• ベストアンサー

原因が見当たらないのに痛む

givemiの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 "胃や大腸、脇腹などです 病院で数年ごとに検査しても問題なしで 所見なし ズキズキしたり痛みがあります" 以前、内科の医師から 「医者は写真(レントゲン等)を見ての判断しかできません。精神的とかストレスとかは写真にはでないのでわかりません」と言われました。 精神的な病かもしれませんね。 私も内臓の調子が悪い時に内科に行っても異常がなかったんですが頭痛もあったので外科に行ったら脳に影があり、脳外科でMRIでしらべたら右の前頭葉に脳梗塞ができてました。 今通院されてる病院から他の病院に紹介状を書いてもらうのもいいかもしれませんよ。

grehrh
質問者

お礼

医者は本当に、万能ではないですよね… いい医者に巡り会えるかが運次第過ぎて… 怖いです。 なかなかいろんな病院にかかっても解決しないので 何を基準に病院探しすればいいかわからなくて。

関連するQ&A

  • 原因不明の体調不良

    1年ぐらい前から原因不明の大量不良が続いています。日によって、症状が出たり、でる症状が違ったりしています。主に出ている場所は胃腸でして、症状としては、お腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなズキズキヒリヒリする痛み、お腹がゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならがあまり出ない、呼吸がしづらく感じる時がある。思いつく限り書いてみた感じです。どなたか原因が分かる方、同じような症状になった方は居ませんでしょうか? 健康診断や、胃カメラ検査などはしましたが異常なしといった感じでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 大腸の痛み

    ベルトをぎっしり締めて、長時間イスに座っていたり、 間食をしたときなどに頻繁に大腸に痛み、不快感が出ます。 痛みとしては、鈍い感覚でボワンボワンした感じです。 大腸内で物が擦れて傷んでいる気もします。 神経が心臓(胸の辺り)に繋がっていて、左胸の辺りがチクっとします。 そのまま、放置して、座っていたりすると、息苦しくなってきてやってられない感じがします。 便は毎日でますが、生まれつき腸が細いと言われた記憶があります。 また、私は胃下垂です。 上記の痛みが発した時、お腹の締め付けないように、寝っころがったり、 オナラをすることで、いつの間にか楽になっています。 これって何かの病気ですかね。 詳しい方が居れば、教えてください。

  • 胃のCTスキャンはどこまでわかるか

    胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。 ・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし ・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値 ・触診も問題なし ・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?) 担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。 冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

  • 痩せて行くのが原因不明

    僕が検査した内容 血液検査→異常なし 胃カメラ→異常なし 心電図→異常なし 甲状腺→異常なし 脳のMR→異常なし 肺のCT→ブラが出来てました 大腸内視鏡→大腸のびらんの爛れがみつかり過敏性大腸 蓄膿もみつかりました 主な症状はたまに嘔吐と下痢は毎日で痩せて行く 173/56だったのが今は49.5しかなくて食生活は不規則で前より食べる料は激的に少なくはなりましたが、1月からで7キロ減ってます。 去年の1月に検査しましたが、何処も異常はなく、定期健診で血液検査はしてますが数値は普通です ストレスか病気かなのは間違いありませんが、シャブでもしてんのって友達に言われるぐらい痩せてます 周りは痩せて行くのは心配する必要がないといいますが、心配気味ですね 嘔吐する時は重度な運動をした時とかその他、コーヒーと煙草が原因だと解りましたか痩せるのはわかりませんね 赤い吐血と黒い吐血を吐いてそれから検査をしたのに、異常がないとは不自然ですね 診療内科に行っても自立神経の乱れとしか言われませんが、痩せるのは普通でしょうか? 癌とかなら吐血した時点で進行していってるから医者は進行はしてるからといわれ否定されましたが…

  • 胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

    昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。 その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。 大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。 ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか? 私は33歳女性です。

  • 本当に過敏性腸炎?

    初めまして、こんばんはです。どうか宜しく御願いします。 22日に病院で「過敏性腸炎」と診断されました。 診断に至る検査は、【胃腸のレントゲン?(バリウム無し)2回(便やガスの溜まり具合の為)胃カメラ・エコー検査2回・血液検査2回・尿検査・便検査・大腸のレントゲン検査(バリウムを下から注入して)】こんな具合です。 全ての検査結果は、何も問題なし!でした。 正直、検査や薬の処方代が痛かったぐらいです。 7月の初頭から、今現在まで胃腸の(ヘソから上に手の平分上の部分に圧迫感と不快感・ヘソ周辺に時折ヒリヒリした?鈍痛らしきもの・左脇腹の胃の部分に時々鈍痛があります)今までに2回ほど盲腸の初期症状かも?と思い病院に行きましたが、大腸のレントゲン検査をしてみませんか?と訊かれた程度で、何の検査もありませんでした。 (1)腸の具合を見て「過敏性腸炎」と診断されるのは判るのですが、胃の、(鳩尾の出っ張った部分からヘソの間の中間の部分周辺に、圧迫感・膨満感・不快感があります。)具合も過敏性腸炎に含まれてるのでしょうか? (2)7月の初めから色々な検査をして、「過敏性腸炎」だけなのか心配です。 (3)胃の症状や具合からして、胃ガンも疑ってるくらいです。 (4)ストレスを溜める仕事や人間関係は無いのですが、(この症状の所為でストレスは感じてます)ストレス、又は何らかの初期症状らしきモノがあるのでしょうか? 説明が長くなりましたが、どうか宜しく御願い致します。

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の痛み

    2~3週間ほど前からなのですが、下腹部のなんともいえない不快感が続いています。 症状としては、 (1)便通が悪い感じ (2)おへそのあたりの不快感 (3)ごくわずかですが、吐き気といったようなムカムカ感 です。 胃炎かな??と思って胃薬は飲んでいるんですけど、あまり改善されません。 ひょっとして大腸ガン!!とか思うと、気も滅入ってきます。 まあ、医者にかかるのが一番なんですけど、よろしかったらお知恵を貸して下さい。

  • パキシルの退薬症状と期間について

    パキシル20mgを1年近く服用した後、うつの症状も安定してきたため、一ヶ月ほど前から20->10mgに減薬をしました。減薬2日目くらいから軽いめまいと胃の不快感などがありましたが、めまいの方は10日くらいで治まりました。ただ胃の不快感(胃痛)が1ヶ月経った今でも続き、つらいです。先日耐え切れずに、胃腸科の門をたたき、胃カメラの検査まで受けたのですが、特に異常は見当たらないとのことでした。医者いわく、うつも持っていることだし、心身症的な胃痛なのではないか、上手にストレスをコントロールしながら胃薬を飲んでしばらく様子を見てください、とのことでした。パキシルのとの関連性は特に指摘されなかったのですが、パキシルの離脱症状で胃痛に悩んだ、という方はいらっしゃいますか?またどれくらいの期間続きましたか?あるいは、パキシルとは特に関係ない、医者の言うとおりの単なる心身症的な胃痛なのでしょうか?同じような経験をされた方、ご回答を宜しくお願いします。

  • 胃ポリープが見つかりました

    1月前の健康診断にて バリウムを飲むX線検査で胃ポリープが見つかりました はじめての事です 医者の所見欄にはポリープは見つかったが 問題ないレベルで経過観察と書かれてありましたが ポリープというのははじめてなので 不安になりました 現在40歳です 来年の健康診断の時まで様子見でいいのでしょうか? それともすぐに病院にいって内視鏡検査してもらい 細胞?を採取してもらって良性かどうか診断してもらうような 事をしてもらったほうがいいのでしょうか?