• ベストアンサー

デザインの著作権について

駆け出しのフリーデザイナーです。 先日会社のロゴデザインの制作を依頼されました。 ロゴはデータで依頼主に渡す形になる予定なのですが、データを渡した後、その著作権はデザイナー側と依頼主側のどちらのものになるのでしょうか? データを渡したあとも名刺など他でもロゴは使われると思われますが清算をした段階で著作権も譲渡されているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.5

会社法人のロゴで5万は安すぎます。いくらなんでも。 通常著作権はクライアントに渡りますが、 他の方もおっしゃっているように、 様々な使い回しを想定し、あらかじめ料金を取るのが普通です。 まぁ普通は名刺や封筒、社用車に入る場合とかの フォーマットまでルール化して作って渡しますが。 あとは露出量ですね。同じCIでも、全国放送でCMを流すような 大企業なら数百万から千万単位になります。 その分ルール化も大変ですが。なにせロゴが入るツールの量が ハンパではなくなりますから。地方の中小・零細企業なら 露出もツールも少ないので、数十万ぐらいが妥当でしょう。

airiamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくらまだ経験の浅いデザイナーだとしても安すぎますよね! もう少し交渉をし、安請け合いはしないようにします。 わかりやすいご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nidonen
回答No.4

一般的な解釈だと、「 このロゴを作ったのは airiamo である」 という著作者人格権だけがあなたに残り、他の著作権はすべて 譲渡されたと見るのが普通です。  よってあなたは、そのロゴを誰かに売ったり使わせたりする ことはできなくなります。いっぽう、自分を売り込むポートフォ リオをつくるときは、そこにロゴを作品例として載せられます。

airiamo
質問者

お礼

具体的な説明わかりやすくてとてもありがたいです! 著作権の所持についてとお互いどこまで使っていいのかをしっかりと話して決めることにします!

回答No.3

フリーで4年目です。 データ譲渡という事は著作権はすべて依頼主側になると思ってたほうがいいです。 ロゴはとても重要なモノなので、最初の契約できっちり詰める必要がありますよ。 後でもめて裁判沙汰になっても、契約書がなければ追加料金等とることは相当難しいです。 ちなみに私の場合はだいたいクライアントに渡してます。 ただデータ譲渡してもいいと思うくらいの値段ですが。

airiamo
質問者

補足

先輩のご意見大変助かります! 契約書はしっかり作成しようと思います! ただ、今クライアントから五万ぐらいでなんとかならないかと言われたのですが、フリーとしては駆け出しとはいえ、もともと会社でしっかりと経験をつんでいるのでいくらなんでも安すぎるのではと思ったのですが… デザイナーの先輩としてはどう思うか少しアドバイスいただけると助かります。

• draft4
回答No.2

版権、著作権を全て渡す契約にすれば先方が持ちます、渡さない契約にすればこちらが 色々取り決めてください

airiamo
質問者

お礼

ありがとうございます! 依頼主様としっかり著作権について確認するようにします。

• ponman
回答No.1

そういうことも含めてきちんと契約を結ぶのが普通です。

airiamo
質問者

お礼

ありがとうございます!著作権についてしっかりと契約書を作成することにしました!