo+」よりも作成の時点で画質が良い気はします。

gogosora
質問者

お礼

ありがとうございます! Print CDの方でやってみたら、photo+よりきれいでした! photo+はフォーマットの種類が多いので、それを使いたかったのですが…残念です。 これからはPrint CDを使おうと思います。 ありがとうございました。