• ベストアンサー

会社倒産後の著作権などについて

内部イラストレーター・グラフィックデザイナーとして会社に所属していましたが、会社が倒産しました。現在はフリーランスとして活動しています。データなどは会社の了承を得て全て自分が保管しておりました。倒産して半年以上経つのですが急に会社時代のイラストなどのデータを全て渡して欲しいといわれたのですが、この場合は無償で譲渡すべきですか?新しく事業を初めて使用するのか、倒産後も結構揉めたこともあり、わざわざ自分に連絡する、頼むのが煩わしく思っているようです。倒産後は会社としての著作権はなくなるという記事を見たのですが、どういった形で渡すべきなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。 倒産して半年でも、破産管財人が入って 債務整理するまでには、それ以上の日にちがかかります。 あなたのところに、破産管財人に選出された 国選弁護士等から連絡来ていませんか? その著作権物は没収されて、債務者や税金に割り当てられます。 あなたがお給料の未払いがないのであれば その権利はないと思います。 パソコンを無償で貸しているのも、著作権物を一旦譲渡したのも あなたが持っていれば、それを抑えられず 返してもらえるからだと思います。 今頃言ってきているのは、債務整理が終わったのかもしれませんが 法務局で調べれば管財人の名前はわかります。 こう言っては何ですが その社長はもう信頼が無くなっていますから 同じように仕事をするのは無理でしょう。 それとパソコンですが、購入したものですか? リースしたものですか? それによっても、債務整理の対象になってしまいます。 こう言っては何ですが、 いいように利用された可能性は高いですよね。 著作権物に関しては、確かに渡す必要はない可能性が 高いですし、顧客から依頼を受けたものでなければ 販売してしまっても文句は言えないと思います。 パソコンはもう会社のものではないはずですよ。 会社のものであれば、持ち出したと言われると あなたが管財人に支払いを求められます。 どういう状況なのか詳しく調べてみないと 判らないですが、何も財産がなければ倒産にはならない可能性も あると思います。 ちゃんと調べたほうがいいですよ。 ソフトなどを使っていれば、そういうのにも関わってきますから。

goma50
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。やはり良いように使われてますよね……。もうあまり関わりたくもないので、制作物の件も穏便に済ませてPCも返却してフェードアウトしようと思います。 立ち上げから関わっていたのに、こんな形で終わられるのは不本意ですが見る目がなかったと思って次に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.3

まず、著作権がどなたに存在するかですが、社員が在職中に職務上作成した資料の著作権は職務著作(著作権法15条1項)により基本的に会社に帰属します。 退職した社員が作成した資料を使っても著作権の問題はないか https://www.businesslawyers.jp/practices/459#:~:text=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%91%97%E4%BD%9C,%E3%81%AF%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 在職中に既に権利関係では、ご質問者様には一切ありません。 なので > 倒産して半年以上経つのですが急に会社時代のイラストなどのデータを > 全て渡して欲しい という申し出があるなら、素直に引き渡しする必要があります。 また著作権の譲渡対価は普通は在職中の給与などに反映している事柄なので、今頃請求するのは遅すぎます。 > この場合は無償で譲渡すべきですか? ですね。 会社が倒産したということは、会社が返済すべき義務を行うことが必要となります。 そのためには、会社が所有している財産(不動産や著作権など)を現金化する必要があります。 他の回答にある「破産管財人」とは裁判所から選任されて、破産手続における財産の換価(現金化)や債権者への配当(返済)、免責判断の調査などの重要な業務を遂行する専門家のことです。 余談だけど、著作権譲渡契約と著作物作成委託契約は、まったく法律的には別物です。 この辺を理解していないと、トラブルの元になります。

goma50
質問者

お礼

やはり譲渡すべきなのですね。 分かりやすい御説明ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >データなどは会社の了承を得て全て自分が保管しておりました これは破産管財人に渡さなかったということでしょうか? 返せというのは倒産会社の社長が言ってきていますか? もしそうであれば、破産管財人に渡したくないので あなたを隠れ蓑にした可能性はあります。 だから今頃言ってきているのです。 これ会社の財産であれば父さんでのことはだめなのですよ。 倒産からどのくらい経っているのでしょう? 管財人の整理は終わってますか? 他の社員もいれば、それを売ってお給料に充てることも 可能なのですが、状況が今一よく判りません。 お給料等の代わりに 受け取ったということも可能な場合もあります。 もし成立しない、渡したくない、あなたも必要でない場合は 「破産管財人に連絡します」 で構わないと思います。そこで判断されるでしょう。 お給料の未払いがあれば、それを売ってもいいですが 国の立て替え払いが ありますので、そちらに申し出たほうが よろしいかと思います。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shinsai_rousaihoshouseido/tatekae/index.html https://www.miraio.com/blog/discontinuance-of-business-assets#:~:text=%E7%8F%BE%E9%87%91%EF%BC%8C%E9%A0%90%E9%87%91%EF%BC%8C%E5%A3%B2%E6%8E%9B%E9%87%91%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AF,%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E3%81%AB%E5%88%86%E9%85%8D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://the-owner.jp/archives/3509

goma50
質問者

補足

わかりにくくて申し訳ありません。 >これは破産管財人に渡さなかったということでしょうか? 返せというのは倒産会社の社長が言ってきていますか? 破産管財人がどなたなのかは私にはわかりません。ですが私ではないのは確かです。 返せというか〇〇のに使ったイラストのデータをまとめて送ってくださいと言われました。会社で使っていたPCをそのまま元社長からレンタル(無償ですが)という形でフリーランスの仕事をしている状態です。 >倒産からどのくらい経っているのでしょう? 管財人の整理は終わってますか? 倒産からはおよそ8ヶ月ほどたっているはずです。管財人の整理についてはわかりません。 社員は自分しかおらず、夫婦経営なので社長と専務だけでした。そのせいかわかりませんが、かなり緩い環境でしたので、そういった管理などについても不確かです。お給料の未払いはありません。倒産前に有給などもしっかりとらせていただけました。 イラストなどの制作物については全て自分が制作していたので、できればデータを渡すなら値段をつけたいと思っているのですが、それをすると犯罪になりますか?

• heyboy
回答No.1

予測も入りますが 「まだ、ゲームなどの キャラクターとして起用は されてはないけど その原画を会社側が 保有している」 と言う認識で合ってますか? 自分が質問者さんなら まあ、権利ごと売ります しかし、以下の契約を 結ぶようにしますね 「私、○は✕に権利も 含めた原画を譲渡する しかし、✕に原画を 使用して不利益が 生じても○は責任を 追わないものとする」 要は自分に有利な 条件での譲渡なら いいのでは? この回答でも ご不満であれば 弁護士と話し合って下さい。

goma50
質問者

補足

>予測も入りますが 「まだ、ゲームなどの キャラクターとして起用は されてはないけど その原画を会社側が 保有している」 と言う認識で合ってますか? すでに販売や公開されたイラストなどのデータを自分がそのまま持っている状態です。元会社側は保有していませんので、元会社側にそのデータを渡して欲しいと言われています。 もともと会社のものとして制作したものを、会社が倒産したために、自分が製作者となって元会社の社長へ売ることはどうなのかなと思い質問させてもらいました。 分かりにくくて申し訳ありません。 ありがとうございます。