• ベストアンサー

カセットガス

安い奴と高い奴の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボンベ自体は規格で形状が決まっていますから基本的に差はありません。(多少の誤差はある可能性はありますが) では何が違うのか、というとガスの成分ですね。 高いガスというとイワタニになりますが、イワタニはイソブタンとノルマルブタンの混合ガスになります。 安価なガスボンベのガスはイソブタンではなく単なるブタンが使用されている場合が多いですね。 イソブタンはブタンよりも気温が低い状況でも火力が安定するという特徴があるため、ブタンよりもガスの単価が多少高価です。 その辺が価格に反映されているものと思われます。 以上、ご参考まで。

noname#245924
質問者

お礼

わかりました。燃焼エネルギーは変らないようですので、寒冷地で使用する以外は、安いものを買った方が得ですね。 https://sonaeru.jp/goods/energy/gas-cartridge/g-4/