• ベストアンサー

竹中平蔵がくどいようにしつこく言っている日本でのベ

竹中平蔵がくどいようにしつこく言っている日本でのベーシックインカムは、所詮無理ですよね。導入となると消費税を35%以上にしなければいけないとか、税金を高く徴収しなければいけないとかで、非常に不利で無理な条件ばかりだし、カナダやフィンランドでも全然上手くいかずに失敗しているし、どう考えても非現実的ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29550)
回答No.1

こんにちは 消費税35%なんてあり得ないですね。 非現実的だと思います。 庶民泣かせです。

kaki1814
質問者

お礼

私は前安倍総理夫妻と竹中平蔵が大嫌いで、双方ともいろいろグルになっていましたし、前安倍総理の不正選挙に、竹中平蔵が加担していたらしいみたいですが。とにかく前安倍総理夫妻と竹中平蔵をいつまでも野放しにしないで、証拠を押さえて一刻も早く逮捕するべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんばんは! 平蔵君は未だに良いアイデアだと信じてるようですが 他国で失敗例を見ても理解できないんでしょうね。 そんな物が日本で成功するはずがないのは明白です。

kaki1814
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 俺の嫌いな竹中平蔵がベーシックインカムを、しつこく

    俺の嫌いな竹中平蔵がベーシックインカムを、しつこくくどいように言っているが、フィンランドやカナダのベーシックインカムの試験も実際にうまくいかずに失敗に終わっているし、どう考えてもベーシックインカムの実現は、非現実的としかいいようがないですよね。

  • 私は竹中平蔵が大嫌いで、竹中平蔵がくどいようにしつ

    私は竹中平蔵が大嫌いで、竹中平蔵がくどいようにしつこくベーシックインカムを言っているけど、ベーシックインカムの実現はどう考えても非現実的ですよね。

  • カナダやフィンランドでの試験的なベーシックインカム

    カナダやフィンランドでの試験的なベーシックインカムも、全然うまい具合にいかずに大失敗に終わっているし、俺の嫌いな竹中平蔵が、今さらしつこくくどいように言っているベーシックインカムの日本導入なんか、非現実的で絶対にうまい具合にいくはずがないですよね。カナダやフィンランドのベーシックインカム導入が大失敗したのも、ベーシックインカムがうまい具合にいくはずがない証拠の表れだし。

  • カナダやフィンランドのベーシックインカムの試験も、

    カナダやフィンランドのベーシックインカムの試験も、結果的には全然うまくいかずに失敗に終わっているし、ベーシックインカムなんて、所詮はうまい具合にいくはずがないんですよね。だから俺の嫌いな竹中平蔵が、しつこくくどいように言っている日本のベーシックインカムの導入も、無理に決まっていますよね。

  • カナダでもフィンランドでも、ベーシックインカムの試

    カナダでもフィンランドでも、ベーシックインカムの試験は完全に失敗したのに、俺の嫌いな竹中平蔵がベーシックインカム導入としつこくほざいていて、実は年金などをなくす棄民政策なのはいうまでもないことですよね。まあベーシックインカムは失敗例もあり、うまい具合にいくはずがないけど。

  • 竹中平蔵を住民税脱税とかで逮捕しないで野放しにして

    竹中平蔵を住民税脱税とかで逮捕しないで野放しにしているから、調子に乗って非現実的なベーシックインカムをくどくしつこく言っていて、不快きわまりないですよね。本当に。

  • 【竹中平蔵がBIベーシックインカムは究極のセーフテ

    【竹中平蔵がBIベーシックインカムは究極のセーフティネットで、今が一気に導入する好機】と言っていますが、さんざん、自分たちの派遣労働者から搾取しといて、今更ベーシックインカムを導入すべきって虫が良すぎませんか? 自分の会社のパソナの派遣労働者たちが年金の貯蓄がない、退職金がないわで、パソナが搾取した派遣労働者の年金資金をベーシックインカムで国が出せと言ってる。やくざですか? キチガイレベルでは?竹中平蔵さんは正気ですか?

  • 竹中平蔵がベーシックインカムの全国民に月に7万支給

    竹中平蔵がベーシックインカムの全国民に月に7万支給の政策のことで、みんなからいろいろ批判されていますが、そもそもその制度自体が憲法違反に該当しているので、ベーシックインカムの実現は非現実的ですよね。

  • 竹中平蔵は「社会保障費が増えているのはまだ無駄があ

    竹中平蔵は「社会保障費が増えているのはまだ無駄がある」と言っているそうです。 要するに会社が社会保険を負担するのは間違いで本来の理想は全額を本人が払うべきだという主張です。 そうすることで個人の社会保障の負担が上がる。そうなると会社は社員の社会保障負担が増えた分を給料に上乗せして支払う。すると会社も社員を解雇しやすくなって、社員も転職が容易になると言いたいのだと思いました。 要するに日本の終身雇用制度はもう無理なのでアメリカ流の雇用形態にして会社が社員を解雇しやすくする。 それで給料は高くなって日本人の収入が上がる。世界から見ても安すぎる賃金で働いているのを見た目上嵩上げできる。 世界は給料は高いが物価も高い。日本で買い物すると安い。日本人は海外に行くと高いものを買わされ続けていて損だ。 だから外国並みの物価にしてその代わり給料も上げる。保険料も上げる。消費税も上げる。 法人税は下げる。なぜ法人税を下げるかというと元々誰も法人税をちゃんと払っていない。中小企業の社長は自宅を会社所有にして、自分の車も会社所有にして買ってる。大企業は大企業で法人税は払っていない。 だから法人税から税収を取るのではなく、会社ではなく社員から個人から取る。消費税として。社会保障費として。会社は社員に給料を払う。個人の税金が上がると給料も上げないといけなくなる。必然的に。法人からではなく各個人から税を徴収する。でもその源泉は会社が払ってる。タックスヘイブンやグレーゾーンの脱税行為を企業はできなくなる。そういう世界を竹中平蔵は目指している。 この認識で見るとあながち竹中平蔵の絵図は正しいかも知れない。 「社会保障費が増えているのはまだ無駄がある」「私はトリクルダウンと言ったことはありません」。私企業でありながら政府に便宜を図らせ大儲けしている人間の言うことじゃない。→長期停滞の危機 小泉政権の経済司令塔、竹中平蔵さん(朝日)https://t.co/prG0k6uyuU

  • 10%消費税増税止めは法的にダメ、嘘つきは誰?

    竹中平蔵さんを始め何人かの評論家の人などが 「10%消費税増税を止めたり先送りするのは無理。増税をやめたり先送りするには、新たに法律を作りなおさなくてはいけない、消費税増税10%にする法律を作った時にそう決められている、だから消費税増税は行わなくてはいけない」 との話をしています。 一方で内閣の大臣や経済諮問会議の民間議員などがテレビなどで「景気などを勘案し安部総理は増税について迷っている、内閣でもいろんな意見が出ている、最終決断は安部総理が行う」と話しています。 この2つの話は矛盾します。 もし竹中平蔵さんなどが話す話が本当だとすると、「安部総理が増税を迷っている、増税について悩んでいる」というのはすべて嘘で消費税増税はすべて既定路線ということになります。 しかし安倍内閣の大臣らの話が本当だとすると「10%消費税増税をやめたり先送りするのは無理。消費税増税10%にする法律を作った時にそう決められている、だから消費税増税は行わなくてはいけない」という話は嘘になります。 どちらの話が本当なのですか?