• 締切済み

多項式の積が同次にならない

178-tallの回答

• 178-tall
回答No.3

引用の「証明」は小面倒で、わかり難い。 2つの多項式 f, g は変数の積の一次結合で与えられているのだろうから、単純に「分配律」を使い f, g の積を展開してみれば、「2つの多項式のうち、少なくとも1つが同次でないとき、その積が同次でない」ことぐらい、すぐに判りそう …。   

situmonn9876
質問者

お礼

実際の計算をするのも大切ですね、お返事ありがとうございます。