• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニング出す際、)

クリーニングで仕事着を出す際のファスナーの扱いは?

このQ&Aのポイント
  • クリーニングで仕事着を出す際、ファスナーは開けておいた方が良いという声と、閉じて出すべきだという意見があります。
  • ファスナーを開けておくと、衣類がよく揉まれるため、汚れが落ちやすくなります。
  • 一方で、クリーニング業者が作業しやすいようにファスナーを閉じて出すべきだという考え方もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

基本的には、最初の作業として、衣類のボタンやファスナーが壊れていないか、チェックします ので、どちらにしてもファスナーの上げ下げのテストはしますから、そこまで気にしなくても大丈夫です

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足・質問になりますが、クリーニング業者は業務用相手なので一度に数百着を引き取り、納品する規模です。 ファスナーを開けた状態、閉めた状態でのクリーニングの出来は違う物でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5105/13337)
回答No.3

私が行くクリーニング店の受付では必ず洗濯表示タグのチェックをしているので、ボタンやファスナーは開いている方が確認しやすくていいように思います。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足・質問になりますが、クリーニング業者は業務用相手なので一度に数百着を引き取り、納品する規模です。 ファスナーを開けた状態、閉めた状態でのクリーニングの出来は違う物でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

勝手に開かれます。あまり気分は良くないですが閉じて帰って参ります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足・質問になりますが、クリーニング業者は業務用相手なので一度に数百着を引き取り、納品する規模です。 ファスナーを開けた状態、閉めた状態でのクリーニングの出来は違う物でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリーニングは、どのような衣類でもアイロン?

    ママさんバレーのユニフォームとジャージを試しにクリーニングに出した所、シャツにも短パンにもジャージにもアイロが…。短パンとジャージには、折り目がビシィっと付けられてました。シャツは綿混なのでアイロンするの分かるのですが、ポリエステル100%の短パンにもアイロンって思ってませんでした。クリーニングでは、シワの出来にくい衣類にもアイロンするのですかね?

  • ボタンが欠けていた時 クリーニング店の対応は?

    普段は自宅で洗濯→糊→アイロンまでしていたのですが、今回初めてワイシャツ3枚をクリーニングに出しました。 襟汚れが落ちにくくなってきたのと、たまには楽したいな♪と思ったから… 返ってきたワイシャツは、袖口のボタン12個中(左右2個ずつ×3枚)10個のボタンが、 ヒビ割れていたり、ひどいものでは欠けていました…。 同時期に買った、クリーニングに出さなかったシャツのボタンはキレイなままです。 襟汚れも自宅で洗濯したものの方がキレイだし、おまけに出さなかったシャツと比べると、全体的に黄ばんでいました…(泣) クリーニング店に電話して、ボタンが欠けていたことを説明すると、クリーニングによって欠けた事を認めた上で、「じゃあもう1回クリーニングに出して(有料)。そしたら直す。」という返事。 汚れも取れていないクリーニング店だし(そこまでは言わなかったけど)、(有料で)出す意思はない事を伝えると、「じゃあ無理」と。 対応悪いし、埒が明かないので、本店にも電話したけど同じような返事。 上の人にも聞いてみたけど、「消耗品だからよくあること」とだけ…。 「最初に『ボタンが欠ける事がある』という説明がなかった事」に関しては謝罪してきましたが、実際に欠けた事に関しての謝罪はなし。 納得がいかないでいると、「じゃあボタン返せばいいんでしょ、取りに来て」と。 別に弁償して!とまでは言いませんが、対応もひどいし、がっかりです。 たまには楽出来るかなっと思ったのに、逆に手間がかかり、お金払って汚れも落ちておらず、最悪です。 クリーニング店の対応ってこんなものなんですかね…。 まだボタンを付け替えてないので、枚数が少なくて不便です。 自分でボタンを買ってきてつけ直すべきか、ボタンだけは取りに行くべきか、 はたまた有料でクリーニングに出して直してもらうべきなのか悩んでいます。

  • 優良クリーニング店の見つけ方

    クリーニング屋さんをさがしてます。 前すんでたところではたまたまだしてたところが 仕上がりがよく、やすかったんですが、 今引っ越してきてからは いいクリーニングやさんにめぐりあえません 起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが) あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、 クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして… 大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます 値段だって結構するし… かといって自分で洗濯するのも限界があるので、 どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに めぐりあいたいのです。 チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが よいのかもよくわからないです…。 なにかポイントがあったらおしえてください。

  • 溜まったクリーニング店のハンガー

    みなさんは洋服をクリーニングに出し、返ってきた時に一緒に来るハンガーはどうしてますか? 針金ハンガーだと、そのまま洗濯物を干す時に使ってしまう方が多い様ですが、私が出してる所は黒いプラスチックのハンガーなんです。 服の整理をしていたら、30本近くいらないハンガーが出てきました。 コートやシャツをかけるのに便利なので、数本はそのまま使っていますが、余った分の処分に困ってます… みなさんはどうされてますか?

  • Yシャツのしまいかた。

    Yシャツの襟が黄ばむのですが 洗濯したあと ハンガーに吊るしてます。 頻繁には着ないので(冠婚葬祭) 洗濯の仕方も悪いのでしょうが 主人が  クリーニングのシャツが 畳んであるのを見ては ハンガーで襟元が黄ばむから 畳んだがよいと 言うのですが クリーニングは やはり洗い方が キチンとしているから 皮脂汚れが落ちて 黄ばみにくいだけで ハンガーだから ではないのかな?と思うのですが? どうなんでしょうか? ハンガーのほうが 後々 楽と思ってます。

  • 店員がやって当たり前?

    クリーニング受付していますが、フードなどについているファーは(クリーニングできないため)その場でお返しすることになってします。 「すみません、本物のファーはこちらではクリーニングできないのでお返しになります」と外そうとしますが ファーがなかなか取り外すのに手間がかかるんです。毛が絡んでいたり。 ですが、お客さんからしたらこれって店員がやるの当たり前って感覚なんですかね? 外しにくいものは自ら外してもらっては駄目ですかね? あと、汚れが落ちてるかどうかビニール、ハンガーから外して見る人がいるんですが見たらまた元の状態に戻せって感じで置いたままにする人がいます… それをまた店員が元の状態にするのは当たり前ですか?

  • クリーニング屋でのトラブル(長文です)

    いつも利用しているクリーニング屋(チェーン店)に 主人の白いコットンシャツをハンガータイプのスポーツシャツとして出しました。 出来上がりが、シワがひどく再度お願いしたところ 謝られて快く再プレスとして受け取ってくれました。 しかし、仕上がりを受け取りに行くと「たたみ」で返ってきました。 伝票は「ハンガータイプ」だったので、その場で店員さんが 工場に電話をして工場のミスが判明し また、やり直しでした。 そして、次の仕上がりは腕の部分に汚れがあり その場で店員さんに申し出ました。 すると、店員さんに 「出した時はなかったんですかねぇ」と言われ、 悪気はなかったのかもしれないですけど、 イラついてしまいました。 その場で、汚れを落としを依頼したら無料でしてくれたと思います。 でも同じ服を何度も、洗ったりアイロンしたら傷むし 最初に出した日から日数が経ちその間、その服は着れないのに それに対する謝罪はなく、そのままはどうも納得いかなかったのですが 店頭のパートのおばちゃんに言っても仕方ないと思い とりあえず、返金を申し出ました。 ひとまず、代金は返金してもらいました。 そして、家に帰ってからカードに書いてあるフリーダイヤルに電話をし経緯を説明しました。 すると 「もう、返金してるんですよね」 と、終ったことのように言われました。 返金以外にどのような方法があったのかと問うと 「普通は調べてからでないと返金しない。店員のミス。汚れが何なのか調べてみないと分からない。店頭まで持っていってくれ」 びっくりするぐらい、謝罪の気持ちがみえませんでした。 まるごと弁償してもらうつもりもなかったけど 電話の途中で腹が立ち 「服そのものを返して欲しいぐらいです」と言ったら 「お客様は服そのものを返して欲しいぐらいということですね」 と復唱され、「ほらみろ、悪質クレーマー」という声が聞こえてきそうな感じでした。 私は、パートであっても働く人として謝って欲しいし、 社員の人も工場やパートのせいにせずに 自分自身に責任はなくても謝るのが社会人としての常識だと思っています。 長くなってしまいましたが、皆さんなら こういう場合どうされますか? また、相手にどうされたら納得しますか。 ちなみに今日、店頭に持っていく予定です。

  • クリーニングに出すとYシャツのボタンがひび割れるのですが

    某クリーニングチェーン店にてYシャツをクリーニングに出すと、何回か袖と首元のボタンがひび割れて返ってきました。 店の人に言うと仕方ないと言われるのですが、実際プレス時にボタンが壊れれるのか、ボタンの品質が悪いのかどちらなのでしょうか? ちなみにシャツは、1000円(ノーブランド)、9000円(ブランド物)のシャツどちらも割れて帰ってきました。 クリーニング店を変えれば解決するものなのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる

    クリーニング出しておいたダウンの、チャックの入れる部分のファスナーの布のかためたような部分が切れていた。 8カ月前にクリーニングに出して、四カ月前に引き取ったクリーニングのダウンジャケット(なぜか後から引き取りにされました。) ファスナーを上げようとしても切れていて上がりにくい上に飾りのループボタンが全て閉めてあり、ループの紐部分は細いために普段使いません。 クレーム出来るでしょうか。 ただ経年劣化か扱いが荒いのか中のポリエステル生地が破れています。背中の。 買って10年以上たちます。ポケットがやぶれていたので縫い直しましたがさすがに中までは、困難です。多分熱で金具を支える糊が溶けたのかなと思われます。経営が変わりかなりいい加減になっています。そして遠いです。引き取ったのが初夏で、確認はしていませんでした。遅すぎるなとは思ってました。預かり保管か何かで。 ジャケットは今流行ってないのか、リアルファー付のダウンコートがまったくお店にありません。化繊のポリばかりです。ダウンは安物に高い値段が付いていますが、やはり経年劣化と諦める物でしょうか?。

  • レーヨンのしわはクリーニングで取れるでしょうか

    カテゴリーがちょっとずれていたようなのでこちらであらためて質問します。 今度友人の結婚パーティがあるので、久しぶりに保管していた服を出したら、たたみじわがかなりしっかりと付いてしまっていました。 数日間ハンガーにかけて置いても、ちょっとやそっとじゃ取れないようなしわです。 生地は表地:レーヨン100%、裏地:ポリエステル100%です。 いっそ一度丸洗いしてみようかとも思いましたが、調べてみたところレーヨンは家庭では洗えないようなので、クリーニングに出そうかと思っています。 (自宅でアイロンがけして失敗するのも怖いので…) クリーニング店のメニューを調べてみましたが、しわ取りに関しては特に記載されていないようでした。 しわを取る目的でクリーニングに出したことがないのですが、綺麗に仕上がるでしょうか? ちなみにクリーニング店は近所のチェーン店に出そうと思っています。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう